ペヨーテ信仰の歴史とは? わかりやすく解説

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ペヨーテ信仰の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 08:36 UTC 版)

ネイティブ・アメリカン・チャーチ」の記事における「ペヨーテ信仰の歴史」の解説

主流であるキリスト教の宗派多くは、アメリカ先住民族キリスト教改宗しようとした多く部族においてキリスト教教義反映されることになり、ネイティブ・アメリカン・チャーチおいてもそうである。キリスト教への改宗遅々としており、ネイティブ・アメリカン・チャーチ簡単に広まったオクラホマ州形作られ当初ネイティブ・アメリカン・チャーチ一神論であり、グレート・スピリット呼ばれる最高の存在信仰した。ネイティブ・アメリカン・チャーチ信条は、ペヨーテ崇拝し聖なる秘跡とみなすことであり、ペヨーテグレート・スピリットとつながるために使用される1901年を境に、この信仰アメリカ西部へと大きく広まっていくことになる。創始者であるウィニベイゴ族のジョン・レイヴは大酒飲み厄介者であったが、1901年放浪の旅出て、そこでペヨーテ体験をし素晴らし体験であったため、帰郷して人々ペヨーテ勧めたジョンは、最初しつこくあてがわれたのでペヨーテを口にしたが、そのヴィジョンでは恐ろしい生き物追いかけられたためペヨーテ怒ったのだと解釈し、「この世存在する限りにおいて使わせいただきます」と叫んだ次の晩には、神を見てあなたに祈り捧げるので、これがどういう信仰なのか教えてください」と叫び、そして、暁の星見て幸福に包まれ故郷の家族や親戚まざまざと目に見えてきた。そして、これを部族人々にも知らせたい強く思った故郷帰り広めると、ペヨーテによって人々飲酒をやめるようになり、道を説くようになり、こうして大きくなっていった団体に、飲酒癖のあるアルバート・ヘンズリーが加わり聖書もたらした。ヘンズリーのペヨーテ体験は最も激しいものと言われ恍惚となり天国と地獄ヴィジョン見た人々がこのペヨーテ派にどんどん改宗していくこととなったペヨーテ2001年以前段階アメリカ合衆国カナダ西部40上の部族の間で神聖な植物として用いられているが、その中で初めペヨーテ関わりを持つようになったのはカイオワ族Kiowa)およびコマンチ族Comanche)で、メキシコ北部先住民族訪ねた際にその存在知ったものと思われるメキシコ国境北部地方において普及しているペヨーテ儀式がカイオワ・コマンチ型のものであることから、両部族が信仰積極的な普及に関わっていたと見ることが可能である。アメリカ合衆国先住民19世紀後半まで特別居留地に押し込められていた上に、その伝文化多く解体され消滅しつつあった。このような逆境の中、オクラホマ移住した部族首長たちは、合衆国内の進歩的な部族のために新しペヨーテカルト積極的に拡散させることを始めた。その運動を最も積極的に提案したのが、先述証拠からカイオワ・コマンチの両部であった推定される。こうしてペヨーテカルト急速に普及したものの、儀式の内容に対して宣教師地方政府団体激しく反発し、更にこれを受けた地方自治体がたびたび信仰への弾圧なりかねないような法律制定した参照: #法律)。そこで先住民たちは彼らの宗教活動の自由の権利を守るべく、法律上承認されている宗教団体である先住民教会ペヨーテカルト組み込むこととした。こうしてこの運動の会員1922年には1万3300人であったものが、1993年には70上の部族30万人確認されるまでになった1997年以前段階では、信者数はおよそ10万人から225千人推定されている。 ただ、儀式のためのペヨーテ確保するのに難儀見られる場合もある。居住地ペヨーテ自生していないアメリカ先住民場合儀式用いるのは乾燥品の頭部、メスカルボタン(英: mescal button)となるが、これを合法的に採取したり、アメリカ合衆国郵便公社通じて配達品を購入したりすることにより確保している。またメキシコ先住民習慣倣ってサボテン集めるための巡礼者送り出しているアメリカ先住民存在するが、アメリカ合衆国内先住民大半通信販売によって必要となるものを入手している。

※この「ペヨーテ信仰の歴史」の解説は、「ネイティブ・アメリカン・チャーチ」の解説の一部です。
「ペヨーテ信仰の歴史」を含む「ネイティブ・アメリカン・チャーチ」の記事については、「ネイティブ・アメリカン・チャーチ」の概要を参照ください。

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