運行についての特記事項とは? わかりやすく解説

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運行についての特記事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 04:09 UTC 版)

坊っちゃん列車」の記事における「運行についての特記事項」の解説

伊予鉄道創業時のものを再現した制服着用した機関士車掌乗務している。 客車屋根には分岐点ポイント操作を行うトロリーコンタクター作動させるため、ダミービューゲル進路制御装置呼んでいる)が取り付けられている。この機器分岐器制御専用で、動力車電車電気機関車ではなくディーゼル機関車なので集電行わない通常降下させてあり、トロリーコンタクター付近でのみ上昇させて使用するギャラリー掲載画像参照のこと)。 道後温泉駅専用引き込み線には2編成夜間と、1日おきに時間調整のために留置されており、観光客がその前で記念写真を撮るなどされ、親しまれている(上写真)。もう1編成古町車庫留置される。 電車よりも出力低く県庁前 - 上一万登り勾配走行困難なので、道後温泉駅行き定期電車続行ダイヤとなっている。 復活運行開始当時乗車には記念グッズ市内電車1日乗車券込みの1,000円が必要でしかも1区間しか乗れなかったが、2002年8月から1回乗車のみなら300円、また全区間乗車も可となるなど実質値下げされ、利用しやすくなった。但し、2020年令和2年)現在では段階的に値上げが行われ、800となっている。また、2006年平成18年9月よりICい〜カードでも坊っちゃん列車乗車できるようになった。また2020年令和2年10月1日からバリアフリー等の設備投資目的とした運賃上げがあり、800円か1000円へとなる。 常に機関車先頭に来るように、また(蒸気機関車レプリカのため)機関車一方向に進むように入換作業機回し)が必須となるが、スペースなどの問題入換機関車ターンテーブル用意できないため、独特の方法入換作業行っている。具体的には、機関車下部軌道モーターカーと同じ方向転換装置油圧ジャッキ)が内蔵されており、入換時には客車切り離した後でこの方転換装置動作して機関車全体持ち上げ人力機関車を180度転回させてからジャッキ下ろして人力客車機関車後方移動させてから再連結するという作業行っている。2007年平成19年7月脱線事故は、方向転換装置格納表示不具合があり、全部格納していない状態で「格納済み」と表示したため、転換装置が本来よりも下がった位置運行され線路接触し脱線したというものであった。下の写真は、松山市駅前での回転作業模様

※この「運行についての特記事項」の解説は、「坊っちゃん列車」の解説の一部です。
「運行についての特記事項」を含む「坊っちゃん列車」の記事については、「坊っちゃん列車」の概要を参照ください。

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