宗教的儀式とは? わかりやすく解説

宗教的儀式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 05:01 UTC 版)

イードゥース・マルティアエ」の記事における「宗教的儀式」の解説

各月イードゥースローマ神話最高神ユーピテル聖なる日であり、生贄の羊を連れたフラーメン・ディアーリス(Flamen Dialis、ユーピテル神官)がウィア・サクラカンピドリオまで練り歩いた。 この毎月生贄加え3月イードゥースの日にはアンナ・ペレンナ(英語版)(Anna Perenna、年の巡り女神)の饗宴行われた。この祭りは本来は新年祭も兼ねていたものであり、人々に出かけて飲めや歌え無礼講熱狂したまた、古代末期史料によると、3月イードゥースの日にはマムラリア(英語版)(Mamuralia)も行われた。これはヘブライ人スケープゴート古代ギリシアのパルマコス(英語版)の儀礼同種の儀式であり、の皮をまとった老人殴打され上で都市から追い出されるというものであった恐らくはい年追い出し新たな年を迎えることを象徴した儀式だと考えられている。 帝政後期には、この日はキュベレーとアッティスを祭る聖なる週の始まりとしても祝われるようになった。これはアッティスフリュギアの川の葦の中で生まれ羊飼いもしくはマグナ・マーテルMagna Mater大いなる母)」と称されるキュベレーによって見つけ出された日ということでカンナ・イントラット(Canna intrat、「葦が入る」の意)と呼ばれた一週間後の3月22日にはアッティス松の木の下で死んだことを記念したアルボル・イントラット(Arbor intrat、「木が入る」の意)という厳粛な祭りが行われた。デンドロフォロイ(dendrophoroi、「木を運ぶ者たち」の意)という祭祀集団毎年木を切り倒し 、そこからアッティスの像を吊るし悲嘆の声とともにマグナ・マーテル神殿運んだ。この日はクラウディウス治世下において公式のローマの暦の一部として認められた。3日間の追悼期間の後に、ユリウス暦での春分に当たる3月25日アッティス復活を祝うことで最高潮に達するのである

※この「宗教的儀式」の解説は、「イードゥース・マルティアエ」の解説の一部です。
「宗教的儀式」を含む「イードゥース・マルティアエ」の記事については、「イードゥース・マルティアエ」の概要を参照ください。

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