ミッションの詳細
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「パイオニア・ヴィーナス計画」の記事における「ミッションの詳細」の解説
1980年7月に金星の軌道に入り、レーダーの補助と電離圏の測定のために近点は142kmから253kmの間に保たれ、遠点66,900kmの周期24時間の楕円軌道を回った。その後、近点は最高2290kmまで引き上げられ、燃料の節約のため再び下げられた。1991年、レーダーマッパーが再起動され、到着したマゼランとともに、以前はできなかった南半球の調査を行った。1992年5月、ミッションの最終段階に入り、燃料が枯渇して8月に大気圏再突入して燃え尽きるまで、近点は150kmから250kmに保たれた。
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ミッションの詳細
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/04 00:02 UTC 版)
重要なミッション目標は、ISS の P3/P4トラスを取り付け、後に打ち上げられるきぼうなどに電力を供給する準備をすることである。 元々 STS-115 は2003年4月に飛行する予定だった。しかし、2003年1月のコロンビア号事故の結果、飛行計画は事故原因の究明とそれに対する対策が完了するまで延期とされた。NASA はその後、2回のテストフライト STS-114 と STS-121 を行い、同様の事故を防ぐための対策が機能していることを確認した。 救助ミッションが必要とされた際には、11月11日以降、ディスカバリーによって STS-301 が行われる予定である。
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ミッションの詳細
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/12 02:00 UTC 版)
ミッションの主な目的は、コロンビア号事故を受けて導入された新しい安全措置と修復技術の試験、そしてISSへの補給品と設備、ESAのドイツ人飛行士であるトーマス・ライターの輸送である。 悪天候による2回の延期のあと、2006年7月4日14:37:55 (EDT) に打ち上げ成功した。スペースシャトル打ち上げがアメリカ独立記念日に行われたのはこれが初めてである。 13日間のミッション期間の後、7月17日9:14:43 (EDT) にケネディ宇宙センターに帰還した。 STS-121は、別名ISS組み立てミッションULF1.1と呼ばれる。STS-114に続き、「コロンビア号事故対策委員会」のレポートに対してなされた勧告を実行すると言う意味で、今回のミッションは「Return To Flight(飛行再開)」ミッションであると見なされた。
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