ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車
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ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車(ユニオンパシフィックてつどうのでんきしきガスタービンきかんしゃ)は、アメリカ合衆国の鉄道会社、ユニオン・パシフィック鉄道 (UP)が使用していた電気式ガスタービン機関車(Gas turbine-electric locomotive、略してGTEL)全車両を指す。UPは、世界中で最も多くのGTELを所有していた。
- ^ 実際UPは第二次世界大戦前、貨物輸送向けにビッグボーイという世界最大・最強級の機関車を導入したが出力は6,290馬力を誇った。これは当時GM-EMDが貨物輸送向けに提案したFTが1,350馬力だったのでビッグボーイ1両の出力がFTの4重連の出力5,400馬力を上回っていた
- ^ Marre, Louis A. (1995). Diesel Locomotives: The First 50 Years. Kalmbach. ISBN 0890242585
- ^ Thomas R. Lee,(1975) Turbines Westward.Journal of the West .ISBN 978-0686003632
- 1 ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車とは
- 2 ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車の概要
- 3 第二世代(UP61〜75)
- 4 GTELの功績と問題点
- 5 参考文献
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