鉄道車両への応用とは? わかりやすく解説

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鉄道車両への応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 02:57 UTC 版)

ターボ・エレクトリック方式」の記事における「鉄道車両への応用」の解説

発電用い原動機ガスタービンエンジンであること以外、速度制御方式駆動方式その他の電気駆動式内車両変わりはない。 ガスタービンエンジン回転力そのまま変速機取り込んで駆動力とするターボシャフト式に比べて構造速度制御総括制御が簡単であるにも関わらずガスタービン燃料消費率の高さ(燃費の悪さ)や騒音大きさから試作車試験運行の域を出ず営業用として実用化された例は非常に少ない営業用に投入され車両も、石油価格の上昇に伴う経済性悪化理由にすでに運行終えている。 主なものとしては、スイス連邦鉄道 Am 4/6形 1101号機、カナディアン・ナショナル鉄道ニューヘイブン鉄道導入したUAC ターボトレインフランス国鉄ターボトレインチュルボ・トラン)とその流れをくむアムトラック向けのターボライナーユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車などがある。 ソビエト連邦では1954年から電気式ガスタービン機関車開発初め1960年代中頃まで続けられていたようである。ロシアとなって以降は、財政危機脱した直後からの貨物輸送急増に対応すべく、自国内で豊富に産出する天然ガス燃料とし、環境配慮した電気式ガスタービン機関車GT1-001(ロシア語版)の開発2005年より初まったが、国内経済不安定さや、ガス充填設備建設進まないことなどから2012年には中止されている。その直後から本格的な量産目指したGT1h-002の開発始まっているが、現在まで量産には至っていない。 日本では2004年平成16年)に日本車輌製造が、鉄道車両動力源としは世界初となるマイクロガスタービンを用いたハイブリッド牽引車産業工事小型電気式ガスタービン機関車)を開発した。この車両のマイクロガスタービンはトヨタタービンアンドシステム(現・トヨタエナジーソリューションズ)、電気品は東洋電機製造納入している。

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鉄道車両への応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/05 00:34 UTC 版)

サイリスタ位相制御」の記事における「鉄道車両への応用」の解説

制御方式は、直流電動機用いた交流専用電気鉄道車両制御として用いられた。 かつては多く産業機器交流専用鉄道車両主電動機制御方法として採用されていたが、1990年代以降半導体技術の進歩により実現可能となったVVVFインバータ制御採用することが多くなっている。 なお、一部交流専用電車および交直両用電車では、サイリスタ位相制御コンバーターとして利用しVVVFインバータ制御再度交流電流戻して交流電動機駆動する車両存在する(例として、JR九州813系電車一部JR西日本681系電車など)。 表 話 編 歴 電動機電気モータAC - 交流 DC - 直流 PM - 磁石 SC - 整流子 基本型 交流電動機ACモータ直流電動機DCモータDCモータ 単極電動機 直流整流子電動機 ユニポーラモーター(英語版AC SC 機械整流子 反発電動機英語版交流整流子電動機 AC SC 電気整流子 無整流子電動機(BLDC) スイッチトリラクタンスモータ(SRM) AC 誘導電動機(induction (IM)) 隈取磁極型誘導電動機 Dahlander pole changingモータ英語版誘導電動機(SCIM) Wound rotor モータ英語版)(WRIM) リニア誘導モータ英語版AC 同期電動機(SM) 同期電動機 永久磁石同期電動機(IPMSM/SPMSM) リラクタンスモータ(SyRM) 同期電動機(WRSM) Special magneticmachines 二次励磁電機英語版リニアモーター サーボモータ ステッピングモーター 主電動機 ボイスコイルモーター 非磁性 静電モーター 超音波モータ Enclosure Type Hermetic seal英語版) TEFC(英語版コンポーネントおよびアクセサリー 電機子 制動チョッパ英語版ブラシ電動)(英語版整流子 直流制動英語版界磁コイル英語版回転子 スリップリング 固定子 コイル モーター制御器(英語版) AC/ACコンバータ英語版) アンプリダイン(英語版可変ドライブ英語版) (ASD) サイクロコンバータ英語版直接トルク制御英語版)(DTC) Metadyne(英語版モーター制御器(英語版) モーターソフトスターター(英語版セルモーター インバータ サイリスタ位相制御 可変電圧可変周波数制御(VFD) ベクトル制御英語版電圧コントローラ英語版Ward Leonard control英語版歴史, 教育,レクリエーション利用 電動機歴史英語版ボールベアリングモータ バーロー・ホイール リンチモータ(英語版) メンドシノモータ(英語版) マウスミルモータ(英語版未来的、, 実験的 コイルガン レールガン 超伝導機(英語版関連トピック Blocked rotor test英語版) 円線図英語版制御理論 電磁気学 Open-circuit test英語版開ループ制御 パワーウェイトレシオ 二相交流 人物 フランソワ・アラゴ ピーター・バーロー サミュエル・ハンター・クリスティ マイケル・ファラデー ゼノブ・グラム ジョセフ・ヘンリー イェドリク・アーニョシュ ハインリヒ・レンツ ジェームズ・クラーク・マクスウェル ハンス・クリスティアン・エルステッド ヒポライト・ピクシー ヴェルナー・フォン・ジーメンス フランク・スプレイグ ウィリアム・スタージャン ニコラ・テスラ 関連項目 オルタネーター 発電機 インチワームモータ(英語版電磁気学SI単位 C - 静電容量 (F) Q - 電荷 (C) G, B, Y - コンダクタンスサセプタンスアドミタンス (S) κ, γ, σ - 誘電率 (S/m) I - 電流 (A) D - 電束密度 (C/m2) E - 電界 (V/m) ΦE - 電束 (V·m) χe - 電感受率 U, ΔV, Δφ; E - 起電力 (V) L, M - インダクタンス (H) H - 磁界強度 (A/m) Φ - 磁束 (Wb) B - 磁束密度 (T) χ - 磁化率 μ - 透磁率 (H/m) ε - 誘電率 (F/m) P - 電力 (W) R, X, Z - 抵抗リアクタンスインピーダンス (Ω) ρ - 電気抵抗率 (Ω·m) この項目は、電子工学関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(Portal:エレクトロニクス)。

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