宗教的信条とは? わかりやすく解説

宗教的信条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 20:00 UTC 版)

ナボニドゥス」の記事における「宗教的信条」の解説

ナボニドゥス個人的には、月神シンの方を好んで崇拝していたのは明らかだが、月神シンへの傾倒度合いについては学者の間でも意見分かれる彼の碑文から、彼がほぼ唯一月神シン対す信仰傾斜したのは明らかだという主張がある一方で、彼が他の神々宗教にも敬意払ったことから、ナボニドゥスが他のバビロニア支配者同様だったという意見もある。彼のネガティブなイメージは、ナボニドゥスタイマ滞在して長期にわたりバビロン不在にし、マルドゥク神に係る重要な新年祭を催すことができなかったことや、彼が月神シン重要視したことに憤慨したマルドゥク神の祭司団によるところが大きい。だがいずれにせよ彼の治世において、市民動揺混乱を示す証拠は見あたらないマルドゥク祭司団とキュロス両方によるプロパガンダ一つとしてナボニドゥスメソポタミア南部の最も重要な神像取り上げバビロン人質としてかき集めたという話がある。これはおそらく正しい。実に多く碑文は、これらの神像ペルシア帝国軍の進軍直前バビロン運び込まれたことを示している。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}[アブの?]月に 都市マラド(英語版)のLugai-Marada、キシュのザバダ、フーサッカラマの女神ニンリルバビロン訪れたウルルの月の終わりまでにはアッカドあらゆる全ての神がバビロン入ったボルシッパ、クーサ(英語版)、そしてシッパルの神はバビロンには来なかった。 - バビロニア年代誌ナボニドゥス治世17年より しかしながら現代学者はこの行動に対して別の説明をする。メソポタミアでは、神はその像のなかに宿り、その都市を守るものと考えられてきた。ただしこの加護は、その神像適切に取り扱われ場合にのみ、受けられる。そこでナボニドゥスはこれらの神像特別に扱い、これらの神々確実にと共にあるようにした。この行動考え方)は、メソポタミアにおける伝統的な考え方でもある。 古代メソポタミアにおける偶像崇拝強さ信念を示すもっとも強力な実例としては、戦時における偶像扱い挙げられる紀元前一千年紀におけるアッシリアとバビロニア史料は、都市征服結果神殿から神像撤去され例について頻繁に言及している。強奪され神像通常勝利者土地運び去られる(この行為は、アッシリアとりわけ顕著である)。神像は、奇跡的にもとの都市神殿戻されるまで、ずっとそこで捕らわれの身となるのである。(中略)彼らの神が捕らわれ、その悪影響を受けるという憂き目を見るくらいなら - 言い換えれば、その神が彼らの都市見捨てて破滅を招くくらいなら、多く都市は、彼らの神像敵国に渡るのを阻止しようとした。なぜなら神像を守ることは、困難な時期においてもなお、彼らの神々がその住民土地守護しているということ意味するからである。(中略紀元前539年ペルシア帝国によるバビロニア征服直前数ヶ月間、ナボニドゥスシュメールアッカド大勢神々を、首都集めるよう命じたそれ以前試みとは異なりナボニドゥスによる召集命令文書により保存されている。(この後ボーリューカナダの歴史学者)はこの史料詳細に議論している)— P.A.ボーリュー 1993:241-2 だがこの行為により、ナボニドゥス彼の政敵とりわけキュロスによる非難さらされることになったキュロスはなぜ彼がナボニドゥスよりも良い王なのかを示そうとし、この出来事ナボニドゥス王として欠陥の例として用いた。再びボーリュー文章から引用する神像を彼らの聖域へ戻すことは、キュロスにとってナボニドゥスイメージ下げ政策1つであった神々を戻すことだけでは満足せず、彼は、廃位されていた王たちを、彼らの意思反して彼らの都市に戻すことまでした。— P.A.ボーリュー 1993:243 そしてバビロン1879年発見された、キュロスの円筒碑文記録されているキュロス自身言葉から。 天罰下ったナボニドゥスバビロン運んだシュメールアッカド神々に対して、彼らの聖所において喜びのうちに暮らすことを、マルドゥク神の名において私(キュロス)は命ずる。私が聖所に戻す全ての神が、ベル神ナブー神の前において、私の治世持続するよう願いますように。彼らが熱心に私の加護嘆願しますように。- キュロスの円筒碑文 30-34より。 このことは、バビロニア年代誌によっても裏付けられる。 キスリムの月からアッダルの月までの間に、ナボニドゥスバビロンに連れてこさせたアッカド神々は彼らの街に戻された。 - バビロニア年代誌ナボニドゥス治世17年より

※この「宗教的信条」の解説は、「ナボニドゥス」の解説の一部です。
「宗教的信条」を含む「ナボニドゥス」の記事については、「ナボニドゥス」の概要を参照ください。

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