鉄道車両以外の製品
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「総合車両製作所」の記事における「鉄道車両以外の製品」の解説
台車 - 鉄道車両用台車の生産は東急車輛製造の前身企業である東急横浜製作所当時から行っている。 鉄道輸送用コンテナ - 京都鉄道博物館で展示するためだけのコンテナ(19D-28901)も製造した。 輪重測定装置 分岐器など、軌道に付帯する部品 - 2019年度をもって撤退。 工作機械分野では速い接合スピードを特長とする独自摩擦攪拌接合(FSW)用ツールを大阪大学監修で開発し、「Smart FSW」の名称で研究開発用に販売しており、特許・意匠・商標出願中である。 東急車輛製造時代に開発製品(メカトロニクス製品・環境システム製品)を扱った時期もあるが、現在は同分野からは撤退してサービス業務のみ継続している。
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鉄道車両以外の製品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:33 UTC 版)
台車 - 鉄道車両用台車の生産は東急横浜製作所当時から行っており、形式は横浜製作所の英字頭文字を取ってYSであったが、東急車輛製造に商号変更後の形式はTSとなった。親会社である東京急行電鉄の電車はすべて東急車輛製造製のTS台車を装着するほか、京王電鉄の現有車両もすべてTS台車で統一されている。以下、東急車輛製造製の台車を装着する主な鉄道車両を示す。一部の形式は総合車両製作所に継承後も台車が製作されている。東京急行電鉄 - 現有全車両 横浜高速鉄道 - 現有全車両 京王電鉄 - 現有全車両 小田急電鉄 - 2600形(2666編成 VVVF改造電動車)・4000形(初代)・3000形(2代)・4000形(2代)・クヤ31形検測車 京浜急行電鉄 - 新1000形など現有全車両の約半数(現有旅客車用の台車はすべて川崎重工業と東急車輛製造の共通設計) 南海電気鉄道 - 6000系・6100系(後に住友金属工業製の台車へ換装) 江ノ島電鉄 - 現有全車両 東京都交通局 - 10-300形 相模鉄道 - 2100系・3010系(3000系2代)・5000系・9000系・10000系・11000系 伊豆急行 - 現有全車両 阪堺電気軌道 - モ601形・モ701形 箱根登山鉄道 - 106号車以外の全車両 静岡鉄道 - 現有全車両 札幌市交通局 - 3300形・A830形・D1000形・D1010形・D1020形・D1030形・D1040形 分岐器など、軌道に付帯する部品 コンテナ(鉄道コンテナ・タンクコンテナ・冷凍(冷蔵)コンテナ・物流機器) 特殊自動車(トレーラー・タンクローリー・ダンプトラック・バントラック・環境整備車両・各種作業車・ヤードキャリア) 立体駐車装置(大規模機械式立体駐車装置・機械式立体駐車装置・自走式駐車装置・タワー式駐車装置) 開発製品(メカトロニクス製品・環境システム製品) など
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鉄道車両以外の製品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:15 UTC 版)
台車シュリーレン式と呼ばれる円筒案内式の台車を1950年代に、スイスのSWS社との技術提携により導入した。以後、親会社である近鉄の車両は1991年ごろまで一部を除きシュリーレン式を採用した。都営地下鉄も長らくシュリーレン式を採用していたほか、国鉄オシ17形客車などにも採用された。他に小田急SE車や近鉄10000系(ビスタカー)向けには連接台車を製造した。型番はすべて「KD」で始まる(国鉄・JR向けは国鉄・JRでの型番が、都営地下鉄向け台車は東京都交通局での型番と近畿車輛での型番の両方が付けられる)。 鉄道車両用窓「ATOS」鉄道用の実績では、台車とともにスイスから移入した技術を使用した「シュリーレン式バランサー」による一段下降窓を採用、近鉄や国鉄157系電車などで採用された。また、国鉄583系電車や国鉄381系電車、1960年代後半以降の国鉄食堂車などで採用されたベネシャンブラインドを内蔵した日除内装窓「コンビット窓」もアメリカから近畿車輛が技術導入した建材部門の「エルミン窓」がベースである。 ADホルダー JKコート KSクリーン
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