月遷移軌道とは? わかりやすく解説

ホーマン遷移軌道

(月遷移軌道 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/05 17:52 UTC 版)

ホーマン遷移軌道(ホーマンせんいきどう、英語: Hohmann transfer orbit) またはホーマン軌道(ホーマンきどう、英語: Hohmann orbit)とは、同一軌道面にある2つの円軌道の間で、軌道を変更するための遷移軌道である。ドイツヴァルター・ホーマンが1925年に提案した。

概念

ホーマン遷移軌道(2)。軌道(1)から(3)、または逆に移動する。

ホーマン遷移軌道は、内側の軌道上に近点が有り、外側の軌道上に遠点が有る楕円軌道である(近点・遠点を参照)。軌道半径の比が約11.94を超えず、同一の軌道面上の2つの円軌道の間の遷移の中で、最少のエネルギーで遷移できる軌道である。また、近点と遠点の2回だけしか速度変化を必要としない。なお、軌道半径の比が約11.94を超える場合には、二重楕円遷移の方がエネルギー効率が高い。

静止トランスファ軌道は、低軌道から静止軌道へのホーマン遷移軌道である。地球において、その静止衛星の軌道投入では、ほとんどが静止トランスファ軌道を使用している。なお、低軌道の軌道面が赤道面と一致している事はまずないため、ホーマン遷移と同時に軌道面の遷移も行う。

惑星探査機では、黄道面および目的地の軌道傾斜角が問題となることや、打ち上げタイミングが会合周期(惑星により0.3年 - 2.2年)に1回しか訪れないため、単純なホーマン遷移軌道を使う事例は少ない。

参考文献

関連項目


月遷移軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 02:43 UTC 版)

