ミッションの背景とは? わかりやすく解説

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ミッションの背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/10 23:48 UTC 版)

STS-116」の記事における「ミッションの背景」の解説

STS-1162006年12月14日打ち上げられる計画だった。9月に、NASA労働者クリスマス休暇取れるように、打ち上げ12月7日前倒しすると告知した。新し日程では、打ち上げ夜間に行う必要があるコロンビア号事故以来破片落下光学カメラ監視できるよう、NASAシャトル打ち上げ日中限っていた。しかし外部燃料タンクから剥離し落下する断熱フォーム破片小さくなるよう設計変更されたことと、軌道上での耐熱パネルタイル点検手順確立されたことで、日中打ち上げるべしと言う規制緩和された。 10月31日オービタシャトル組立棟(VAB)に到着した11月1日オービタ垂直に立てられHigh Bay 3に移動され外部燃料タンク固体ロケットブースター取り付けられた。11月9日発射台への移動完了した。 もし打ち上げ12月18日までに行われない場合NASA打ち上げ年明けまで延期することも考えていた。当初シャトルコンピューター軌道上年を越すことを想定した設計なされておらず、2007年1月1日2006年366日目と判断する恐れがあったためである(その後ソフトウエア改修によりほぼ問題解決)。 スペースハブとP5トラスを含む積荷はペイロードキャニスターに収められ11月16日シャトルペイロードベイ搭載された。

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ミッションの背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 07:25 UTC 版)

STS-33」の記事における「ミッションの背景」の解説

STS-33という名称は、チャレンジャー号爆発事故起こしたミッションであるSTS-51-L当初の名称であったチャレンジャー号爆発事故後、NASAは、スペースシャトル26回目飛行で、チャレンジャー号爆発事故後初のミッションであったSTS-26以降ミッション番号再利用した。 STS-51-Dにも搭乗したデヴィッド・グリッグスがこのミッション操縦手務めることとなっていたが、1989年航空機用いて操縦手訓練行っていた際の事故死亡し青地の上1つ金色の星描かれミッションの徽章において追悼された。彼の代わりジョン・ブラハ務めたまた、このミッションミッションスペシャリスト務めたソニー・カーターは、STS-42飛行訓練であった1991年4月5日商業機の事故によって死亡した

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ミッションの背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/12 02:00 UTC 版)

STS-121」の記事における「ミッションの背景」の解説

ISSへ向かうミッションの間、クルースペースシャトル安全性増加させるよう設計された熱防護システム点検修理に関する装置手順試験継続した。また将来ISS拡張するための多く補給品貨物届けたコロンビア号事故後NASAは2回の試験飛行が必要とし、コロンビア後の安全試験追加するため、本来STS-114割り当てられていた活動2つ分割することを決定していた。 事故前は、STS-118STS-121コロンビア号ミッションとして割り当てられていた。 ISSへの飛行ミッションであるSTS-118は、事故ディスカバリー号割り当てられたが、のちにエンデバー号割り当てなおされた。 STS-121というミッション名は、もともとハッブル宇宙望遠鏡修理するためのコロンビア号ミッション割り振られていた。しかし、修理ミッション事故の前別の番号割り振られSTS-121という名前は再び未使用になったSTS-115からSTS-120までは別のミッションのために使用されており、STS-114分割する必要が出たときに未使用だった名前のうちもっとも番号の若いものがSTS-121だったため、STS-114に次ぐミッションSTS-121となったSTS-121は本来、アトランティス号によるSTS-114のあとにディスカバリー号によって2005年9月行われる予定であったが、アトランティス号着陸装置問題見つかったため、ディスカバリー号先にSTS-114として飛行するよう予定変更された。 STS-114完了してディスカバリー号カリフォルニア戻ったあと、再びスケジュール変更された。 アトランティス号は、2006年8月予定されSTS-115飛行することとなり、STS-121では元の予定通りディスカバリー号飛行することになった打ち上げ液体水素枯渇センサーECOセンサー)に発生した問題外部燃料タンク断熱材剥離問題のため2006年7月まで延期された。 2006年5月12日外部燃料タンク固体ロケットブースター取り付けるため、ディスカバリー号オービタ整備施設からシャトル組立棟へ移動された。5月19日に、予定され打ち上げ先立って発射台39Bに移された。 2006年7月打ち上げ可能時間帯は、7月1日から7月19日まで、1日につき10分間であった

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ミッションの背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:20 UTC 版)

STS-61-C」の記事における「ミッションの背景」の解説

STS-61-Cは、1983年11月STS-9の後、ロックウェル・インターナショナル18ヵ月に及ぶ大規模な改修受けた後、初めてのコロンビア飛行となった。この改修主なものは、大気圏再突入時のシャトル左翼及び胴体一部加熱観測するための赤外線カメラであるSILTS(Shuttle Infrared Leeside Temperature Sensing)ポッドコロンビアスタビライザーの上追加設置することであった。このカメラは、STS-61-Cの後のもう1つミッションでも使われたが、ポッドは、コロンビア運用終了するまで機体の上残ったままであった打上げは、当初1985年12月18日予定されていたが、オービタ船尾区画完了が遅れ、翌日延期された。しかし、12月19日には、右の固体ロケットブースター油圧装置不具合のため、打上げ14前にカウントダウン停止した1986年1月6日行われた打上げ試みは、液体酸素システムバルブ問題により、打上げ31前に中断した同日行われた2度目試みでは20分前からやり直されたが、9分前に中断され打上げウィンドウの関係から延期された。1月7日にも打上げ試みられたが、悪天候のため延期された。1月9日打上げは、メインエンジンのプレバルブの不調延期され1月10日打上げ付近大雨であったため、再び延期された。

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