GTELの功績と問題点とは? わかりやすく解説

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GTELの功績と問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 08:54 UTC 版)

ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「GTELの功績と問題点」の解説

UPは世界で最も多くGTEL運用した会社であったGTEL広範囲使用された。UPによれば、全貨物列車10%GTEL牽引したという。しかし燃費は非常に悪くディーゼル機関車で同出力実現した場合の倍の燃料消費した。しかし、C重油使用していたUPのGTELにとって、これは本質的な問題ではない。C重油軽油比べて非常に安価であった問題は、C重油粘度高く取り扱いに難があったことである。 寒冷時、C重油タール糖蜜ようになった。これを解決するために、燃料テンダー加熱器設け93度Cまで加熱する必要があった。また、すすの蓄積腐食性の灰によるタービンブレード腐食なども問題であった

※この「GTELの功績と問題点」の解説は、「ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の解説の一部です。
「GTELの功績と問題点」を含む「ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事については、「ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の概要を参照ください。

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