排雪用モーターカーとは? わかりやすく解説

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排雪用(除雪型)モーターカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 07:44 UTC 版)

モーターカー」の記事における「排雪用(除雪型)モーターカー」の解説

積雪地帯では、雪かき車代用として営業線の除雪作業でもよく見かけることができる。正式な名称は軌道モーターカーラッセル、もしくは軌道モーターカーロータリーだが、「排モ(排雪モーターカー)」とも呼ばれる。特にモーターカーによるロータリー除雪について「モロと言う場合もあるが、一括りに「排モ」と言ってしまうことも多い。ロータリー型は通常片側V字型のラッセルヘッド、もう片方ロータリー装置装着するが、日本除雪機製作所開発のHTR400RB型のようにロータリー除雪装置双方装着した車両やHTM350VBのようなエンドラッセル装置装着し排雪を行う車両の他、新潟トランシス製のTMC500AS型のように可変式ラッセル装置取り付け左右それぞれ任意の方向排雪可能になった車両があり、用途に応じて運用している。 ラッセル大型軌道モーターカー排雪用のラッセル装置取り付けたもの。形式は元の大型軌道モーターカー形式にSをつけたものであるが、TMC400Sのみは他のTMC400系列とは全く異なりエンジンなど設置され機関室の上部に運転室人員輸送室がある二層構造となっていて、1階部分機械室2階建て車のような特異な外観をしている。これとは別にTMC400Aにラッセル装置取り付けた排雪用モーターカーも使用されていて、形式名はTMC400ASとなっている。 なお、JR北海道では、排雪用モーターカーHTR600形2両を連結し両端ラッセル除雪装置装着して総括制御運転することで老朽化したDE15形ディーゼル機関車置き換え行っている。 ロータリーロータリー型の除雪モーターカー国鉄1960年代初頭より導入始めた国鉄時代新潟鐵工所製造担当していた。セミセンターキャブの外観で,除雪用と走行用のエンジンを各1基装備している。国鉄分割民営化後導入され新型機はエンジンが1基となりそれに伴い外観もエンドキャブのL型となっている。民営化後新潟鐵工所以外のメーカー製造参入している。

※この「排雪用(除雪型)モーターカー」の解説は、「モーターカー」の解説の一部です。
「排雪用(除雪型)モーターカー」を含む「モーターカー」の記事については、「モーターカー」の概要を参照ください。

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