広告の手段とは? わかりやすく解説

広告の手段

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/23 21:27 UTC 版)

採用広告」の記事における「広告の手段」の解説

入社案内ダイレクトメールなどの紙メディアの他、インターネットウェブサイト求人載せることが主流となっている。 広義求人広告範疇に入るが、いわゆる求人広告主として新聞求人チラシフリーペーパーなどの集合媒体用いるのに対して採用広告従業員募集する会社独自のメディア用いられるウェブサイト採用広告は、従業員募集する会社独自のメディアの他、就職情報会社運営する就職ナビサイト併用することが一般的

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広告の手段

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 19:34 UTC 版)

求人広告」の記事における「広告の手段」の解説

記録性や情報量の点から、主に新聞折込チラシ求人情報誌などの紙メディア使われることが多く放送メディアではほとんど行われていない。近年では、インターネットウェブサイト求人載せることが多い。 日本では歴史的に新聞広告上の求人広告端緒で、1970年代までは主に中途正社員募集する目的利用されることが多かった1980年代に入ると、アルバイト・パートなどの非正規雇用形態求人情報増加したため、募集地域限定的に募集できる新聞チラシによる求人広告増加。また「フロムエー」、「an」などの週刊誌アルバイト・パート情報誌利用されるうになる中途正社員募集媒体新聞三行広告ではなく専門求人情報誌B-ing」、「とらばーゆ」、「DODA」、「SALIDA」などが中心となっていく。 1990年代後期雑誌売れない時代突入以降、各求人情報誌事業会社は、相次いでフリーペーパースタイル変更し書店販売方式取って来た雑誌求人情報誌相次いで廃刊していく。 しかし、フリーペーパースタイルへの変更は、求人広告ビジネス大きな転換期となる。それまでトーハン日販など書籍流会社経由しなければ求人広告事業参入できなかったが、フリーペーパー化によってその参入障壁崩壊。さらにインターネット登場によって、雨後の筍如く参入業者増加し結果として求人情報分散化著しくなる。 この構造変化は、求人情報検索する求職者と、求人情報出会えないというミスマッチ生むことになる。また終身雇用の崩壊非正規雇用型の求人ニーズ増加により求人情報数は増加傾向続けており、その非正規雇用供給源である若年層減少したことから、ミスマッチ年々著しくなっている。 ミスマッチによって求人企業採用コスト年々増加し続け、これに対抗する形で、新たな2010年前後になるとインターネット上で新し広告手段着目されるようになる。ひとつは「ジョブセンス」等に代表される採用課金型の求人情報サイトで、採用できた時に始めて費用発生するスキームで、広告主リスク無くすことを目的としたモデル登場である。また、外食産業における「フードバイトJP」のように、飲食店であれば無料掲載できるが、利用者自身原稿入稿宣伝活動を行うといったサイト登場した新聞三行広告以来長い間変わらなかった広告手段そのものが、インターネット登場とともに大きく変貌し始めている。

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