鉄道車両事業とは? わかりやすく解説

鉄道車両事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:33 UTC 版)

東急車輛製造」の記事における「鉄道車両事業」の解説

新東急車輛株式会社 設立JR東日本譲渡株式会社総合車両製作所Japan Transport Engineering Company、略称:J-TREC)に社名変更

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鉄道車両事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)

小田急車両工業」の記事における「鉄道車両事業」の解説

車両の各装置における点検整備車両修繕改造電車内清掃業務・鉄道車両用部品販売行っていた。

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鉄道車両事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:56 UTC 版)

SUBARU」の記事における「鉄道車両事業」の解説

1950年昭和25年)頃から主に客車気動車日本国有鉄道国鉄)やJR私鉄第三セクター向けに、また、群馬栃木県内路線を持つ東武鉄道向けには電車生産していた。生産両数減少により2002年平成14年5月事業存続は困難と判断し宇都宮車両工場現在のエコ宇都宮工場)で行っていた鉄道車両事業を終え決定をした。2003年平成15年2月新潟トランシス新潟事業所新潟県北蒲原郡聖籠町)へ事業譲渡JR四国2000系気動車などの振り子式気動車大半富士重工製。 鉄道車両事業の最終製造車甘木鉄道AR300形気動車AR303号車となった最後に製造され電車東武30000系電車(31406Fの4両)。 なお、先述伊勢崎事業所でも、東京都交通局2500形電車8両のうち昭和34年製造分の6両製造していた。この2500形は、当初軌間1,067mmの第14系統杉並専用杉並電車営業所配属され電車で、台車はD-10Nという戦前車両のものを再利用している。1963年昭和38年11月23日都電杉並線杉並電車営業所廃止後は荒川電車営業所移送され、しばらく留置の後に改軌のうえ営業復帰。さらに事故廃車の1両を除く7両が早稲田電車営業所転属し、昭和43年9月除籍廃車となった。 鉄道車両事業の製造実績総計11,118両) 国鉄→JR各社向け気動車 1,834両 国JR各社向け客車 1,132私鉄各社向け電車 341第3セクター向け車両 270私有貨車 4,381保守車両 3,160両 気動車 南部縦貫鉄道キハ101・102羽幌炭礦鉄道キハ11富士重工業レールバスLE-Carバス車体中・小気動車) LE-DC(ボギー台車 一般形気動車国鉄気動車一部キハ10系・キハ20系・キハ35系キハ45系キハ55系キハ58系キハ65形キハ40系キハ90系キハ181系キハ183系キハ185系キハ31形キハ32形・キハ37形・キハ54形一部キヤ191検測車 JR北海道キハ150形キハ201系キハ281系振り子式特急形気動車)・キハ283系振り子式特急形気動車)・キハ261系基本番台のみ)・トマムサホロエクスプレス苗穂工場との共同設計改造JR東日本キハ100系気動車 JR東海キハ85系気動車 JR四国2000系気動車振り子式特急形気動車三陸鉄道36-100形気動車 智頭急行HOT7000系気動車振り子式特急形気動車真岡鐵道モオカ14形気動車1・2のみ)(富士重工業最後製造車両北近畿タンゴ鉄道KTR001形・KTR8000形 ソビエト連邦 - Д2系気動車 タイ国有鉄道 - THN-NKF型気動車三等車、B.P.D.1225 - 1233) フィリピン国鉄 - CTC100形気動車中間動力車) 他、Category:富士重工業製気動車参照電車 東武鉄道300350系(302Fのみ) 2000系2080系(8連化用中間車のみ) 5000系5050系5070系5050系5070系のみ) 6050系(6156F、6160F、6164F、6168F、6171F、6179F、61102F、61103Fが該当。61102Fと61103Fは野岩鉄道所有編成。) 8000系1965年製の2両固定車から開始され1971年の4→6連組み込み中間車サハ8700形-モハ8800形1972年新製冷房車8156F、東上線向け8両固定編成旧型置き換え編成などがある。) 9000系9050系(9101Fのモハ9501号車-モハ9601号車、9107F) 10000系10030系10080系(11802F、11005Fのモハ15005号車-サハ16005号車を除く8両。11005Fのモハ15000形-サハ16000形がアルナ工機製のため除く。11431F、11432F、11633F、11448F、11655F、11453F、11455F、11456F、11459F、11268F) 30000系(31406Fのみ。31606Fは東急車輛製) 100形日光軌道線用車両200形日光軌道線用車両帝都高速度交通営団現在の東京地下鉄2000形 東京都交通局都電2500形改造等 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}(国鉄特急車両製造歴もあり)[要出典] 国鉄電車車両改造だけであった72系電車から72系970番台(後の103系3000番台車)への更新モハ72形からクモユニ82形クモニ83形への国鉄工場扱いによる受託更新工事もあった。 非冷房車から冷房装置新設改造(AU75系・AU712系も同社製)工事請け負った。 他、Category:富士重工業製電車参照客車 国鉄 - 10系12系14系24系50系 JR東日本E26系客車 タイ国有鉄道 - 軽量客車35両(1954年度納入実績ブラジル・国ノルデスチ鉄道ポルトガル語版) - 軽量客車50インドネシア国鉄 - 客車 ナイジェリア国鉄 - 客車 ほか Category:富士重工業製客車参照貨車 私有貨車一部車両タキ2800形苛性ソーダ専用タンク車タキ5450形液化塩素専用タンク車タキ7750形苛性ソーダ専用タンク車タキ9800形石油類専用タンク車タキ12200形(セメント専用タンク車タキ18600形(液化アンモニア専用タンク車タキ45000形石油類専用タンク車ホキ10000形石炭専用ホッパ車国鉄所有コンテナ5000形試作量産)・6000形タイ国有鉄道 - 貨車20両(1950年度納入実績) 他、Category:富士重工業製貨車参照軌道モーターカー レールバイク - レールスター 大型軌道モーターカー TMC100・101200201・300301・400500501 除雪用モーターカー MCR400-W・TMC400Sと大型軌道モーターカー除雪

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鉄道車両事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/02 05:23 UTC 版)

プレスト・スチール・カンパニー」の記事における「鉄道車両事業」の解説

1947年スコットランドリンウッドにあった鉄道車両製造していた既存エンジニアリング会社買収した1950年代遅くから1960年代初めにかけてが生産ピークであった製造した鉄道車両は、標準客車イギリス国鉄117形気動車英語版)、303電車英語版)「ブルートレイン」といった標準的な車両食堂車の様な特殊車両であった1960年代初めにディーゼル気動車近代的な客車への転換完了するその後PSC受注は僅かであった

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