二重楕円遷移
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宇宙力学 |
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宇宙工学と航空宇宙工学で二重楕円遷移(にじゅうだえんせんい、英語: Bi-elliptic transfer) とは、宇宙船を元の軌道から異なる軌道へ移す軌道マヌーバの一つであり、特定の状況ではホーマン遷移軌道より推進剤の消費が少ない。
二重楕円遷移での宇宙船の経路は、近点の異なる二つの楕円軌道を接合したものである。最初の燃焼では宇宙船が中心天体から任意の長さ
半径が
この図は、軌道半径が 2825.02
3061.04
3123.62
3191.79
3194.89 2
1308.70
608.825
351.836
16.9336
0 3
0
447.662
616.926
842.322
853.870 合計 (m/s) 4133.72 4117.53 4092.38 4051.04 4048.76 ホーマン遷移に対する節約 100% 99.6% 99.0% 98.0% 97.94%
Δv applied prograde
Δv applied retrograde
明らかに、二重楕円遷移は最初にΔVを多く費やす これにより、比軌道エネルギー への寄与が大きくなり、オーベルト効果により、必要なデルタ v が正味減少する原因となる。
脚注
- ^ Curtis, Howard (2005). Orbital Mechanics for Engineering Students. Elsevier. p. 264. ISBN 0-7506-6169-0
- ^ a b Vallado, David Anthony (2001). Fundamentals of Astrodynamics and Applications. Springer. p. 318. ISBN 0-7923-6903-3
- ^ Sternfeld, Ary J. (1934-02-12), “Sur les trajectoires permettant d'approcher d'un corps attractif central à partir d'une orbite keplérienne donnée” (French), Comptes rendus de l'Académie des sciences (Paris) 198 (1): 711–713.
- ^ Gobetz, F. W.; Doll, J. R. (May 1969). “A Survey of Impulsive Trajectories”. AIAA Journal (American Institute of Aeronautics and Astronautics) 7 (5): 801–834. Bibcode: 1969AIAAJ...7..801D. doi:10.2514/3.5231.
- ^ Escobal, Pedro R. (1968). Methods of Astrodynamics. New York: John Wiley & Sons. ISBN 978-0-471-24528-5
関連項目
- ΔV予算
- ホーマン遷移軌道
- オーベルス効果
- 二重楕円遷移のページへのリンク