評価と後世への影響とは? わかりやすく解説

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評価と後世への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/18 13:37 UTC 版)

カンポンボーイ」の記事における「評価と後世への影響」の解説

作者ラットによると、The Kampung Boy初版6~7部は3か月から4か月完売し1979年中に10万部以上が売れた本作ラット最高傑作であり、全著作の代表だと見なされている。2006年出た米国版は、同年にチルドレンズ・ブック・カウンシルやブックリスト(英語版)エディターズ・チョイスなどの賞を受けた。また2007年には米国児童図書評議会英語版)から「傑出した海外書籍」賞を受賞した。 『カンポンボーイ』ではマレーシア伝統文化生き生き表現されており、木造家屋民族衣装行事祭礼信仰人間関係など題材にされている。その様子は本作執筆時期からさらに20年ほど遡ったものであり、単なる写実という以上に近代的な都会人国際経験豊富な筆者ノスタルジック再構成した情景と見られるマレーシアでは1970年代以降急速な都市化進んでおり、1960年代以前育った多くマレーシア人は、本書によってゆったりしたカンポン暮らし懐かしく思い出したスティーブンソンは、『カンポンボーイ』が描写する過去光景は、すべての読者の中で過去幸せ体験懐かしく思う気持ち共鳴するだろうと述べたカンポンの生活を知らない人も「子供時代思春期初恋という普遍的なテーマ」には共感できる考えられる評論家小野耕世本作描写日本人にも普遍的な郷愁引き起こす述べている。またスティーブンソンによると、本書は「浚渫船のような言葉知らない年少読者に対して恐ろしい巨大な機械というイメージ十分に伝わるように書かれている本書子供無邪気さ再現することで、子供大人両方魅力感じさせている。ピヤダサは「『カンポンボーイ』は小説として読めるように構成されたのが明らかな傑作だ」と述べた。ピヤダサは本作が絵で伝え子供時代経験をカマラ・レイ(英語版)の小説アフリカの子』と比較し、『カンポンボーイ』を「創作媒体問わずあらゆる試みの中で、マレー系村落の子時代を最も見事に、最も繊細に想起させる」とした。スタインバーガー本作を、幼少期遊びいたずら詳しく書いたコリン・シール(英語版)の自伝的小説 Sun on the Stubble比較している。 ラットは『カンポンボーイ』の人気から後押し受けて自作キャラクター商品化一部作品出版を行う会社カンポンボーイ有限会社」を立ち上げた同社サンリオおよびヒット・エンターテインメント提携し2012年8月開設されマレーシア初の屋内テーマパークであるプテリ・ハーバー・ファミリーテーマパークの中で『カンポンボーイ』のテーマレストラン Lat's Place開店した。『カンポンボーイ』の特徴的なキャラクターマレーシア目にする機会多くこれまで切手資産管理ガイド飛行機機体描かれてきた。

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評価と後世への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 23:37 UTC 版)

ヤン・ファン・エイク」の記事における「評価と後世への影響」の解説

ヤン・ファン・エイクに関する最初期重要な文献は、イタリア人人文学者歴史家バルトロメオ・ファツィオ (en:Bartolomeo Facio) が1454年ジェノヴァ出版した偉人伝』で、ファン・エイク当時第一級画家」として紹介されている。さらにファツィオはファン・エイクを、ロヒール・ファン・デル・ウェイデンジェンティーレ・ダ・ファブリアーノピサネロとともに15世紀世紀前半で最高の芸術家であると位置づけている。イタリア人のファツィオが自国画家同様にネーデルラント画家たちにも強い興味示していたことは注目に値する。『偉人伝』には、ファン・エイク現存していない作品にもわずかながら言及があり、著名なイタリア人コレクション所蔵されていたことなどが書かれているが、まったく別人作品ファン・エイク作品であるとして誤った同定をしている箇所もある。ファツィオは、ファン・エイク十分な教育受けた人物で、古典、とくに古代ローマ博物学者大プリニウス美術論精通していたと記している。古代ローマ詩人オウィディウス著作恋愛術』から引用した語句が『アルノルフィーニ夫妻像』のオリジナルの額(現存していない)に刻まれていたことからも古典詳しかったことが伺え、さらに、多く作品ラテン文字書かれた銘が見られることも、ファン・エイク十分な教育受けた人物であったことを裏付けている。ヤン・ファン・エイクラテン文字詳しかったのは、フィリップ3世の命で諸外国へと旅した経験役立っていた可能性もある。 ヤン・ファン・エイクブルッヘ活動始めてからの10年間で、革新した油彩技法によって、その評価絵画技術格段進展見せたヤン・ファン・エイク革命的ともいえる油彩技法刷新は、16世紀イタリア人画家伝記作家ジョルジョ・ヴァザーリ著書画家・彫刻家・建築家列伝』によって伝説となり、ファン・エイク油絵具発明したといわれるようになった 現存する歴史的文書から、ファン・エイク生前から北ヨーロッパ中で絵画革命巻き起こした巨匠と見なされていたことが分かっている。ファン・エイク絵画構成手法幾度となく模倣された。美術史における画家モットーのうち、最初期にしてもっとも代表的ともいえる、ヤン・ファン・エイクの「我に能う限り (ALS IK KAN )」が最初に見られるのは、1433年作品自画像ではないかと言われ当時自負心浮かび上がるのようなターバンの男の肖像』である。1434年から1436年にかけてが、ヤン・ファン・エイク最盛期とされ、この時期に『宰相ロランの聖母』、『ルッカの聖母』、『ファン・デル・パーレの聖母子』などの名作描かれた。また、この時期にかなり年下のマルガレーテ結婚している。1437年記録から、ファン・エイクブルゴーニュ宮廷最上階級から非常に高い評価得ていたことと、諸外国からも多く制作依頼受けていたことが伺える。 ファン・エイク1441年7月9日ブルッヘ死去し同地の聖ドナトゥス大聖堂埋葬された。残され多く未完成作品工房職人たちが引継いで完成させている。現在でも、工房完成させた作品であるとはいえ初期フランドル派絵画作品好例であると見なされている作品が多い。ブルゴーニュ公国のみならず諸外国にまでファン・エイク名声広まったのは、当時ブルゴーニュ公国政治芸術中心地だったことも大きく影響していた。

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