試作機 GE101とは? わかりやすく解説

試作機 GE101(UP50)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:54 UTC 版)

ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「試作機 GE101(UP50)」の解説

UPがGTEL興味を示すと、1948年アルコGE試作車両GE101を製造した北東部試験のあと、ロードナンバー50とされた。これをもって、本形式をUP50と称することがある。UPのアーマーイエローに塗装されさらなる試験続けられた。 試作機両端運転台備えていた。その形状同時期に製造されていたアルコFA似ている車体側面には大型ルーバー多数あり、さまざまなパターン開けたり閉じたりすることができた。 搭載するガスタービンエンジン出力は4,800馬力(3,600kW)、駆動力としては4,500馬力(3,400kW)が充てられた。この出力は、当時ディーゼル機関車の倍以上であった。 ガスタービンエンジンのほかに小型ディーゼルエンジン搭載し単機での移動タービン始動時に使用された。ガスタービンエンジンは、始動するまでこのディーゼルエンジン回転与えられ、そこに燃料投入することで始動する一度始動したら、燃料自動的にC重油切り替わるまた、粘度の高い燃料過熱し流体化するために、蒸気発生装置搭載していた。 車軸配置特徴があり、2軸台車前後2組ずつ配置したB+B-B+Bである。それぞれ2つ1組として台車中心部がスパン・ボルスターと呼ばれる連結されており、そのスパン・ボルスターの中心部車体接続することで、擬似的ボギー構造となっていた。 車重500,000ポンド(230トン)、車体長80フィート(24m)であった。 この試作車はUPの所有はならず後述する量産開始され1952年よりGEエリー工場にて黒色塗装変更され、「101」という番号ペイントされて保存されたが現存しない。

※この「試作機 GE101(UP50)」の解説は、「ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の解説の一部です。
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