私有貨車とは? わかりやすく解説

私有貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/01 07:17 UTC 版)

私有貨車(しゆうかしゃ)とは、鉄道事業者以外の一般企業等が固有の財産として所有し、車籍のみを各鉄道事業者が編入・管理している貨車のことを指す。


  1. ^ その後1963年にはホキ3500形に改番されている。
  2. ^ 秀和システム 高橋政士・松本正司『貨物列車 機関車と貨車の分類と歴史がわかる本』p.39
  3. ^ ネコ・パブリッシングレイルマガジン吉岡心平 「プロフェッサー吉岡の私有貨車セミナー 第2回」 - 1993年9月号 No.120 p.74
  4. ^ a b ネコ・パブリッシング 吉岡心平『プロフェッサー吉岡の私有貨車図鑑 復刻増補版』p.313



私有貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 08:30 UTC 版)

甲武鉄道」の記事における「私有貨車」の解説

1896年飯田町工場設けられ客車貨車製造はじめられた。飯田町製造した油槽車(タンク車)はすべて私有貨車であった小倉常吉所有い1-10、鉄道院ア1560形(1560-1569) 日本石油所有1-5鉄道院ア1730形(1730-1734) 国油共同販売所所有コ132-136、鉄道院ア2107形(2117-2121) 『貨車略図明治四十四年、鉄道院復刻鉄道史資料保存会1990年

※この「私有貨車」の解説は、「甲武鉄道」の解説の一部です。
「私有貨車」を含む「甲武鉄道」の記事については、「甲武鉄道」の概要を参照ください。


私有貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/29 01:35 UTC 版)

セメントターミナル」の記事における「私有貨車」の解説

かつてはばら荷セメント専用の私有貨車として、淡緑3号車体タキ1900形タンク車所有していた。

※この「私有貨車」の解説は、「セメントターミナル」の解説の一部です。
「私有貨車」を含む「セメントターミナル」の記事については、「セメントターミナル」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「私有貨車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「私有貨車」の関連用語

私有貨車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



私有貨車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの私有貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの甲武鉄道 (改訂履歴)、セメントターミナル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS