ファミリー機のneo化とは? わかりやすく解説

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ファミリー機のneo化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 05:48 UTC 版)

エアバスA320」の記事における「ファミリー機のneo化」の解説

2010年12月A320neo開発決定時にファミリー機のA321とA319についてもneo開発することが決まっていた。ファミリー最小A318については、2003年から2010年まで累計納入数が74機にとどまっており、将来需要見込めいとしてneo開発見送られた。A321とA319は共にPW1100GエンジンとLEAP-1Aエンジン装備可能とされ、機体サイズに応じてエンジンには推力増強型抑制型が用意された。2015年5月19日には、A320neoファミリーベースとしたエアバス・コーポレート・ジェット開発決定し、ACJ320neoファミリー名付けられた。 A321neoの初号機はLEAP-1Aエンジン装備型2016年2月9日初飛行した。翌月にはPW1100Gを装備したA321neoも初飛行行なったその後A321neoは試験飛行行い2016年12月15日にPW1100G仕様型、翌年3月1日にはLEAP-1A仕様に対してそれぞれ型式証明交付された。2017年4月20日にLEAP-1A仕様のA321neoがヴァージン・アメリカに対して引き渡しされ、同年9月5日にはPW1100Gエンジン装備機も全日本空輸に対して納入された。 長胴型のA321ボーイング757後継機市場にも進出しつつあったが、本格的に757代替するためには、航続力強化必要だった。そこでエアバス2015年1月13日に、A321neoの航続距離延長型となるA321LR(Long Range長距離の意味)の開発決定した。A321LRは2018年1月31日初飛行し、10月2日型式証明取得11月14日に初引き渡しアルキア・イスラエル航空に対して行われた2019年6月17日には、A321航続力をさらに強化したA321XLR (Xtra Long Range) を開発するエアバス発表した。A321XLRは、アメリカン航空カンタス航空イベリア航空エアリンガス傘下に持つインターナショナル・エアラインズ・グループなどから受注獲得し2023年納入計画開発進んでいる。 この間にA319neoの初号機もLEAP-1Aエンジン仕様製造され2017年3月31日初飛行した。同様に試験飛行経て2018年12月にLEAP-1A仕様のA319neoへの型式証明交付された。その後、A319neoの初号機エンジンをPW1100Gに換装し、2019年4月25日に同エンジンでの初飛行行なった2019年現在においてPW1100G仕様のA319neoは、型式証明取得向けた試験飛行行なっている。A319neoの納入初号機2019年7月16日個人客に引き渡された。

※この「ファミリー機のneo化」の解説は、「エアバスA320」の解説の一部です。
「ファミリー機のneo化」を含む「エアバスA320」の記事については、「エアバスA320」の概要を参照ください。

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