日本航空904便とは? わかりやすく解説

日本航空904便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 15:57 UTC 版)

ユナイテッド航空328便エンジン事故」の記事における「日本航空904便」の解説

2020年12月4日那覇空港羽田行き日本航空904便で運航されていたB777-200型機(JA8978、1997年製・元日エアシステム)も同様のファンブレードアウト故障起こし離陸6分後、高度16,000フィートでファンカウルの部分的な喪失起こした。。当該機けが人なく那覇空港安全に戻ったが、JTSB国土交通省運輸安全委員会)は「重大インシデント」と位置づけ調査着手したJTSBは後に、ユナイテッド2つ事件同様に今回の機のエンジンにも2つのファンブレードの破断確認した。うち1つ金属疲労破壊であったJAL保有777-200のうち、2003年経営統合に伴い継承したJASの-289は、JAL自社発注分の-246搭載されているPW4077より推力が少し低いPW4074を搭載しており、推力74,000lbf(約329kN)であった

※この「日本航空904便」の解説は、「ユナイテッド航空328便エンジン事故」の解説の一部です。
「日本航空904便」を含む「ユナイテッド航空328便エンジン事故」の記事については、「ユナイテッド航空328便エンジン事故」の概要を参照ください。

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