米国版
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2006年、タイトルから定冠詞 the を省いた米国版 Kampung Boy がファーストセコンド・ブックス(英語版)から刊行された。マット・グレイニングの推薦文「史上最高の漫画の一つ」が表紙を飾った。ファーストセコンドのマーケティング担当によると内容のローカライゼーション(英語版)はほとんど行われなかった。ただし文法とスペルはマレーシア標準のイギリス英語からアメリカ英語に変更された。レタリングはラットの書き文字を元にしたフォントで行われた。散発的にマレー語の語句が入っていることは読者にとって大きな障害にならないと判断された。それらの単語の多くは周りの文や絵から文脈によって意味を読み取ることができたため、版元は北米の読者のために語句の説明を加えることはほとんどしなかった。わずかな例外ではカッコ書きで意味を記すか、同じ意味の英単語に置き換えられた。
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米国版
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「マスターシェフ 天才料理人バトル!」の記事における「米国版」の解説
アメリカ版は2010年7月27日からFOXでリバイバル版が放送されており、Shine Americaが制作。もともとはPBSで放送された『マスターシェフUSA』であった。
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米国版
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「エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン」の記事における「米国版」の解説
1941年、アメリカ有数の推理作家として知られていたエラリー・クイーンが、自ら編集長となって創刊したパルプ・マガジンが『EQMM』である。 ”エラリー・クイーン”はフレデリック・ダネイとマンフレッド・リーの共同ペンネームだが、編集長を務めたのはフレデリック・ダネイであり(なお、1963年からまでクレイトン・ロースンが managing editor となり、死去した1971年まで務めた)、1982年のダネイの死後は、エレノア・サリヴァンが編集長を引き継いだ。 『EQMM』はその編集水準の高さから、1950年代から1970年代の短編小説の減少期間を生き抜いた数少ない小説誌のひとつである。現存するミステリー小説誌のなかで最も長く続いている。 また、新人作家の育成に力を入れてきたことも特徴である。今日では主要な出版物は著作権代理人を通した投稿しか受け付けないが、『EQMM』の初作品部門はアマチュアからの郵送による投稿を受け付けており、初作品部門では数百人の新人作家を紹介してきた(その多くが常連投稿者になっている)。 新人作家に加えて、有名作家の短編小説もよく掲載される。例えば、ディック・フランシス、マイケル・ギルバート、ピーター・ラヴゼイ、ルース・レンデル、レックス・スタウト、ヤンウィレム・ヴァン・デ・ウェテリンクなどである。 また、新旧問わず一般にミステリー作家と思われていない作家の作品を掲載している。例えば、A・A・ミルン、サマセット・モーム、P・G・ウッドハウス、ジョイス・キャロル・オーツ、シオドア・スタージョン、フィリス・ディラーなどである。 更に、継続的に掲載されるシリーズものの人気にも大きく頼っている。例えば、アイザック・アシモフの「黒後家蜘蛛の会」、ヘンリー・クリストファー・ベイリーの「フォーチュン氏」、ジョン・モーティマーの「弁護士ランポール」、ジェイムズ・パウエルの「Ganelon」などである。 シリーズ作家の筆頭であるエドワード・D・ホックは、1962年以来『EQMM』に10以上のシリーズものを発表している。さらに、ホックは1973年5月号から毎号1つ以上の書き下ろし作品を発表し、2004年5月号に31年目を迎えた。この期間にホックは『EQMM』の姉妹誌『アルフレッド・ヒッチコック・マガジン』にも約50もの作品を発表した。 1976年6月号に初の日本人作家の作品として松本清張の『地方紙を買う女』が掲載された。ただし、英訳にあたって伏線を含む数ヵ所が削除されたため、評価の中には「結末が唐突だ」というものがあった。
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