宗教的寛容の形成とは? わかりやすく解説

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宗教的寛容の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 15:18 UTC 版)

トルダの勅令」の記事における「宗教的寛容の形成」の解説

ハンガリー王国、特にその東部は、カトリック教会圏と東方正教会圏の境界地帯であった14世紀ごろにカトリック王家正教徒差別することはあったものの、両教会大きな衝突なく共生していた。南部北東部正教領主多く正教修道院建てたトランシルヴァニアでは、14世紀後半から正教聖職者居住する修道院存在知られている。 モハーチの戦い以来混乱のために、ハンガリーではルター派など新教徒弾圧困難だった。むしろモハーチの戦いでのオスマン帝国勝利が「神の怒り」と受け取られ宗教改革支持され浸透する状況ができていた。ヤーノシュ1世1529年オスマン帝国同盟したことで教皇破門され以降ルター派弾圧消極的になっていた。彼は1538年シェースブルク(現ルーマニア・シギショアラ)でカトリック聖職者ルター派説教師公開討論会開催している。 1541年から1545年にかけて東ハンガリー王国議会は、1437年のナジ・アンタルのトランシルヴァニア農民反乱英語版)の際に三国民(ハンガリー人貴族トランシルヴァニア・ザクセン人セーケイ人)が合意した三国民同盟の基本法再確認した。これは、各「国民」が内部問題個々議会独自に解決できるとするものだったザクセン人議会宗教問題を外からの干渉受けない内部問題であると考え1544年から1545年にかけて領域内の都市宗教改革積極的に広め始めた1540年代から、ルター派貴族層にも浸透し始めた1545年、ヴァーラド(現ルーマニア・オラデア)出身29人のハンガリー人説教師が、エルデード(現ルーマニア・アルドゥド)でアウクスブルク信仰告白類似した信条宣言行った東ハンガリー王国保護するオスマン帝国イスラーム教国であるが、人頭税ジズヤ)を支払えばキリスト教徒でもユダヤ教徒でも生活することを許されていた。1548年、ブディン(ブダ)を統括するパシャが「すべての住民危険にさらされることなく神の言葉聞けるべきである」として、トルナのカトリック教会対しルター派迫害禁じた歴史家スーザン・J・リッチーは、この命令トルダの勅令影響与えた可能性があるとしている。ただし、勅令作成者たちがパシャ命令知っていたという明確な証拠は見つかっていない。 オスマン帝国宗教面での寛容政策により、帝国内には多様な宗教共同体併存し、これがまたオスマン帝国による多文化統治支え大きな要因となっていた。 1550年ごろ、スイスからカルヴァン派思想流入してきた。ルター派ハンガリー人貴族からはカルヴァン派への改宗者続出し1553年にはコロジュヴァール(現クルジュ=ナポカ)がカルヴァン派改宗した1551年フェルディナント1世東ハンガリー王国一時的に制圧しイザベラヤーノシュ2世王国追われた。この年デブレツェン市のルター派市議会議員たちが、聖餐におけるキリスト出現否定したとして、市の牧師マールトン・カールマーンチェヒ(英語版)を糾弾した。この牧師は市から追い出されたが、裕福な貴族ペトロヴィチ・ペーテルに匿われた。 その後フェルディナント1世に東ハンガリー防衛する力が無いことが判明してきたため、東ハンガリー議会1556年イザベラヤーノシュ2世呼び戻した。 この時フェルディナント1世と戦うなど大きな功を立てたペトロヴィチ・ペーテルは、ルター派カルヴァン派聖職者の間での討論会開催した1557年議会は東ハンガリーにおける宗教寛容成文法端緒となる布告出した。これは独立したルター派存在認知しカトリックルター派暴力的な行動とらないよう促すのだった我らとその高貴な子らが、領土の諸身分の熱心な請願への返答として、礼拝慣習において新しき古き含んだ己の望むあらゆる信仰を保つことを許すと定めたがゆえに、我ら信仰問題を彼らの分別委ねたのである、それが(諸身分を)満足させるであろうから。この点において、ただし、何人に対して一切の不正が行われることは無いであろう。 —Decree of the Diet of 1557 同年、ヴァーラドのハンガリー人カルヴァン派聖職者たちが、厳格な聖餐方式確認したルター派は彼らを「サクラメンタリアン」と呼んだ。しかしこのサクラメンタリアンは、1558年議会非合法化された。

※この「宗教的寛容の形成」の解説は、「トルダの勅令」の解説の一部です。
「宗教的寛容の形成」を含む「トルダの勅令」の記事については、「トルダの勅令」の概要を参照ください。

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