ホーマン遷移軌道とは? わかりやすく解説

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ホーマン‐せんいきどう〔‐センイキダウ〕【ホーマン遷移軌道】

読み方:ほーまんせんいきどう

ホーマン軌道


ホーマン遷移軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/05 17:52 UTC 版)

ホーマン遷移軌道(ホーマンせんいきどう、英語: Hohmann transfer orbit) またはホーマン軌道(ホーマンきどう、英語: Hohmann orbit)とは、同一軌道面にある2つの円軌道の間で、軌道を変更するための遷移軌道である。ドイツヴァルター・ホーマンが1925年に提案した。

概念

ホーマン遷移軌道(2)。軌道(1)から(3)、または逆に移動する。

ホーマン遷移軌道は、内側の軌道上に近点が有り、外側の軌道上に遠点が有る楕円軌道である(近点・遠点を参照)。軌道半径の比が約11.94を超えず、同一の軌道面上の2つの円軌道の間の遷移の中で、最少のエネルギーで遷移できる軌道である。また、近点と遠点の2回だけしか速度変化を必要としない。なお、軌道半径の比が約11.94を超える場合には、二重楕円遷移の方がエネルギー効率が高い。

静止トランスファ軌道は、低軌道から静止軌道へのホーマン遷移軌道である。地球において、その静止衛星の軌道投入では、ほとんどが静止トランスファ軌道を使用している。なお、低軌道の軌道面が赤道面と一致している事はまずないため、ホーマン遷移と同時に軌道面の遷移も行う。

惑星探査機では、黄道面および目的地の軌道傾斜角が問題となることや、打ち上げタイミングが会合周期(惑星により0.3年 - 2.2年)に1回しか訪れないため、単純なホーマン遷移軌道を使う事例は少ない。

参考文献

関連項目


ホーマン遷移軌道 (HTO)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 03:29 UTC 版)

人工衛星の軌道」の記事における「ホーマン遷移軌道 (HTO)」の解説

推進装置を二回使用して円軌道から他の円軌道に移る軌道ヴァルター・ホーマン因んで命名された。

※この「ホーマン遷移軌道 (HTO)」の解説は、「人工衛星の軌道」の解説の一部です。
「ホーマン遷移軌道 (HTO)」を含む「人工衛星の軌道」の記事については、「人工衛星の軌道」の概要を参照ください。

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