推進装置とは? わかりやすく解説

スラスター

(推進装置 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/10 10:01 UTC 版)

スラスター (thruster) は、スラスト(押す、thrust)に由来する言葉で、広義には推進システムの総称。


  1. ^ 岩男佳和, 渡辺拓哉, 矢野康之, 各務聡「人工衛星搭載用の小型ハイブリッドマイクロスラスタの研究」『平成28年度宇宙輸送シンポジウム: 講演集録』レポート番号: STCP-2016-018、宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所、2017年、2022年6月4日閲覧 


「スラスター」の続きの解説一覧

推進装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/11 09:48 UTC 版)

イクティネオI」の記事における「推進装置」の解説

推進装置は、手動クランク駆動されるスクリュー・プロペラであった

※この「推進装置」の解説は、「イクティネオI」の解説の一部です。
「推進装置」を含む「イクティネオI」の記事については、「イクティネオI」の概要を参照ください。


推進装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 13:26 UTC 版)

潜水艦」の記事における「推進装置」の解説

潜水艦の推進装置には、スクリュー・プロペラ使用される潜水艦では特に、キャビテーション大きな問題となる。キャビテーションプロペラ腐食振動推進効率低下などを引き起こすが、潜水艦では特に騒音発生問題となる。 キャビテーション低減のため、ハイスキュード・プロペラと呼ばれる三日月を持つプロペラ開発された。このプロペラ加工には高度な製造技術が必要であり、形状から性能推し量れるため、各国とも最新鋭潜水艦進水式ではプロペラ部を隠して進水させている。海上自衛隊呉史料館の「あきしお」のように旧式となって退役後に展示される場合ダミープロペラ交換されている。また、プロペラ加工装置巡って東芝COCOM違反事件のような日米外交問題かつては発生したキャビテーション抑制するため、シュラウドリング(円環)を装備したポンプジェット推進方式ダクト付きプロペラ方式)もある。これは一般プロペラ比べて推進効率が低い(45%程度一般プロペラ推進効率65%程)が、出力余裕がある原子力潜水艦では使われる場合もある。なお、ソ連ロシア潜水艦北極海での行動多かったので、ポンプジェット推進以外でも、単に海氷からプロペラ保護する目的でシュラウドリングを装備したものもある。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}究極的には、良導体である海水磁界掛けて推進する超伝導電磁推進に勝るものはないが、その強力な発生磁界により隠密性が損なわれることと、動力AIP以外では超伝導電磁石への供給電力賄えないため、今後実戦配備される可能性乏しいと思われる[独自研究?]。

※この「推進装置」の解説は、「潜水艦」の解説の一部です。
「推進装置」を含む「潜水艦」の記事については、「潜水艦」の概要を参照ください。

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