アポロ8号」の記事における「月遷移軌道」の解説

司令船操縦士であるラヴェル与えられ主な役割は、航法士 (ナヴィゲーター) であった管制センター宇宙船軌道計算完璧に行っていたが、もし万が一センターとの連絡途絶えてしまった場合でも安全に帰還できるように、飛行士誰かが航法士として軌道計算する必要があった。ラヴェル宇宙船組み込まれ六分儀使って星を観測し、星と地球 (もしくは月) の地平線角度測ることで軌道計算したが、S-IVBから排出され燃料大きな塵の雲となって宇宙船周り漂い、星と区別できなくなってしまったため、この作業は困難を極めた発射から7時間後まで、S-IVB問題ラヴェル天測航法手間取ったことにより、1時間40分ほどスケジュールから遅れてしまった。飛行士たちは「受動的温度管理 (Passive Thermal Control, PTC)」の準備始めたPTCとは俗に「バーベキューロール」とも呼ばれているもので、宇宙船中心線沿って1時間におよそ1回転させ、表面温度均一にさせるものである宇宙船直射日光浴び部分200以上にもなるのに対し影の部分はマイナス100以下に下がってしまう。これだけ温度差があると、大気圏再突入の際の熱から宇宙船を守る耐熱保護パネルにひびが入ったり、燃料パイプ破断する恐れがある宇宙船完璧に中心線沿って回転させることは現実的に不可能で、どうしても「歳差 (すりこぎ運動)」が発生してしまうため、飛行士たちは30分ごとに微調整をしなければならなかった。 最初軌道修正発射から11時間後に行われた地上での燃焼試験では、司令船の主エンジン (Service Propulsion System, SPS) は燃焼室初めにコーティング」されていない状態で長時間噴射すると、稀に爆発する可能性があることがわかっていた。エンジン短時間だけ噴射すれば、このコーティング実施することができた。この最初軌道修正ではSPSエンジンがわずか 2.4秒間だけ噴射され速度順行 (進行方向) に向かって秒速 20.4フィート (6.2m) だけ加速されたが、これは予定されていた 24.8フィート (7.6m) よりも低いものだった原因酸化剤パイプ中にヘリウムの泡が発生し、それが燃料圧力下げたことであったこのため飛行士姿勢制御ロケット噴射し、微調整行ったこのあと2回の軌道修正予定されていたが、軌道完璧なのであることが分かったためにキャンセルされた。 発射から11時間経過した時点で、飛行士たちはすでに16時睡眠とっていなかった。NASA発射前緊急事態発生したときに備えて少なくとも一人飛行士は常に起きてなければならない決めていた。このためボーマン最初睡眠につくことになったが、無線会話機械的な騒音ひっきりなしに聞こえてくるため、眠りにつくのは困難であることが分かった睡眠をとろうとしてから1時間後、ボーマンバルビツール酸系睡眠薬服用する許可求めた睡眠薬はあまり効果がなかったが、それでも何とか眠りについた。だがその直後、彼は気分悪くなって目が覚めてしまった。ボーマンは二回吐いた。その上ひどい下痢襲われたため、船内嘔吐下痢排泄物の小滴が漂う結果となってしまった。その除去のために、飛行士たちは悪戦苦闘することになったボーマンははじめ自分体調不良誰にも知らせたくなかったのだが、ラヴェルアンダース管制センター報告することを求めた飛行士たちは、データ保存装置 (Data Storage Equipment, DSE) を使用することに決めた。これは音声身体測定結果記録し、それを高速管制センター伝えることができるというものであるボーマン体調詳細記録した後、飛行士たちは管制センターに対して診察結果チェックすることを求め、「音声コメントへの評価してほしい」と述べた8号乗組員管制センター医療担当班は、センター使用されていない二階部屋使用して遠隔会議開いた (ヒューストン管制センター二階三階には全く同一管制室が用意されていたが、実際に使用されていたのは三階だけであった)。 会議結論は、ボーマン体調不良原因は彼自身考えてたように胃腸炎であるとともに睡眠薬副作用であって、心配するほどのものではないとのことだった。今日研究では、彼はいわゆる宇宙酔い」にかかったであろうとされている。これは今日でも宇宙飛行士の三割が患うもので、前庭系無重量状態適応しようとするときにかかるのである宇宙酔いアポロ以前マーキュリー計画ジェミニ計画では問題とはならなかったものだった。なぜならこの二つ計画では宇宙船あまりにも小さすぎて、飛行士船内自由に動き回ることはできなかったからである。アポロ計画では船室広がり自由度大きくなったため、ボーマンや後の9号のシュウェイカートのように宇宙酔い患う飛行士現れるようになった巡航間中全体飛行の中では比較的退屈なもので、飛行士たちは機器に異常がないか、あるいは宇宙船正確に軌道に乗っているかをチェックする以外には仕事がなかった。そのためNASA発射から31時間後にテレビ中継予定していた。8号使用されカメラ重量が 2kgで、撮像管使用して白黒映像しか送ることができないのだった。また 160°の広角と 9°の望遠の二種類レンズ搭載されていた。 最初中継では飛行士たちは船内案内し、また宇宙から地球どのように見えるのかを伝えようとした。だがカメラには今現在映し出されているものを撮影者に知らせるためのモニターがついていなかったため、望遠レンズ使って地球撮影することは不可能だった加えてフィルター用意されていなかったため、地球画像は他の何かの光源干渉されてしまい、全く映し出すことはできなかった。結局飛行士たちが何とか地上人々見せることができた地球映像は、ぼんやりとした光のしみのようなものだけであった17分後、宇宙船回転して高利アンテナ地球中継基地からの信号受け取ることができなくなったため、ラヴェル管制に「母に誕生日おめでとうとのメッセージ伝えてほしい」と告げて中継終わった。 この時まで、飛行士たちは予定されていた睡眠シフトを完全に放棄していた。ラヴェル発射から 32.mw-parser-output .frac{white-space:nowrap}.mw-parser-output .frac .num,.mw-parser-output .frac .den{font-size:80%;line-height:0;vertical-align:super}.mw-parser-output .frac .den{vertical-align:sub}.mw-parser-output .sr-only{border:0;clip:rect(0,0,0,0);height:1px;margin:-1px;overflow:hidden;padding:0;position:absolute;width:1px}1⁄2時間後に睡眠をとったが、これは彼が予定していたものよりも 31⁄2時間前だった。そのすぐ後、アンダース睡眠薬服用した後に眠りについた。 月に向かう軌道上では、飛行士たちはほとんど月を見ることができなかった。その理由シリコン目張りから漏れ出したガス化した油が五つあるうちの三つの窓を曇らせてしまったことと、PTC (受動的温度管理) のために船体を月を背面に置く方向向けておかなければならないことだった。彼らがようやく月を目にしたのは、月周回軌道進入するために方向転換したきだった発射から55時間後、8号二度目テレビ中継をした。今回望遠レンズ地球の姿をとらえることができるよう、スチールカメラフィルター装着したカメラ中に収まるように宇宙船自体姿勢傾けるなど困難は伴ったものの、今度地球映像地上に送ることに成功した飛行士たちは実際に見える色や様子などを、無線使って解説した (カメラ送られてきた映像白黒だった)。中継23分で終了した

※この「月遷移軌道」の解説は、「アポロ8号」の解説の一部です。
「月遷移軌道」を含む「アポロ8号」の記事については、「アポロ8号」の概要を参照ください。

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