種類と特徴とは? わかりやすく解説

種類と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/09 14:32 UTC 版)

チタン合金」の記事における「種類と特徴」の解説

チタン金属組織は、常温では稠密六方構造呼ばれる結晶構造持っている。この相を「α 相」と呼ぶ。しかし、温度 885 同素変態起こりα 相結晶構造体心立方構造変化する。この体心立方構造の相は「β 相」と呼ばれる適当な元素を純チタン加えて合金とすることで、常温でも組織中に β 相存在するうになる材料中の相の結晶構造が、チタン材料性質定める。元素添加熱処理によって、α 相単一のものから、α 相β 相同居するもの、β 相単一のものまでのチタン合金作ることができる。 チタン合金種類は、これらの金属組織によって「α 型合金」「β 型合金」「α+β 型合金」の3つ大きく分けられる。ただし、これらの3つの種類の境は必ずしも明確ではない。α 型と α+β 型の間に「near α 型合金」を4つ分類する場合や、さらに α+β 型β 型の間に「near β 型合金」を置いて5つ分類する場合もある。 また、チタン合金種類一般的な呼び名は、元素配合の主要組成によって表される広く用いられているチタン合金一つが「Ti-6Al-4V」合金で、これはチタンに 6 % のアルミニウム、4 % のバナジウム加えたものとなっている。

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種類と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/07 04:56 UTC 版)

浚渫船」の記事における「種類と特徴」の解説

河川や港のように土砂流入する場所は次第水深浅くなるため、定期的に海底をさらう必要がある浚渫船はこうした水路安全確保や、水中土木工事基礎固め使用される浚渫船は船とは言っても必ずしも船の形はしておらず、四角プラットフォームに近いものも多い。艀のように自走能力がなく、タグボート牽引されるものもある。 浚渫する場所の土質水深地形などで用途別の船が使い分けられる。泥土や砂など柔らかい底質場合グラブバケットサクション式などが用いられる。より強固な底質場合には大型バケット式や、発破をかけ岩を崩した上でディッパー式など削岩できる浚渫船使用される。 ドラグサクション浚渫船 ポンプサクション浚渫船 カッターレス ポンプサクション浚渫船 マイクロポンプ浚渫船 バケット浚渫船 ディッパー浚渫船 バックホウ浚渫船 グラブ浚渫船 軟泥浚渫船 ドラグサクション式 ポンプサクション)式 バケット式 ディッパー式 バックホウグラブ

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種類と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 14:10 UTC 版)

