鉄道車両への影響とは? わかりやすく解説

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鉄道車両への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 02:51 UTC 版)

空気力学」の記事における「鉄道車両への影響」の解説

空気浮上式鉄道」および「エアロトレイン」も参照 煙突両側面の除煙板による上昇気流排煙客車から遠ざける配慮がある。鉄道車両重量大きい為走行与え空力効果表れにくい。 1930年代世界的に流線型流行り日本でも国鉄52系電車国鉄C55形蒸気機関車国鉄EF55形電気機関車国鉄C53形蒸気機関車国鉄キハ43000形気動車流線型採用された。しかし、最高速度が95Km/hに制限されていた当時では、実用効果がほとんどなく、カバー覆われているため整備点検が困難等の理由整備現場からは嫌われカバー付き車両カバー外されることになる。本格的に空力学的効果があったのは、新幹線0系電車以降新幹線電車のみである。

※この「鉄道車両への影響」の解説は、「空気力学」の解説の一部です。
「鉄道車両への影響」を含む「空気力学」の記事については、「空気力学」の概要を参照ください。

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