悪魔の誘惑とは? わかりやすく解説

悪魔の誘惑

作者やまもとよしあき

収載図書愛のおとぎばなし
出版社文芸社
刊行年月2007.11


悪魔の誘惑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 18:55 UTC 版)

荒野の誘惑」の記事における「悪魔の誘惑」の解説

さて、イエス聖霊満ちてヨルダン川から帰り荒野四十日のあいだ御霊にひきまわされて、悪魔試みにあわれた。そのあいだ何も食べずその日数がつきると、空腹なられた — ルカによる福音書4章1節と2節(口語訳悪魔試みイエス受けた場所は明記されていないが、誘惑の山呼ばれるヨルダン川西岸地区エリコの11km西郊外にある山(海抜366m)とする伝承がある。 悪魔から試みられるためというのは、新共同訳では誘惑日本聖書協会協同訳、新改訳第3版新改訳2017岩波はいずれ試みを受けるためと訳している。試みられるという言葉ギリシャ語はἀνήχθη(anēchthē)であり、7節のἐκπειράσεις(ekpeiraseis)は同じ動詞試みということ意味するまた、悪魔はδιαβόλου(diabolou)という単語であり、中傷する者という意味があるサタンヘブライ語でשָׂטָןであり、告発する者という意味があるイエス御霊によって荒野導かれたのであり、あくまでこれらの試みは神の意志によってなされたことである。カルヴァンイエス全人類の代表としてサタンから試み受けたのであり、ヘブライ人への手紙4章15節にあるようイエスが罪のない者でありながら試練受けたということであるとしている。 イスラエルの民も40年間の出エジプトにおいてその信仰試みられと言える。そこでイスラエル終始神に忠実に生きるということができず、不信仰な悪い心を抱いて生ける神に反抗したヘブライ人への手紙著者はこのイスラエルの民の反抗警告として受けとり、旧約聖書歴史を心に留め歩むことが必要なのであるまた、イスラエルの民は神の意志を完全に実現することはできなかったが、決し現代教会もそれをなすことはできていないヘブライ人への手紙4章1節にあるようにそれでも神の安息に入る約束存続し続けのであるイエス試みを受け、そのすべてに打ち勝ったイエス試み受けた者として人間たち弱さ同情されているのであり、人間たち恵み御座近づくことが許されているのである。この大祭司は、わたしたち弱さ思いやることのできないようなかたではない。罪は犯されなかったが、すべてのことについて、わたしたち同じよう試練会われのである。 — ヘブル人への手紙4:15口語訳

※この「悪魔の誘惑」の解説は、「荒野の誘惑」の解説の一部です。
「悪魔の誘惑」を含む「荒野の誘惑」の記事については、「荒野の誘惑」の概要を参照ください。

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