鉄道車両以外の製品とは? わかりやすく解説

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鉄道車両以外の製品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:43 UTC 版)

総合車両製作所」の記事における「鉄道車両以外の製品」の解説

台車 - 鉄道車両用台車生産東急車輛製造前身企業である東急横浜製作所当時ら行っている。 鉄道輸送コンテナ - 京都鉄道博物館展示するためだけのコンテナ(19D-28901)も製造した。 輪重測定装置 分岐器など、軌道付帯する部品 - 2019年度をもって撤退工作機械分野では速い接合スピード特長とする独自摩擦攪拌接合FSW)用ツール大阪大学監修開発し、「Smart FSW」の名称で研究開発用に販売しており、特許意匠商標出願中である。 東急車輛製造時代開発製品メカトロニクス製品環境システム製品)を扱った時期もあるが、現在は同分野からは撤退してサービス業務のみ継続している。

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鉄道車両以外の製品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 08:33 UTC 版)

東急車輛製造」の記事における「鉄道車両以外の製品」の解説

台車 - 鉄道車両用台車生産東急横浜製作所当時ら行っており、形式横浜製作所英字頭文字取ってYSであったが、東急車輛製造商号変更後形式TSとなった親会社である東京急行電鉄電車はすべて東急車輛製造製のTS台車装着するほか、京王電鉄現有車両もすべてTS台車統一されている。以下、東急車輛製造製の台車装着する主な鉄道車両を示す。一部形式総合車両製作所継承後も台車製作されている。東京急行電鉄 - 現有全車横浜高速鉄道 - 現有全車両 京王電 - 現有全車小田急電鉄 - 2600形2666編成 VVVF改造電動車)・4000形初代)3000形2代)・4000形2代)・クヤ31形検測車 京浜急行電鉄 - 新1000形など現有全車両の約半数現有旅客車用の台車はすべて川崎重工業東急車輛製造の共通設計南海電気鉄道 - 6000系6100系(後に住友金属工業製の台車換装江ノ島電鉄 - 現有全車東京都交通局 - 10-300形 相模鉄道 - 2100系・3010系(3000系2代)・5000系9000系10000系11000系 伊豆急行 - 現有全車阪堺電気軌道 - モ601形・モ701箱根登山鉄道 - 106号車以外の全車静岡鉄道 - 現有全車札幌市交通局 - 3300形・A830形・D1000形・D1010形・D1020形・D1030形・D1040形 分岐器など、軌道付帯する部品 コンテナ鉄道コンテナ・タンクコンテナ・冷凍冷蔵コンテナ物流機器特殊自動車(トレーラー・タンクローリー・ダンプトラック・バントラック・環境整備車両各種作業車・ヤードキャリア) 立体駐車装置大規模機械式立体駐車装置機械式立体駐車装置自走式駐車装置タワー駐車装置開発製品メカトロニクス製品環境システム製品) など

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鉄道車両以外の製品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:15 UTC 版)

近畿車輛」の記事における「鉄道車両以外の製品」の解説

台車シュリーレン式と呼ばれる円筒案内式の台車1950年代に、スイスSWS社との技術提携により導入した以後親会社である近鉄車両1991年ごろまで一部除きシュリーレン式を採用した都営地下鉄長らくシュリーレン式を採用していたほか、国鉄オシ17形客車などにも採用された。他に小田急SE車近鉄10000系ビスタカー)向けには連接台車製造した型番はすべて「KD」で始まる(国鉄JR向けは国鉄JRでの型番が、都営地下鉄向け台車東京都交通局での型番近畿車輛での型番両方付けられる)。 鉄道車両用窓「ATOS鉄道用実績では、台車とともにスイスから移入した技術使用した「シュリーレン式バランサー」による一段下降窓を採用近鉄国鉄157系電車などで採用された。また、国鉄583系電車国鉄381系電車1960年代後半以降国鉄食堂車などで採用されベネシャンブラインド内蔵した日除内装窓「コンビット窓」もアメリカから近畿車輛技術導入した建材部門の「エルミン窓」がベースである。 ADホルダー JKコート KSクリーン

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