モーターカー
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モーターカー(もしくはモータカー)とは、主に鉄道の保守作業に使用される小型の自走する動力付きの鉄道車両の一種である。日本では法規上は車籍のない作業用の「機械」扱いで「鉄道車両」ではない。アメリカでは、人を運ぶ小型のモーターカーをSpeeder(スピーダー)と呼ぶ。
- ^ 日本国有鉄道百年史第9巻、227-228頁
- ^ 岡本憲之『加藤製作所機関車図鑑』イカロス出版、2014年、30-31頁
- ^ 花井正弘編著『鉄道聯隊の軽便機関車 上』草原社、2011年、64頁
- ^ 多くは保線員による手動または運転指令室等への無線連絡等による遠隔操作
- ^ “南海、遮断機誤作動で作業車と車衝突 電気系統不具合 今年5月”. 毎日新聞. (2019年9月2日) 2023年9月3日閲覧。
- ^ ナックルが可動しない一体型のもので連結相手のナックルが可動して連結する。したがって、この連結器同士での連結はできない。
- ^ TMC100の初期生産車のみ前方にはピン式のみの装備で自動連結器対応の連結器は装備されていない。
- ^ 主に駅構内や運転所等のラッセルだけでは除雪に支障がある場所等
- ^ 積雪が少ない地域等
- ^ 室蘭本線や函館本線、釧網線で主に使用されており任意の方向に排雪が出来る事から単線区間と複線区間両方に対応可能
- ^ 『鉄道ファン』2004年8月号(通巻520号)p.66 交友社
- ^ HTR600形2両重連時の出力性能はDE15形に近いものとなる。この重連総括制御仕様機のメーカー形式はHTR600RW形である。また、JR北海道ではこれを「ラッセルモータカー」として同社のウェブサイト等で紹介している。
- ^ 主に函館本線の山間地帯や留萌本線での排雪を担当する
- ^ 苗穂 - 手稲・札幌 - 千歳間等の比較的運行本数が多い路線を中心に排雪を担当する他、一部は学園都市線や函館本線等も担当する
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2009年2月号(通巻814号)p.15-16・p.35・p.50 電気車研究会
- ^ 『レイル・マガジン』2009年2月号(通巻305号)p.20-21 ネコ・パブリッシング
- ^ 試作型は凸形セミセンターキャブの形態であった(『鉄道ピクトリアル』2002年7月号(通巻719号)p.88 電気車研究会)。
- ^ “安全報告書2017”. 北海道旅客鉄道. p. p.21 (2017年). 2017年9月30日閲覧。
- ^ “ENR-1000”. 2023年9月7日閲覧。
- ^ 保線用以外の無車籍試験用車両等は軌道回路への影響を考慮する必要はなく、絶縁車輪を用いているわけではない。
- 1 モーターカーとは
- 2 モーターカーの概要
- 3 関連項目
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