民族服
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民族服(みんぞくふく、英: Folk costume)は、ある地方や民族特有の衣服。言語・宗教・歴史など、自然や文化・伝統を共有する人間集団に固有の服で、民族衣装(みんぞくいしょう)ともいう。関連する呼称として、国家が国民に着用を推奨(または強制)する国民服、都会から離れた地域の衣装として民俗服・郷土服・地方服といわれるものもある。
- ^ 武田佐知子「民族衣装に見る異装と共装」『着衣する身体と女性の周縁化』、恩文閣出版、2012年、ISBN 9784784216161。pp.30-36
民族衣装
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女性の民族衣装は、強い光沢と鮮やかな色彩を持つことで知られ、伝統的な花嫁衣装である。よりカジュアルな服装は藍色の服に一部が羊毛で織られたビシュトを上から羽織っていた。特別な行事では縞模様の絹織りの服にベツレヘム・ジャケットとして知られる taqsireh という短めの上着を羽織っていた。taqsireh はベルベットやブロード製で通常大きな刺繍がしてあった。上着の下の衣服は翼のような広い袖を持ち、短い上着から袖が垂れ下がるようになっていた。金糸や銀糸、絹糸の使い方が独特で、様式化された花柄を描き出している。この技法は古典的で格式高い花嫁衣裳(thob malakにtaqsirehを羽織り、shatwehsという帽子を被る)に使われている。ビザンツ様式にこの技法は取り入られ、またオスマン帝国の支配者階級の正装にも取り入られた。教会の祭服にもその豪華な刺繍と銀の錦織は表されている。
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民族衣装
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シャウムブルク地方にはドイツで最も色鮮やかな民族衣装が着用された。このシャウムブルガー・トラハト(シャウムブルクの衣装)は1800年頃にビュッケブルク、フリレ、リントホルストの民族衣装として育まれた。いずれの地方も赤いスカートが共通している。ビュッケブルクの女性の衣装は黒いフリューゲ(翼)または後に垂れ下がる形の頭巾で見分けることができる。リントホルストの女性は前に垂らした束ね髪の上に黒いリボン型の頭巾を被る。フリレの民族衣装は、珍しいのだが、絹のリボンで造った小さな頭巾を被る。赤いスカートは90年代までは着用されていた。現在こうした民族衣装は民族衣装舞踊団によって保存されている。
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民族衣装
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「Alberta Interscience Association」の記事における「民族衣装」の解説
アルバータインターサイエンス協会は、ロシアとアメリカの民族衣装の展示を常時しています。
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民族衣装
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サーミ人の民族衣装を特徴付けるのは、特にその色彩豊かな上着、コルト(Kolt)である。フェルト地で作られるこの上着は、主に女性の手によって織られ、地方ごとに細かな差異が見受けられる。例えば、帽子のデザイン、フェルトの地色や飾り付けの違いによって、それを着ている人が、どの村の出身であるのか、大体のことがわかるという。 このコルトは、つい十数年前まで、あまり積極的に着られることはなかった。もちろんサーミ民族評議会など、民族としての誇りと自由を訴える組織に参加する一部のサーミ人たちはその限りではなかったが、長年に及んだ先住民族軽視の風潮の中で、自分たちがサーミ民族であることを宣言するのは、並大抵の勇気ではできないことだった。 その影響からか、コルトを縫える人は減少してしまっていた。しかし、「民族的なもの」が再び見直されつつある中、サーミ人の若年層が中心となり、再び民族衣装を積極的に身に付けていこうという流れが生まれている。現在伝統的なサーミ人の衣装を身に付けているのは、それをずっと着続けている老人や、サーミ人の文化的な自由を支持する若い世代(主に作家や芸術家、インテリなど)である。そういった層からはわずかにずれた、「普通のサーミ人」にしても、特別な場合の礼服として、普段着として、民族衣装を着る機会は確実に増えてきている。
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民族衣装
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民族衣装
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2001年に、関西国際空港 - 昆明線のみの限定サービスとして、客室乗務員が中国・雲南省の少数民族の衣装を着用して機内サービスを行った。
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民族衣装
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ドレス・コードが燕尾服の場合、通常「ナショナル・ドレス」(民族衣装)が併記される。 アオザイ ベトナムの民族衣装。男女共に用いられる。 アロハシャツ・ムームー ハワイの民族衣装。アロハシャツは男性の衣服で、オフィスやレストランなどだけでなく、式典や冠婚葬祭でも着用が許される。ムームーは女性の衣服。 開襟シャツ 2015年4月8日にパラオで開かれた晩餐会の出席者は、現地の服装に合わせ、開襟シャツを着ている。 かりゆしウェア 沖縄県で生産され、沖縄らしいデザインを持ったシャツ。1970年に「おきなわシャツ」として発売されたのに始まり、2000年に「かりゆしウェア」の名称に統一された。沖縄県内では、祝宴用や喪服用のかりゆしウェアを冠婚葬祭時に着用するケースも増加し、夏の正装として定着している。 キルト スコットランドの男性の民族衣装。礼装のボトムスとしても用いられる。 国民服 太平洋戦争中の日本で用いられていた標準服である国民服は、国民服儀礼章を併せて用いることで、礼服として使うことができた。 人民服 中華人民共和国やベトナム、朝鮮民主主義人民共和国で、民族衣装による礼服として扱われることがある。 バミューダショーツ イギリス領バミューダ諸島における礼服。仕事やパーティなどの公式の場においても着用が許される。ただし、礼服として着用する場合は、脛が隠れるように膝下までの長いバミューダホーズと呼ばれる靴下と組み合わせるのが必須とされている。 バロン・タガログ フィリピンの男性の民族衣装。バナナの葉やパイナップルの葉の繊維でできた絽のような薄手織物製で、胸の部分を中心に刺繍が施されたプルオーバー型長袖シャツ。ズボンからシャツの裾を出して着る。
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民族衣装
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詳細は「ゴ」および「キラ (ブータン王国)」を参照 チベット系住民の民族衣装が「ブータンの民族衣装」と規定されている。男性用は「ゴ」、女性用は「キラ」と呼ばれる。ブータンは、1989年より日常着として公の場での民族衣装の着用を国民に義務付けた国としても有名である。公の場とは、公的機関(ゾンや役所など)、寺院、学校、公式集会、公式行事をその範囲としているが、近年その解釈が厳格になり、現在は自宅以外の場所として認識されている。違反した場合の罰則規定もある。警察・軍などの制服職、外国人、ネパール系住民、固有の衣装を持つ少数民族はその限りではないが、無用のトラブルを避けるため着用せざるを得ない人も多い。公務員は職務中、いずれの民族であれ民族衣装着用が義務付けられる。 「ゴ」はチベットの民族衣装チュバ、日本の丹前やどてらなどとも形状が類似している。このため、日本では呉服(もしくは和服)と「ゴ」の起源を言葉の類似から同一視する俗説があるが、「ゴ」の起源は中央アジアだとされること、呉服の名称は「くれはとり」からできた言葉であることなどを考慮すると、両者は名称の偶然の類似でしかない。着用時は体の正面で布を合わせ、たくし上げた状態で帯をきつく締めるため、胴回りに空間ができる。携帯品をこの空間に収める。正装の場合、「ゴ」の上にカムニと呼ばれるスカーフをまとう。スカーフの色は身分によって分かれており、一般市民は白、大臣クラスで濃いオレンジ、国王はサフラン色と決められている。「キラ」は3枚の布を繋ぎ合わせた大きな布を巻衣の状態で、肩の部分をコマという留め具で固定する形で着用する。ブータン人は着道楽とも言われ、余裕のある人々は衣装や装飾品に糸目をつけないことでも知られる。近年日常着としての機械織りも普及してきたが、伝統的な手織りの織物は現在でも珍重されている。「ゴ」や「キラ」は織物で有名なクルテ地方、タシガン地方、カリンなどの東部で生産されるキシュタラ、メンチマタ、ルンセルマなどの絹織物を使って作られる。野生絹(ブラ)を使った織物も有名。祭の晴れ着などを有名産地や織り子にこだわって個人的にオーダーする人も多い。寒冷なブムタン地方では、ヤタと呼ばれる毛織物も有名である。 北西部のラヤ・ルナナの遊牧民や南部のロプといった少数民族は固有の民族衣装を持っている。民族衣装着用規定はこれらの民族衣装の着用を認めているが、自身の民族衣装を恥ずかしく感じる場合も多く、町に出てくる際は「ゴ」や「キラ」の着用を好む。
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「民族衣装」の例文・使い方・用例・文例
- メンバーの4人が民族衣装に身を包みます
- 彼女が着用しているのは中国の民族衣装のチャイナドレスです。
- 私もあなたの国の民族衣装を作りたい。
- 彼らは民族衣装を身に着けていた。
- 着物は、代表的な日本の民族衣装です。
- 多彩な民族衣装.
- インドの民族衣装.
- 民族衣装を着たチベットの少女.
- 民族衣装を着て.
- 彼は民族衣装を着ていた
- インドネシア,マレーシアの,腰に巻く民族衣装
- 朝鮮服という,朝鮮の民族衣装
- ジプサーモードというスペインの民族衣装
- 民族衣装
- 南米人の民族衣装でポンチョという袖なしの外衣
- サリーという民族衣装
- バロンタガログという,フィリピンの民族衣装
- 洋服やインドのサリー,伝統的なアラビアの民族衣装を仕立てるお店もあります。
- アオババやアオザイなどの伝統的な民族衣装は着るのが簡単で,暑い気候でも涼しいままでいることができます。
- 民族衣装を着ていることが多い街頭の売り子が,粘る材料をかき混ぜる実演をしながらドンドルマを売っています。
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