ヤン・ファン・エイクとは? わかりやすく解説

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ファン‐アイク【van Eyck】

読み方:ふぁんあいく

フランドル画家兄弟。兄フーベルトHubert[1370ころ〜1426])・弟ヤンJan[1390ころ〜1441])。油彩画法を確立透明な色彩と緻密(ちみつ)な描写フランドル絵画新時代画した二人協力作品に「神秘の小羊」(聖バーフ大聖堂祭壇画)がある。バン=アイクファン=エイク。→フランドル派


ヤン・ファン・エイク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/09 09:33 UTC 版)

ヤン・ファン・エイク
男性の肖像 (自画像?)』 (ヤン・ファン・エイクの自画像の可能性がある)、1433年
ナショナル・ギャラリー(ロンドン)
生誕 Jan van Eyck
1395年以前
死没 1441年7月9日
ブルゴーニュ領ネーデルラントブルッヘ
国籍 フランドル
著名な実績 絵画
運動・動向 初期フランドル派
後援者 ブルゴーニュ公フィリップ3世

ヤン・ファン・エイク: Jan van Eyck,1395年頃 - 1441年7月9日)は、初期フランドル派のフランドル人画家。日本語文献ではヴァン・エイク、ファン・アイクなどとカナ表記される場合もある。

主にブルッヘで活動し、15世紀の北ヨーロッパ[1] でもっとも重要な画家の一人と見なされている。

わずかに残る記録から、ファン・エイクは1390年ごろの生まれで、おそらくマースエイク出身だと考えられている。ファン・エイクの幼少期についてはほとんど伝承不明であるが、ブルゴーニュ公フィリップ3世(フィリップ善良公)の宮廷に迎えられた1425年ごろからの記録は比較的整理され残存する。フィリップ3世の宮廷に出仕する以前は、エノー、ホラント、ゼーラントを支配していたバイエルン公ヨハン3世に仕えていた。当時のファン・エイクはすでに自身の工房を経営しており、ハーグのビネンホフ城の再装飾の仕事に従事。1425年ごろにブルッヘへと移住したファン・エイクはフィリップ3世に認められ、宮廷画家、外交官としてその宮廷に仕えるようになった。その後、トゥルネー画家ギルドの上級メンバーに迎えられ、ロベルト・カンピンロヒール・ファン・デル・ウェイデンといった、初期フランドル派を代表する画家たちと親交を持った。

生涯と画家としてのキャリーア

幼少期と家族

ヤン・ファン・エイクの誕生日、生誕地はともに伝わっていない。その生涯における現存する最古の記録はバイエルン公ヨハン3世の宮廷のもので、1422年から1424年にかけての、一人から二人の助手を持つ近侍 (en:valet de chambre) の地位を兼任する宮廷画家である「優れた画家ヤン (Meyster Jan den malre )」に対する支払記録である[2]。このことから、ヤンの生年が遅くとも1395年以前であることがわかる。しかしながら、1433年に描かれたロンドンのナショナル・ギャラリーが所蔵する[3] 自画像と考えられている『ターバンの男の肖像』の外貌からみて、ほとんどの美術史家が1395年よりも早い1390年に近い年に生まれたとしている。

『トリノ=ミラノ時祷書』の挿絵で、「作者 G」が描いた『洗礼者ヨハネの誕生』。この「作者 G」はヤン・ファン・エイクではないかと考えられている。

1500年代の終わりになってから、ファン・エイクの生誕地がリエージュの教会教区マースエイクであるという見解が発表された[4]。当時の通称には出身地を付与することが多く、「ファン・エイク」が「エイク(出身)の」を意味することから、現在でもこの説を採用する美術史家は多い。さらに娘のレフィーネが、ファン・エイクの死後にマースエイクで修道女になったこともこの説を裏付ける証拠とされている[5]

ネーデルラントで制作された未完の有名な装飾写本『トリノ=ミラノ時祷書』には複数の画家による挿絵が描かれているが、このうち「作者 G」として知られる画家はヤン・ファン・エイクだという説がある。もしこの推測が正しければ、『トリノ=ミラノ時祷書』の挿絵が、現存するファン・エイクの最初期の作品ということになる。『トリノ=ミラノ時祷書』の挿絵のほとんどが1904年の火災で焼失してしまい、現在残っているのは写真や複製画となっている。

ヤン・ファン・エイクの兄は、ヤンと同じく優れた画家だったフーベルト・ファン・エイクで、両名ともに同じ場所で生まれたと考えられている。ヤンのもっとも有名な作品である『ヘントの祭壇画』はファン・エイク兄弟の合作であり、1420年ごろに制作を開始したフーベルトが1426年に死去したため、ヤンが制作を引継いで1432年に完成させた作品である。もう一人の兄弟ランベルトもブルゴーニュ宮廷の記録に名前があり、同じく画家でヤンがブルッヘで経営していた工房を監督していたとされている[6]。さらに、ヤンよりも年少で北フランスで画家として活動していたバルテルミー・ファン・エイクも親族だったのではないかと考えられている。

円熟期とフィリップ3世からの寵愛

受胎告知』(1434年 - 1436年)
ナショナル・ギャラリー(ワシントン)

宮廷画家として仕えていたバイエルン公ヨハン3世が死去すると、ファン・エイクは1425年に、当時大きな権力と政治的影響力を持っていた、ヴァロア家の一員であるブルゴーニュ公フィリップ3世の宮廷に迎えられた。ファン・エイクは当初リールに居を構えたが、一年後にはブルッヘへと移り、1441年に死去するまで当地で暮らしている。ファン・エイクのフィリップ3世の宮廷での活動に関する、多くの文献が20世紀に出版された。フィリップ3世の代理としての外交官を務めることもあり、絵画制作自体が重要な外交任務となることもあった。しかしながら、フィリップ3世とイザベル・ド・ポルテュガルの婚儀をとりまとめる代表団の任務の一環として、1428年から1429年にイザベラの肖像画を2点描いたこと以外は、ファン・エイクが果たした外交上の業績はよく分かっていない[7]

フィリップ3世の宮廷画家、近侍 (en:valet de chambre) として、ヤン・ファン・エイクは並外れて多くの報酬を得ていた。宮廷に迎えられた当初から年収は非常に高かったうえに、その後数年間で二度もそれまでの倍の年収に引き上げられており、さらには特別手当が追加されることも多かった。当時の初期フランドル派の画家の大部分が、不特定多数からの個人的な絵画制作依頼によって生計を立てていた中、このような高年収を得ていたファン・エイクは画家たちのなかでも特別な地位を占めるようになった。ファン・エイクがフィリップ3世から非常に高く評価されていたことを示す記録が残っている。これは、1435年にフィリップ3世が財務担当官に対して、ファン・エイクへの報酬が未払いになっていることを叱責した記録で、もしファン・エイクがブルゴーニュ宮廷を去ってしまったなら、その「芸術と学識」の面で替わりになる人物はどこにもいないではないかというものである。さらにフィリップ3世はファン・エイクの子供の名付け親になっているほか、ファン・エイクが死去した際には未亡人に援助を行い、その数年後にファン・エイクの娘の一人が修道院に入るために必要な費用を出したりもしている。

作風

ヤン・ファン・エイクは宮廷画家としてだけではなく、市井からの個人的な絵画制作依頼も受けていた。それらの絵画の中でもっとも重要な作品が、富裕な商人ヨドクス・フィエトとその夫人エリザベト・ボルルートの依頼で描いた『ヘントの祭壇画』である。製作途中に死去した兄フーベルトの後を継ぎ、1432年ごろに完成し、聖バーフ大聖堂に奉納された[8]。この多翼祭壇画は、「北ヨーロッパ写実主義の最終到達点」とまで言われている。イタリアでの初期ルネサンスの作品群とは異なり、ファン・エイクを始めとする初期フランドル派の画家たちが追求したのはギリシア・ローマ時代の理想化の再現ではなく、自然そのものを正確に観察して絵画に表現することだった[9]。また、ファン・エイクが行ったことで当時としては例外的だといえることが、署名と制作日付を自身の作品に書き入れることで、後にこの行為は絵画制作に不可欠なものだと見なされるようになっている。

評価と後世への影響

アルノルフィーニ夫妻像』(1434年)
ナショナル・ギャラリー(ロンドン)
背景の壁面中央には「ヤン・ファン・エイクここにありき」という銘があり、さらにその下の丸い凸面鏡にはヤン・ファン・エイクの自画像と思われる人物が小さく映りこんでいる。

ヤン・ファン・エイクに関する最初期の重要な文献は、イタリア人人文学者、歴史家バルトロメオ・ファツィオ (en:Bartolomeo Facio) が1454年にジェノヴァで出版した『偉人伝』で、ファン・エイクは当時「第一級の画家」として紹介されている。さらにファツィオはファン・エイクを、ロヒール・ファン・デル・ウェイデンジェンティーレ・ダ・ファブリアーノピサネロとともに、15世紀世紀前半で最高の芸術家であると位置づけている。イタリア人のファツィオが自国の画家と同様に、ネーデルラントの画家たちにも強い興味を示していたことは注目に値する。『偉人伝』には、ファン・エイクの現存していない作品にもわずかながら言及があり、著名なイタリア人のコレクションに所蔵されていたことなどが書かれているが、まったく別人の作品をファン・エイクの作品であるとして誤った同定をしている箇所もある[10]。ファツィオは、ファン・エイクが十分な教育を受けた人物で、古典、とくに古代ローマの博物学者大プリニウスの美術論に精通していたと記している。古代ローマの詩人オウィディウスの著作『恋愛術』から引用した語句が『アルノルフィーニ夫妻像』のオリジナルの額(現存していない)に刻まれていたことからも古典に詳しかったことがうかがえ、さらに、多くの作品にラテン文字で書かれた銘が見られることも、ファン・エイクが十分な教育を受けた人物であったことを裏付けている。ヤン・ファン・エイクがラテン文字に詳しかったのは、フィリップ3世の命で諸外国へと旅した経験が役立っていた可能性もある。

ファン・デル・パーレの聖母子』(1434年)
グルーニング美術館(ブルッヘ)
ヤン・ファン・エイクが後に埋葬される、聖ドナトゥス協同教会の司教座聖堂参事会員ヨリス・ファン・デル・パーレからの依頼で描かれた。

ヤン・ファン・エイクがブルッヘで活動を始めてからの10年間で、革新した油彩技法によって、その評価と絵画技術は格段の進展を見せた。ヤン・ファン・エイクの革命的ともいえる油彩技法の刷新は、16世紀のイタリア人画家、伝記作家ジョルジョ・ヴァザーリの著書『画家・彫刻家・建築家列伝』によって伝説となり、ファン・エイクが油絵具を発明したといわれるようになった[11][12]

ヘントのシント・バーフ大聖堂前庭に建てられたフーベルト・ファン・エイクとヤン・ファン・エイクの像。

現存する歴史的文書から、ファン・エイクは生前から北ヨーロッパ中で絵画に革命を巻き起こした巨匠と見なされていたことが分かっている。ファン・エイクの絵画構成と手法は幾度となく模倣された。美術史における画家のモットーのうち、最初期にしてもっとも代表的ともいえる、ヤン・ファン・エイクの「我に能う限り (ALS IK KAN )」が最初に見られるのは、1433年の作品で自画像ではないかと言われ、当時の自負心が浮かび上がるかのような『ターバンの男の肖像』である。1434年から1436年にかけてが、ヤン・ファン・エイクの最盛期とされ、この時期に『宰相ロランの聖母』、『ルッカの聖母』、『ファン・デル・パーレの聖母子』などの名作が描かれた。また、この時期にかなり年下のマルガレーテと結婚している。1437年の記録から、ファン・エイクがブルゴーニュ宮廷の最上流階級から非常に高い評価を得ていたことと、諸外国からも多くの制作依頼を受けていたことが窺える。

ブルッヘのヤン・ファン・エイク広場にあるヤン・ファン・エイクの像(北緯51度12分41.9秒 東経3度13分33.8秒 / 北緯51.211639度 東経3.226056度 / 51.211639; 3.226056[13]

ファン・エイクは1441年7月9日にブルッヘで死去し、同地の聖ドナトゥス大聖堂[14] に埋葬された。残された多くの未完成の作品は工房の職人たちが引継いで完成させている。現在でも、工房が完成させた作品であるとはいえ、初期フランドル派の絵画作品の好例であると見なされている作品が多い[15]。ブルゴーニュ公国のみならず諸外国にまでファン・エイクの名声が広まったのは、当時のブルゴーニュ公国が政治、芸術の中心地だったことも大きく影響していた。

出典、脚注

  1. ^ 本稿における「北ヨーロッパ」という用語は「北欧」ではなく、アルプス以北の地域ないし文化圏を意味する。
  2. ^ Châtelet, Albert, Early Dutch Painting, Painting in the northern Netherlands in the fifteenth century. pp.27 - 28, 1980, Montreux, Lausanne, ISBN 2-8826-0009-7
  3. ^ ヤマザキマリ『ヤマザキマリの偏愛ルネサンス美術論』集英社、2015年、口絵頁。ISBN 978-4-08-720815-3 
  4. ^ ヘントの人文主義者マルクス・ファン・フェーネウィクとルークス・デ・ヘール・ヘントによる。
  5. ^ Borchert (2008), p.8
  6. ^ ヤン・ファン・エイク メトロポリタン美術館
  7. ^ (see this copy [1] ).
  8. ^ “視覚の革命”を起こした、ヤン・ファン・エイクの名画を訪ねてベルギーへ。【前編】”. Pen Online (2020年3月7日). 2024年6月11日閲覧。
  9. ^ Gombrich, E.H., The Story of Art, pp.236 - 239. Phaidon, 1995.
  10. ^ Renaissance Art Reconsidered, ed. Richardson, Carol M., Kim W. Woods, and Michael W. Franklin, p.187
  11. ^ この伝説は『画家・彫刻家・建築家列伝』を底本とした、ドイツ人画家、詩人カレル・ヴァン・マンデルの著書『画家列伝(画家の書)』で、さらに広く流布した。実際には木材などの着色料として油絵具が使用されてきた歴史は古く、様々な美術に関する著作を残したベネディクト会修道士テオフィロスが1125年に書いた論文『諸技芸大要』に説明されている。現在では、初期フランドル派の第一世代の画家であるヤンとフーベルトのファン・エイク兄弟が精緻な板絵を制作するために油絵具を取り入れ、様々な油彩技法を試行、確立することによって、それまでにない目覚しい効果をあげることに成功したと見なされている。(Gombrich, E.H., The Story of Art, pp 236 - 239. Phaidon, 1995. ISBN 0-7148-3355-X)
  12. ^ Borchert, pp.92 - 94
  13. ^ 『ベルギー・フランダース』 2004, p. 65.
  14. ^ フランス革命の余波で破壊された。
  15. ^ Borchert, p.94

参考文献

  • Ainsworth, Maryan; Christiansen, Keith (eds). From Van Eyck to Bruegel Early Netherlandish Painting in The Metropolitan Museum of Art. New York: Metropolitan Museum of Art, 1998. ISBN 0-3000-8609-1
  • Bol, L.J. Jan Van Eyck. reprint: Barnes & Noble Art Series
  • Borchert, Till-Holger. Van Eyck. London: Taschen, 2008. ISBN 3-8228-5687-8
    • ティル=ホルガー・ボルヘルト『ヤン・ファン・エイク』明瀬一裕訳、タッシェン・ジャパン、2009
  • Borchert, Till-Holger ed. Age of Van Eyck: The Mediterranean World and Early Netherlandish Painting. Exh. cat. Groeningemuseum, Stedelijke Musea Brugge. Bruges: Luidon, 2002
  • Campbell, Lorne. The Fifteenth-Century Netherlandish Paintings. London, National Gallery. New Haven: Yale University Press, 1998. ISBN 0-300-07701-7
  • Foister, Susan, Sue Jones and Delphine Cool, eds. Investigating Jan van Eyck. Turnhout: Brepols, 2000.
  • Friedländer, Max J. Early Netherlandish Painting. Translated by Heinz Norden. Leiden: Praeger, 1967-76. AISN B0006BQGOW
    • マックス・フリートレンダー『ネーデルラント絵画史 ヴァン・エイクからブリューゲルまで』、斎藤稔・元木幸一訳、岩崎美術社「美術名著選書」、1983
  • Graham, Jenny. Inventing van Eyck: The remaking of an artist for the modern age. Oxford and New York: Berg, 2007
  • Harbison, Craig. Jan van Eyck: The Play of Realism. Reaktion Books, 1997. ISBN 0-9484-6279-5
  • Kemperdick, Stephan. The Early Portrait, from the Collection of the Prince of Liechtenstein and the Kunstmuseum Basel. Munich: Prestel, 2006. ISBN 3-7913-3598-7
  • Pächt, Otto. Van Eyck and the Founders of Early Netherlandish Painting. New York: Harvey Miller, 1994. ISBN 1-8725-0181-8
  • Panofsky, Erwin. Early Netherlandish Painting. London: Harper Collins, 1971. ISBN 0-06-430002-1
  • Smith, Jeffrey. The Northern Renaissance (Art and Ideas). London: Phaidon Press, 2004. ISBN 0-7148-3867-5
  • 旅名人編集室編『ベルギー・フランダース 中世ヨーロッパ史の縮図』日経BP企画、2004年。ISBN 978-4861300400 

