日本航空、全日本空輸とのコードシェアとは? わかりやすく解説

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日本航空、全日本空輸とのコードシェア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「日本航空、全日本空輸とのコードシェア」の解説

2014年11月A380違約金燃料費高騰などによる経営の悪化改善するため、A330運航羽田発着幹線中心に日本航空JAL)へ業務提携要請していることを明らかにした。しかし、JAL会社更生伴って2016年度まで路線計画投資計画国土交通省航空局監視下にあり(8.10ペーパー)、国交相許可する不透明なうえ、スカイマーク大幅な赤字抱えていること、またスカイマーク側が独立経営望んでいることから、JALによる直接出資行われず共同運航コードシェア程度提携留まるものとみられていた。その後国土交通省スカイマークJALのみに業務提携要請したことに対して公的資金再生したJALだけに路線拡大させるわけにはいかない」として難色示し5年間に限って3社(スカイマークJAL全日本空輸)で共同運航させる意向示したスカイマークJALのみとのコードシェアを、ANAJAL抜きでコードシェア望んでいたが、結果的にスカイマーク側は国交省意向受け入れ2015年夏ダイヤ目途羽田空港発着スカイマーク便においてJALANAと3社で共同運航実施する方向協議することが決定した共同運航によってスカイマーク提供する座席20%国内大手2社提供される見込みである。なお、「共同運航」と称されてはいるが、スカイマーク座席一部JALANA自社便名を付与して販売するのみであり、運航乗務員融通整備共同実施などは実施されない詳細コードシェア便参照)。 なお、2014年JALへの業務提携についての国土交通省反対は、スカイマークから国土交通省への事前連絡いわゆる仁義を切る」ことを軽んじたからではないかという見方もされている。スカイマーク記者会見2014年11月21日行われたが、この日は衆議院解散第47回衆議院議員総選挙発表の日でもあった。議員にとっての大イベント同日開催となることについて、事前連絡無かったため、国土交通省とその背後存在する族議員反感を買い理由付けられ反対したのではないかという見方存在している。

※この「日本航空、全日本空輸とのコードシェア」の解説は、「スカイマーク」の解説の一部です。
「日本航空、全日本空輸とのコードシェア」を含む「スカイマーク」の記事については、「スカイマーク」の概要を参照ください。

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