ミッションの経過とは? わかりやすく解説

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ミッションの経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:27 UTC 版)

鵲橋 (探査機)」の記事における「ミッションの経過」の解説

中継衛星鵲橋」は長征4号Cロケット搭載され2018年5月21日午前5時28分 (UTC+8) に西昌衛星発射センターから打ち上げられた。西昌衛星発射センターから長征4号Cロケット打ち上げられたのはこれが初めてである。 嫦娥4号月の裏側着陸する一方、月はその自転周期地球対す公転周期が同じ(自転と公転の同期)であることから、嫦娥4号通信は月自体によって妨げられることになる。そこで、鵲橋地球嫦娥4号との間の通信中継する任務を負う。中継衛星鵲橋」は地球-月系のL2点を周回する世界初通信衛星となった。 「鵲橋」は打ち上げ後近地点高度200kmに入り遠地点高度40km地球-月遷移軌道達し2018年5月25日2146分に月に接近(月フライバイ)して制動をかけることに成功し、月から地球-月系のL2点に至る遷移軌道入ったその後軌道数回変更され6月14日には月から65,000km離れた地球-月系のL2点を周回するハロー軌道投入された。

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ミッションの経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 18:22 UTC 版)

ソユーズ1号」の記事における「ミッションの経過」の解説

当初の計画では、ソユーズ1号打上げ翌日に2機目のソユーズ宇宙船ヴァレリー・ブィコフスキー、エフゲニー・クルノフ、アレクセイ・エリセイエフの3名の宇宙飛行士打上げこのうちの2名が船外活動行なってソユーズ1号乗り移る予定であったソユーズ1号軌道達してすぐに2枚太陽電池パネル展開するはずだったが、実際にそのうち1枚の展開に失敗したこのため宇宙船システム全体電力不足に陥ったまた、宇宙船姿勢検知装置にも異常が生じ宇宙船操縦困難になった。軌道周回13周目には宇宙船自動安定化システムが完全に機能失い手動システム部分的にしか作動しない態となった。この時点で2機目のソユーズ2号ミッション変更され軌道上ソユーズ1号太陽電池パネル展開するための救難機としての打上げ準備始められた。しかしバイコヌール宇宙基地天候大雨となったため、2機目の打上げ不可能になった。実際に軌道上ソユーズ1号問題深刻だったため、晴天だったとしても打上げ行なわれなかっただろうと考えられている。 コマロフからの13周目の報告受けて飛行管制責任者ミッション中止大気圏再突入準備開始したコマロフの妻で二人の子供の母でもあったヴァレンティナ管制室に招き入れられ、短い時間だけ個人用コンソールつかされた。コマロフ宇宙船激し揺れ苦しんでいたが、冷静さ保ち妻に別れ告げた18周目を過ぎ、ソ連上空通過してすぐにソユーズ1号は逆推進ロケット噴射して地球周回軌道離脱したが、コマロフはほとんど宇宙船制御することができなかった。この時までに数多く技術的問題起きていたにもかかわらずコマロフ無事に帰還できる望みはまだあった。しかしパラシュート格納容器設計甘さによりメインパラシュートが開かず手動展開した予備パラシュート減速用のパラシュート絡まってしまい、開かなかった。ソユーズはほとんど減速することなく秒速40m(時速145km)で地上激突した。本来、逆推進ロケット噴射して降下速度を更に落とす筈だったが、代わりに激突と共に爆発生じカプセル激しい炎に包まれた。落下地点では農民達が駆けつけ消火当たったが、コマロフ衝突によって既に死亡していた。 後にソユーズ2号として打ち上げられる予定だった2機目のソユーズ宇宙船検査したところ、やはりパラシュートに同じ問題抱えていたことが判明したため、仮にこの2機目の打上げ決行されていた場合にはコマロフ合わせて4名の飛行士命を落とす結果になった可能性もある。このソユーズ1号及び2号によって行なわれる予定だったミッションは後にソユーズ4号及び5号によって遂行された。 コマロフソビエト連邦国葬付され遺灰モスクワ赤の広場にあるクレムリンの壁墓地納められた。

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ミッションの経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:26 UTC 版)

のぞみ (探査機)」の記事における「ミッションの経過」の解説

1992年から開発はじまり、1996年打ち上げ予定していたが、M-Vロケット開発1年遅れることが分かり火星地球再接近する1998年打ち上げ延期された。1998年という打ち上げ時期火星地球位置条件初期予定より悪いため、スイングバイによって加速を得る軌道設計した1998年7月4日に、鹿児島県鹿児島宇宙空間観測所より打ち上げられ2度の月スイングバイ地球パワードスイングバイにより、火星目指した。 飛行中月の裏側写真撮影している。月の裏側撮影した国はそれまで旧ソ連米国しかなく、日本月の裏側撮影した3番目の国になったという成果もあった。ところが、完全な自律制御によって行われたパワードスイングバイ予定速度得られていなかったことが判明した。これは燃料逆流防止するバルブ開放不良によるものであったひとまず火星周回軌道達するのに必要な速度スラスター噴射により確保し、これによって今後起こる推進剤の不足に対応するため軌道再検討行った。そして、地球火星の間の空間を3周させ、さらに2度地球スイングバイによって火星届けと言う過去例のない軌道をとった。結果予定より5年遅れで2004年火星到着目指すこととなった

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