日本語文献

  • 蜷川順子「神の肖像 : ヤン・ファン・エイクの《聖顔、あるいはイエスの肖像》」、下記収録
蜷川順子編『人のイメージ : 共存のシミュラークル』(ありな書房、2011)ISBN 978-4756611185
  • ノルベルト・シュナイダー『ヤン・ファン・エイク《ヘントの祭壇画》 : 教会改革の提案』
下村耕史訳(三元社、1997、新装版2008)ISBN 978-4883032327
  • 小林典子編『ヤン・ファン・エイク : 光と空気の絵画』(大阪大学出版会、2003)ISBN 4872590929
  • エドウィン・ホール『アルノルフィーニの婚約 : 中世の結婚とファン・エイク作《アルノルフィーニ夫妻の肖像》の謎』
小佐野重利京谷啓徳・北沢洋子訳(中央公論美術出版、2001)ISBN 4805503947
幸福輝・今井澄子・杉山美耶子 編著(中央公論美術出版、2024)ISBN 4805509848
画集

外部リンク


ヤン・ファン・エイク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/22 05:02 UTC 版)

玉座のナポレオン」の記事における「ヤン・ファン・エイク」の解説

美術史家ロバート・ローゼンブラム(英語版)は、アングル描いた肖像画のモデルは、ヤン・ファン・エイク作『ヘントの祭壇画』の父なる神の姿であると考えた。『ヘントの祭壇画』は、アングルが『玉座のナポレオン』を描いた当時ルーヴル美術館所蔵されていた。当時の批評ピエールジャン=バティスト・ショサール(フランス語版)は、『玉座のナポレオン』のアングル様式と、のちに「ブルッヘヤン」と呼ばれたヤン・ファン・エイクの様式とを比較している。 『玉座皇帝陛下』(9フィート×13フィート)について、著者はこれらの絵の説明をしなかった。我々は最初皇帝肖像画だと考えたこれほど才能完璧な線、細部への徹底的な配慮をもってして、アングル駄作制作するはずがあろうか?その答えは、彼が非凡な何か、驚異的な何かを求めていたということである。人は必ずしも、踏み固められ小道一歩ずつたどるわけではない。しかし人は、険しい方の道を選び取るべきでもないヤギのように敏感な心の持ち主は、露出した岩の上給餌だけが喜びとなる。良き心は、確実で安全な道を選ぶことから成る。そしてそれこそ巨匠らが経験助けられながら選んできた道である。そこから外れると人は、道に迷う危険を冒すことになる。同様に建設分野では、特別なものへの美し情熱のため、フランチェスコ・ボッロミーニジル=マリー・オプノールがすべての線描芸術を完全に邪道導いてしまった。それでも、この堕落趣味案出者は、古代傑作や、目の前イタリア傑作を手にしていた。別方面で、ゴシック劣らずいまいましいのは、アングルがブルッへのヤン様式復活させ、芸術4世紀後退させて、我々を揺籃期押し戻した同然なことだ。しかし、この揺籃芸術には、少なくとも素さと真実とがあったし、このシステムによってのみ芸術家描き方を知ることができた。彼らはそれ以上すぐれた作品生むことができなかった。・・・サロン評判耳を傾けたところ、その感想は、芸術を知るものも大衆もほぼ同じであった。まず絵を一瞥して、わめく者もあれば、その構成配置あざける者もいた。それから絵に近付くと、凝った仕上げや、布地表現正確さ称賛する。しかし再び、画家これほど異様な効果狙ったことに、不満を感じるようになる。まずなぜ皇帝肖像なのか? それは最も理解しがたいことである。玉座重厚で、笏を手に持つことは幸運なことに達成されていない画家は、残りゴシックメダイヨンでも同様の姿勢であったという。皇帝頭部については、太り過ぎているし、全然似ていないし、色も間違っている。繊細な筆遣い仕上げ丁寧さ溶け合った色調にもかかわらずいくぶん無味乾燥で、効果薄くカンヴァス跳びだしてくることもない。 しかし、アングル自身次のように明言している。 私はブルッへのヤン尊敬していて、多くの点で自分彼のようでありたい願っている。しかしそれでも、彼は私の画家ではないのだし、(批評家が)適当に彼を引き合い出しただけだと考えている。

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