宗教的寓意とは? わかりやすく解説

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しゅうきょうてきぐうい〔シユウケウテキグウイ〕【宗教的寓意】

読み方:しゅうきょうてきぐうい

原題、(イタリア)Allegoria sacra》⇒聖なる寓意


宗教的寓意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:40 UTC 版)

メロードの祭壇画」の記事における「宗教的寓意」の解説

図像学には多く宗教的象徴研究含まれ、現在でもその内容や意味についての解析議論続いている。絵画描かれたねずみ捕りに着目し最初にその寓意研究行ったのはアメリカ美術史家メイヤー・シャピロ (en:Meyer Schapiro) で、後にドイツ人美術史家エルヴィン・パノフスキーがこの学説拡張深化させ、調度品建具などの詳細な描き込みにも多く寓意読み取ろうとした。この学説有名な議論対象になっているのはほとんどが初期フランドル派絵画作品である。後世になって他の芸術家描いた受胎告知」にも、初期フランドル派画家たち最初に受胎告知」に導入した何らかの寓意を示すと考えられている対象物取り入れられている。 聖母マリアの前の卓におかれた巻物と書物は旧約聖書新約聖書象徴で、マリアキリスト聖書記され予言の成就を担う存在であることを意味する陶器花瓶飾られユリマリア純潔を表す。マリア後方にあるベンチの手すりの獅子は、おそらく上智の座 (en:Seat of Wisdom) あるいはソロモン玉座象徴であり、このような獅子像はヤン・ファン・エイクの『アルノルフィーニ夫妻像』の背景描かれ椅子にも描かかれるなど、他の絵画にもよく見られるモチーフとなっている。中央パネル背景には、室内描いた絵画にはあまり見られない水場描かれている。おそらくこれは聖職者ミサ司るときに使用する聖水盤 (en:piscina) を意味する16角形の卓はヘブライ16名の主たる預言者暗示である。通常の作品では卓は祭壇役割描かれ大天使ガブリエル聖職者祭服 (en:vestment) やコープ (en:Cope) 姿で描かれることが多い。ヤン・ファン・エイクの『受胎告知』と同様に、『メロードの祭壇画』にも受胎告知ミサ聖体の秘跡とを関連付ける様々なものが描かれている。ベンチではなく床に座るマリア謙遜意味しマリア衣服のひだに反射する光は星のきらめきを表す。これにはマリアを星になぞらえる様々な神学上の意味がこめられている。 右翼パネルには大工の姿で聖ヨセフ描かれている。ねずみ捕りキリスト将来捕縛されることと、悪魔の誘惑退けることの象徴で、聖アウグスティヌス言葉「主の十字架悪魔捕えるねずみ捕りキリスト死によって悪魔打ち負かされた」の隠喩となっている。ねずみ捕りが窓の外に置かれていることにも意味があり、誰もが見ることができる場所に囮のようにおかれていることが、キリスト悪魔捕えるための餌であるということ表している。また、ヨセフワイン作り使用する道具製作しており、これはキリストの血たるワイン受難意味している。

※この「宗教的寓意」の解説は、「メロードの祭壇画」の解説の一部です。
「宗教的寓意」を含む「メロードの祭壇画」の記事については、「メロードの祭壇画」の概要を参照ください。

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