開発決定とは? わかりやすく解説

開発決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:57 UTC 版)

H-4 (航空機)」の記事における「開発決定」の解説

この時期ハワード・ヒューズ運営する航空機製造会社であるヒューズ航空機(以下、ヒューズ社と略す)は、双発爆撃機であるD-2 (Hughes D-2) が製造段階入っており、余裕があったことから、ヒューズ社にいた航空技術者であるグレン・オデカーク(英語版)は「カイザー飛行艇はどうか」とヒューズ進言していた。 当初ヒューズはこの大型飛行艇には否定的であったといわれているが、ヒューズ社ではD-2製造していたものの、この機体陸軍採用されるかどうかはまだ決まっておらず、もし不採用となった場合ヒューズ社の業務はなくなる。単に業務維持するだけであれば他社下請けなどを受注することも出来たが、ヒューズ性格から考えて世間が驚くものである必要があった。そもそもヒューズ社はヒューズ自分飛行機作らせるために設立した会社で、金儲けのために設立した会社ではなかったため、従業員仕事確保されれば構わない考えられた。また、後にプラット・アンド・ホイットニー R-4360となる、空冷四重星型28気筒3000馬力エンジン実現に対してヒューズなりの自信抱いたためであるとも推測されている。 1942年8月カイザーヒューズ相談した上で開発ヒューズが行なった上で量産化カイザー担当することになり、同年10月までに計画案図面仕様書全て提出し同年11月16日に正式契約となった。この時の計画では、兵士なら750名、M4中戦車なら2台を搭載でき、巡航速度時速330キロメートル飛行できることになっていた。 カイザーヒューズ契約した相手は、海軍陸軍ではなく国防工場公社称する戦時生産局下部組織であった前述通り軍部飛行艇計画には反対という意見であったため、軍が直接かかわるのを避けるため、本来は軍需工場への融資工場自体リース行なう機関契約することになったのである。この飛行艇ヒューズカイザー頭文字をとって「HK-1」と命名された。軍用名称がなかったのは、このような経緯により軍が開発担当しなかったことによるものである。 契約金額は当時金額1800ドルで、強度テスト機納入1943年12月飛行テスト機の納入1944年5月という書類はあったものの、契約書には納入期日記されていなかった。当初カイザー計画では10ヶ月完成となっていたが、それは誰の目にも非現実的な数字であることは明らかであった。しかし、あまり先の日付にすると計画自体意義問われることになるためにこのような日程になったものの、努力目標として設定することで契約書明記されることを拒んだ推測されている。 なお、HK-1開発にあたっては、いくつかの条件課せられていた。 まず、構造に対して金属の使用不可とされた。前述通り軍部としてはHK-1計画反対であったことや、この飛行艇1機で戦闘機100機分アルミニウム合金消費されることになるため、航空機の主要材料であるアルミニウム合金供給不足懸念されたためであるが、軍部が望む航空機であればこのような条件課せられなかったと推測されている。 また、技術者他社からの引き抜き禁止された。この時期無闇な技術者引き抜きは、生産阻害になる可能性もあるということで各メーカー自粛するよう通達出されていたが、カイザー・ヒューズに対してははっきりと禁止された。 そして、海軍陸軍からの支援はなかった。国の発注よるものなので、教え援助請われて断るようなことはなかったと推定されているが、表立った支援行なわれなかった。

※この「開発決定」の解説は、「H-4 (航空機)」の解説の一部です。
「開発決定」を含む「H-4 (航空機)」の記事については、「H-4 (航空機)」の概要を参照ください。

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