種類と構造とは? わかりやすく解説

種類と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 01:58 UTC 版)

クロロフィル」の記事における「種類と構造」の解説

クロロフィルのうち、酸素発生型の光合成をおこなう植物およびシアノバクテリアが持つものはクロロフィル酸素発生型の光合成を行う光合成細菌が持つものはバクテリオクロロフィル呼ばれるクロロフィル類の構造含まれるテトラピロール環には、B環およびD環呼ばれるピロール環不飽和状態が異なポルフィリンクロリンバクテリオクロリン3種類が存在する。どのピロール環飽和していないものをポルフィリンD環の C17-C18 結合のみ飽和したものをクロリンD環の C17-C18 結合およびB環の C7-C8 結合両方飽和したものをバクテリオクロリンと呼ぶ。 クロロフィル類の名称は、テトラピロール環の種類および結合している置換基によって区別され発見された順にアルファベット付与されている。クロロフィルバクテリオクロロフィルアルファベット順番一致していない。 位置番号C17-C18 結合(環の種類C2位C3位C7位C8C17分子式主な分布クロロフィルa 単結合クロリン) -CH3 -CH=CH2 -CH3 -CH2CH3 -CH2CH2COO-Phytyl C55H72O5N4Mg 一般 クロロフィルb 単結合クロリン) -CH3 -CH=CH2 -CHO -CH2CH3 -CH2CH2COO-Phytyl C55H70O6N4Mg 植物 クロロフィルc1 二重結合ポルフィリン) -CH3 -CH=CH2 -CH3 -CH2CH3CH=CHCOOH C35H30O5N4Mg 藻類 クロロフィルc2 二重結合ポルフィリン) -CH3 -CH=CH2 -CH3 -CH=CH2 -CH=CHCOOH C35H28O5N4Mg 藻類 クロロフィルd 単結合クロリン) -CH3 -CHO -CH3 -CH2CH3 -CH2CH2COO-Phytyl C54H70O6N4Mg 藍藻 クロロフィルf 単結合クロリン) -CHO -CH=CH2 -CH3 -CH2CH3 -CH2CH2COO-Phytyl C55H70O6N4Mg 藍藻 クロロフィルa クロロフィルb クロロフィルc1 クロロフィルc2 クロロフィルd クロロフィルf バクテリオクロロフィルバクテリオクロロフィルa - バクテリオクロリン環を持つ。 バクテリオクロロフィルb - バクテリオクロリン環を持つ。 バクテリオクロロフィルc - クロリン環を持つ。 バクテリオクロロフィルd - クロリン環を持つ。 バクテリオクロロフィルe - クロリン環を持つ。 バクテリオクロロフィルf - クロリン環を持つ。 バクテリオクロロフィルg - バクテリオクロリン環を持つ。

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種類と構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 11:28 UTC 版)

貨車移動機」の記事における「種類と構造」の解説

貨車移動機様々な大きさのものが製造された。また同じ大きさのものでも改良により性能等が変化した場合形式区分行なわれている。代表的なものは5トン機(C2 - C8形)、8トン機(E1 - E7形)、10トン機(F1 - F6形)、20トン機等があり、試作機など特異車も存在したまた、ラッセルロータリー装備した除雪用のもの(排雪用モーターカーとは異なり駅構内でのみ使用される)もある。 動力源としては、開発初期には適当な動力源無かったことから充電池による蓄電池電気機関車として試作されたが、これは充電池取り扱い問題もあって普及せず、ガソリンエンジン搭載内燃機関車移行してC2形で本格量産開始されその後小型ディーゼルエンジン一般化によりディーゼルエンジン搭載移行している。 内燃動力機については当初機械式変速機採用したが、1953年E2試作車での試用結果受けて1954年度からは液体変速機搭載移行したまた、初期のもの連結棒(ロッド)により各動軸駆動したが、これも後にチェーン連動ユニバーサルジョイントスプライン継手による方式などへ移行している。 1980年には、省力化を図るため製鉄所構内専用機関車のような無線操縦方式導入検討され試作機製作され試用続けられたが、実用化には至っていない。

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