鉄道車両事業
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新東急車輛株式会社 設立→JR東日本に譲渡→株式会社総合車両製作所(Japan Transport Engineering Company、略称:J-TREC)に社名変更。
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鉄道車両事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)
車両の各装置における点検・整備、車両の修繕・改造、電車内の清掃業務・鉄道車両用部品の販売を行っていた。
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鉄道車両事業
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1950年(昭和25年)頃から主に客車と気動車を日本国有鉄道(国鉄)やJR、私鉄、第三セクター向けに、また、群馬・栃木県内に路線を持つ東武鉄道向けには電車を生産していた。生産両数の減少により2002年(平成14年)5月に事業存続は困難と判断し、宇都宮車両工場(現在のエコ宇都宮工場)で行っていた鉄道車両事業を終える決定をした。2003年(平成15年)2月に新潟トランシス新潟事業所(新潟県北蒲原郡聖籠町)へ事業譲渡。JR四国2000系気動車などの振り子式気動車は大半が富士重工製。 鉄道車両事業の最終製造車は甘木鉄道AR300形気動車AR303号車となった。最後に製造された電車は東武30000系電車(31406Fの4両)。 なお、先述の伊勢崎事業所でも、東京都交通局2500形電車8両のうち昭和34年製造分の6両製造していた。この2500形は、当初軌間1,067mmの第14系統杉並線専用に杉並電車営業所へ配属された電車で、台車はD-10Nという戦前の車両のものを再利用している。1963年(昭和38年)11月23日の都電杉並線・杉並電車営業所廃止後は荒川電車営業所へ移送され、しばらく留置の後に改軌のうえ営業復帰。さらに事故廃車の1両を除く7両が早稲田電車営業所に転属し、昭和43年9月に除籍・廃車となった。 鉄道車両事業の製造実績(総計11,118両) 国鉄→JR各社向け気動車 1,834両 国鉄→JR各社向け客車 1,132両 私鉄各社向け電車 341両 第3セクター向け車両 270両 私有貨車 4,381両 保守用車両 3,160両 気動車 南部縦貫鉄道キハ101・102、羽幌炭礦鉄道キハ11(富士重工業版レールバス) LE-Car(バス車体の中・小型気動車) LE-DC(ボギー台車 一般形気動車) 国鉄型気動車の一部キハ10系・キハ20系・キハ35系・キハ45系・キハ55系・キハ58系・キハ65形・キハ40系・キハ90系・キハ181系・キハ183系・キハ185系・キハ31形・キハ32形・キハ37形・キハ54形の一部・キヤ191系検測車 JR北海道キハ150形・キハ201系・ キハ281系 (振り子式特急形気動車)・キハ283系 (振り子式特急形気動車)・キハ261系(基本番台のみ)・トマムサホロエクスプレス(苗穂工場との共同設計・改造) JR東日本キハ100系気動車 JR東海キハ85系気動車 JR四国2000系気動車(振り子式特急形気動車) 三陸鉄道36-100形気動車 智頭急行HOT7000系気動車(振り子式特急形気動車) 真岡鐵道モオカ14形気動車(1・2のみ)(富士重工業最後の製造車両) 北近畿タンゴ鉄道KTR001形・KTR8000形 ソビエト連邦 - Д2系気動車 タイ国有鉄道 - THN-NKF型気動車(三等車、B.P.D.1225 - 1233) フィリピン国鉄 - CTC100形気動車(中間動力車) 他、Category:富士重工業製の気動車も参照。 電車 東武鉄道300・350系(302Fのみ) 2000系・2080系(8連化用中間車のみ) 5000系・5050系・5070系(5050系と5070系のみ) 6050系(6156F、6160F、6164F、6168F、6171F、6179F、61102F、61103Fが該当。61102Fと61103Fは野岩鉄道所有編成。) 8000系(1965年製の2両固定車から開始され、1971年の4→6連組み込みの中間車サハ8700形-モハ8800形、1972年の新製冷房車8156F、東上線向け8両固定編成、旧型車置き換え編成などがある。) 9000系・9050系(9101Fのモハ9501号車-モハ9601号車、9107F) 10000系・10030系・10080系(11802F、11005Fのモハ15005号車-サハ16005号車を除く8両。11005Fのモハ15000形-サハ16000形がアルナ工機製のため除く。11431F、11432F、11633F、11448F、11655F、11453F、11455F、11456F、11459F、11268F) 30000系(31406Fのみ。31606Fは東急車輛製) 100形(日光軌道線用車両) 200形(日光軌道線用車両) 帝都高速度交通営団(現在の東京地下鉄)2000形 東京都交通局都電2500形の改造等 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}(国鉄形特急車両の製造歴もあり)[要出典] 国鉄(電車車両は改造だけであった) 72系電車から72系970番台(後の103系3000番台車)への更新。モハ72形からクモユニ82形、クモニ83形への国鉄工場扱いによる受託更新工事もあった。 非冷房車から冷房装置新設改造(AU75系・AU712系も同社製)工事も請け負った。 他、Category:富士重工業製の電車も参照。 客車 国鉄 - 10系・12系・14系・24系・50系 JR東日本E26系客車 タイ国有鉄道 - 軽量客車35両(1954年度納入実績) ブラジル・国営ノルデスチ鉄道(ポルトガル語版) - 軽量客車50両 インドネシア国鉄 - 客車 ナイジェリア国鉄 - 客車 ほか Category:富士重工業製の客車も参照。 貨車 私有貨車の一部の車両等タキ2800形(苛性ソーダ専用タンク車) タキ5450形(液化塩素専用タンク車) タキ7750形(苛性ソーダ専用タンク車) タキ9800形(石油類専用タンク車) タキ12200形(セメント類専用タンク車) タキ18600形(液化アンモニア専用タンク車) タキ45000形(石油類専用タンク車) ホキ10000形(石炭専用ホッパ車) 国鉄所有コンテナ(5000形(試作・量産)・6000形) タイ国有鉄道 - 貨車20両(1950年度納入実績) 他、Category:富士重工業製の貨車も参照。 軌道モーターカー レールバイク - レールスター 大型軌道モーターカー TMC100・101・200・201・300・301・400・500・501 除雪用モーターカー MCR400-W・TMC400Sと大型軌道モーターカーの除雪型
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鉄道車両事業
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「プレスト・スチール・カンパニー」の記事における「鉄道車両事業」の解説
1947年にスコットランドのリンウッドにあった鉄道車両を製造していた既存のエンジニアリング会社を買収した。1950年代遅くから1960年代初めにかけてが生産のピークであった。製造した鉄道車両は、標準客車、イギリス国鉄の117形気動車(英語版)、303形電車(英語版)「ブルートレイン」といった標準的な車両と食堂車の様な特殊車両であった。 1960年代初めにディーゼル式気動車と近代的な客車への転換が完了するとその後のPSCの受注は僅かであった。
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