主な鉄道とは? わかりやすく解説

主な鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 10:19 UTC 版)

京都都市圏」の記事における「主な鉄道」の解説

京都駅中心にJR近鉄路線放射状伸びている。 東海道新幹線 東海道本線JR京都線琵琶湖線山陰本線嵯峨野線湖西線 奈良線 草津線 近鉄京都線 阪急京都本線嵐山線 京阪本線京津線石山坂本線宇治線 京福電気鉄道嵐山本線北野線 叡山電鉄叡山本線鞍馬線 京都市営地下鉄烏丸線東西線

※この「主な鉄道」の解説は、「京都都市圏」の解説の一部です。
「主な鉄道」を含む「京都都市圏」の記事については、「京都都市圏」の概要を参照ください。


主な鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 00:28 UTC 版)

仙台都市圏」の記事における「主な鉄道」の解説

鉄道東北本線仙台駅中心に放射状伸びる環状方向接続は無い。JR東日本ICカードSuica』の利用可能区間概ね都市圏重なるよう設定されているが、2009年平成21年)春以降Suica利用可能区間福島県方面拡大され、さらに2016年3月26日からは、仙台市交通局ICカードicsca』との相互利用開始されるなど、鉄道利用における仙台都市圏範囲広がりつつある。 JR東日本 東北新幹線 東北本線Suica利用区間矢吹駅 - 小牛田駅一ノ関駅平泉駅でもSuica利用可)利府支線Suica利用区間全線仙石線・東北本線接続線接続線両端塩釜駅高城町駅Suica利用可) 常磐線Suica利用区間小高駅 - 岩沼駅仙山線Suica利用区間仙台駅 - 愛子駅作並駅山寺駅山形駅でもSuica利用可) 仙石線Suica利用区間全線石巻線小牛田駅石巻駅Suica利用可) 陸羽東線Suica利用区間小牛田駅-古川駅鳴子温泉駅でもSuica利用可) 磐越東線Suica利用区間船引駅 - 郡山駅磐越西線Suica利用区間郡山駅 - 郡山富田駅磐梯熱海駅猪苗代駅会津若松駅喜多方駅でもSuica利用可) 公営第3セクター 仙台空港線Suica利用区間全線阿武隈急行線 仙台市地下鉄南北線icscaSuica利用区間全線仙台市地下鉄東西線icscaSuica利用区間全線

※この「主な鉄道」の解説は、「仙台都市圏」の解説の一部です。
「主な鉄道」を含む「仙台都市圏」の記事については、「仙台都市圏」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主な鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「主な鉄道」に関係したコラム

  • 株式のディフェンシブ株の売買のエントリーポイントは

    株式のディフェンシブ株とは、株式相場全体が弱含みで推移している時に値上がりする銘柄、あるいは、大きな値下がりをしない銘柄のことです。ディフェンシブ銘柄ともいいます。ディフェンシブ株には、食品株、薬品株...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主な鉄道」の関連用語

主な鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主な鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京都都市圏 (改訂履歴)、仙台都市圏 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS