ネイティブ・アメリカン・チャーチ
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ネイティブ・アメリカン・チャーチまたはアメリカ先住民教会[1](Native American Church, NAC)とは、ペヨーテ信仰(Peyotism, Peyote Religion)として知られるアメリカ先住民族の宗教であり、その教えは伝統的なアメリカ先住民の信仰とキリスト教の混交であり、エンセオジェン(幻覚剤に神聖さを込めた意味)のペヨーテを使用することも特徴である[2]。その発祥は、19世紀後半にメキシコからグレートプレーンズ南部にペヨーテがもたらされた後の、アメリカ合衆国のオクラホマ州でのことである[2][3][4]。1890年に多種多様な部族間に共通の「アメリカ先住民」というアイデンティティを形成することに一役買ったゴースト・ダンスが衰退した一方で、ネイティブ・アメリカン・チャーチはその空白を埋める役割を果たすこととなった[1]。今では、アメリカ、カナダ、メキシコにて最も広く根付いている土着の宗教であり、20世紀後半には推定25万人の信奉者がいる[5][6][7][8]。
- ^ a b ハーツ (2003:161-162).
- ^ a b c d e f Catherine Beyer. “Peyote and the Native American Church”. About.com Religion & Spirituality. 2015年3月5日閲覧。
- ^ http://www.facstaff.bucknell.edu/jms089/Z-Unpublished%20Work/Shields-Christ%20&%20Cactus.pdf
- ^ “Native American Church”. Encyclopædia Britannica. 2015年3月5日閲覧。
- ^ “Native American Church”. 2015年3月5日閲覧。
- ^ “World Religions & Spirituality - Native American Church”. 2015年3月5日閲覧。
- ^ “University of Virginia Library”. Religiousmovements.lib.virginia.edu (2006年9月7日). 2007年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年7月9日閲覧。
- ^ “'A Brief History of the Native American Church'”. CSP (1996年). 2017年4月27日閲覧。
- ^ a b c d e f http://plainshumanities.unl.edu/encyclopedia/doc/egp.rel.036
- ^ a b c d e f g h 河村錠一郎「ペヨーテ、そして世紀末」『カイエ』第2巻第5号、1979年、 88-103頁。
- ^ Lewis et al. (2015a).
- ^ Lewis et al. (2015b).
- ^ a b c d e f g h i シュルテスら (2007:151–152).
- ^ a b ハーツ (2003:165).
- ^ シュルテスら (2007:148).
- ^ ハーツ (2003:162).
- ^ a b c d ハーツ (2003:163).
- 1 ネイティブ・アメリカン・チャーチとは
- 2 ネイティブ・アメリカン・チャーチの概要
- 3 法律と組織化
- 4 参考文献
- 5 関連項目
ネイティブ・アメリカン・チャーチ
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「ネイティブ・アメリカン」の記事における「ネイティブ・アメリカン・チャーチ」の解説
ネイティブ・アメリカン・チャーチは、現在インディアンの間にもっとも普及している宗教であり、コマンチ族最後の酋長クァナー・パーカーを開祖とする。キリスト教のシンボリックな要素と多くの異なった部族からの霊的な習慣の要素を組み込んで1890年代に興った習合的な教会である。ちなみに、クアナ自身は生涯、キリスト教徒にはならなかった。 もともとは、メキシコのウィチョール族などが行う「ペヨーテ狩り」の儀式が元になっていて、ペヨーテのもたらす霊的な幻視と、その薬効の会得手順を儀式的に整えたものである。 保留地で暮らし始めた頃、重篤な病に倒れたクアナは、呪い師による治療を望んだ。メキシコ人とタラウマラ族の混血女性によるメキシコ原産のペヨーテを使った治療によって全快したクアナは、人類学者のジェームズ・ムーニイの後ろ盾で、このペヨーテを用いた儀式をネイティブ・アメリカン・チャーチとして組織化した(米国内では、ペヨーテはコマンチの居住する南西部にしか自生しない)。宣教師達によってペヨーテは「悪魔の果実」とされ、弾圧されてきたが、近年、インディアンに対しては使用が合法化された。 儀式はティピー内で夜間から朝にかけて行われ、ペヨーテを複数摂取することで進められる。治療や祈祷が主な目的であり、教会(チャーチ)という言葉から連想するような、キリスト教的な教義や説教といったものはない。 スー族においては、同チャーチの指導者たちはその3分の1が、ペヨーテの会合に関わっていると報告している。現在ではロサンゼルス、ミネアポリス、デンバー、シカゴ、ラピッドシティーといった各地のインディアンコミュニティーでペヨーテの儀式が開かれ、非インディアンが保留地へ足を運ぶ目的の一つとなっている。
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