速度違反自動取締装置」の記事における「種類と特徴」の解説

ループコイル式 速度測定にループコイルを使用する装置道路下5 cmの所に6.9 mの間隔空けて3個のループコイルが埋め込まれている。車両金属製であるため、車両がループコイルに接近するとループコイルのインダクタンス変化する。これを利用して車両通過時間と距離 (6.9 m) から速度計算する。 誤検挙避けるためループコイル3つで2回の測定行いその結果大きな差がある場合は「異常」として撮影行われない撮影地点には白線が、ループコイルの埋設場所には、設置時路面切り欠き溝や逆三角金属プレートがはめ込まれていることが多い。受動的な速度測定方式のためレーダー探知機には発見されない。ただしGPS併用する探知機の場合、その限りではない。 積雪によりコイル車両とが離れることで、インダクタンス変化少なくなり、自動車通過検出できなくなる短所があるため、豪雪地域では設置されていない車両動荷重によって舗装撓みループコイルが折損するため、定期的な交換必要になるオービスIIIスリー測定にループコイルを使用する自立型のオービスIII。この撮影装置内に交換式の写真フィルム装填されていたが、新型装置デジタルカメラ使用するため、フィルム切れがなくなった(ASSURAのレーダー探知機では、首都高デジタル化オービスは「LHシステム」と区別される)。 防犯上、撮影装置金網囲まれている。 支柱型オービスIII通称LHシステム」または単に「Lk」など) オービスIII LkLx型の支柱型。1994年オービスIII Lk支柱型が登場し登場当時型番からLk呼ばれたり、Hシステム同様に画像伝送式で、カメラストロボ形状Hシステム酷似していたことから運転手の間で「ループコイル式高速走行抑止システム」と名付けられ、ループコイルの頭文字(LOOP COIL)からLHシステムとも呼ばれるが、実際に高速走行抑止システムではなく警告機能のない速度違反自動取締装置であり、本質的に誤った呼び方である。カメラ筐体部外見はRS-2000(Hシステム)とほぼ同じだが、レーダー備えていないため、NシステムTシステム判別がつきにくく、トンネル内に設置されている場所もある。 レーダー式 速度測定ドップラー・レーダー使用する装置。ループコイルによる速度測定精度が高いものの、交通量が多い場所などでは埋め込み工事難しくそもそも路面にループコイルの埋め込み困難な場所もあり、そのような場所ではレーダー式採用した自動車に対してマイクロ波照射し反射した電波の周波数から速度計算する電波法上の無線標定陸上局であり、操作またはその監督無線従事者要する旧型装置は、雨天時や車間距離詰まっている場合など、乱反射稀に測定をする疑惑があること、常に電波発射しているためレーダー探知機検知され容易に発見されてしまうことが欠点である。しかし、これは走行速度低下させるため、手前警告看板設置していることを考えると、利点とも言えるレーダー式オービス 測定に10.525GHzのレーダー使用する三菱電機のRS-701や松下通信工業のVT-1510が販売されており、製品名は「オービス」ではないが、中央分離帯、または路肩撮影装置が、その10 mほど前方道路上レーダーアンテナ設置されていることからレーダー式オービス呼ばれていた。2000年代以降故障していても交換部品が無いため修理行えず、放置されたまま稼働停止相次いでいる。 Hシステム 三菱電機製道路上設置されるRS-2000等で、単独使用する他に、速度感知器警告電光掲示板組み合わせ速度違反車両検知する手前設置した電光掲示板組み合わせ速度違反車両検知する手前設置した電光掲示板で「速度落とせ」等の警告を行う「高速走行抑止システム」も存在する。「高速=High speed」の頭文字阪神高速道路多く設置されたことから、阪神高速頭文字 (HANSHIN EXPRESSWAY) を取ってHシステム呼ばれる。「電子画像撮影伝送方式」と呼ばれデジタルカメラ撮影し測定したデータを、直ち有線通信回線通じて管理センター伝送するため、写真フィルム切れは無くなった1992年登場した2代目「新Hシステム」は、CCDカメラ赤外線ストロボ白くて四角レドーム通称はんぺん」 )が備えられている。最も多く設置されていたが、2008年三菱電機Hシステム製造販売から撤退したことを受け、2017年平成29年)から各地撤去始まっている。2019年平成31年3月三菱電機Hシステムに関する全ての対応を終了したことから、撤去への動きがさらに加速している。 Sensys SWSS (Speed Warning Safety System) Sensys Gatso社のSensys SSSSpeed Safety System)に警告機能追加した装置で、複数車線同時に対応し300 km/hまでの高速域に対応する小型のため、設置スペース確保困難な生活道路にも設置が可能。速度違反車両レーダー感知すると、LEDによる発光運転手周囲歩行者などに警告行い撮影地点速度超過していた場合撮影を行う。音声による警告も可能。レーダー式だが、GPS利用しない場合は、あらゆるレーダー探知機無力化する事前の警告看板1枚のみ設置されている。 可搬式半可搬式取締装置同時に導入され生活道路のような狭い道路にも設置できることから「新型固定式」「小型固定式」と呼ばれることもある。 NHシステム Nシステムカメラ用いて通過車両一定のシャッタースピード撮影し画像残像コンピュータ解析し残像度合いによって走行速度割り出すシステム。現在、この方式での速度違反取締り行われていないが、将来的取締り使用される可能性があるとされている。 オービスVファイブ測定にスキャンレーザーセンサを使用するオービス。なおオービスIVフォー)は存在しないオービスV Ls支柱型)とLp自立型)がある。ループコイル埋設困難な場所で、将来的Sensys SWSS競合する可能性がある。 光電管式 ループコイルの代わりに光源光電管設置し(または光源光電管隣り合わせ設置対向反射板設置し)、車両通過する時間速度測定する方式レンズ汚れ光学センサーが弱いことと、複数車線での取締が困難であることから、常設型道路設置での普及はしなかったが、臨時速度違反実施する持ち運び可能な可搬移動式スピード測定器および移動式取締装置では活躍している。光電管電波発射せず、しかも場所が固定されていないため、事前探知不能である。 移動式 警察車両ワンボックス車が多い)に積載搬送しジャッキアップして車両固定し車体ブレ無くした上で測定する取締には2人上の警察官乗っており、大半レーダー式だが、光電管式のものもある。パトロールカー覆面パトカー含まれる)に搭載しているレーザー式装置もあり、これにもカメラ搭載されているが、この装置基本的に測定そのまま追跡して停車させ反則告知行っている。ただしレーザー式装置には違反確定しない問題があり、速度違反日常的に見逃している他、過去速度違反捏造事件発生したことがある。(詳細は#問題点参照海外では走行しながら前方及び反対車線車両に対して速度計測・撮影をするものも出始めている。 可搬式 2016年平成28年4月から、今まで設置難しかった生活道路路地など、狭い道路対応するため「可搬式速度違反自動取り締まり装置」の運用始まり三脚の上速度測定装置デジタルカメラ設置して速度違反車両記録し後日運転手呼び出すタイプ導入されている。 Sensys Gatso製のレーダー式東京航空計器製のスキャンレーザー式があり、レーダー式あらゆるレーダー探知機無力化し300 km/hまでの高速域に対応する。スキャンレーザー式はレーザー光受信機能を持たない探知機では受信できないレーダー利用する移動式および可搬式取締装置は、電波法上の無線標定移動局であるため、操作またはその監督第二級陸上特殊無線技士上の無線従事者要する半可搬式 可搬式取締装置固定用の台座取り付けたもので、バッテリー駆動一定期間取り締まりを行う。固定式同様の機能を持つが、トラック等で定期的に移動させることができる。人員配置不要だが、設置後定期的に充電済みバッテリーへと交換する必要がある半固定式 固定式装置一種だが、設置場所電源部等の拠点のみを固定し測定部撮影部簡易設置する装置拠点装置増設すれば容易に移設が可能で、1基の測定部複数地点カバーすることができ、全ての箇所測定部撮影部設置していた従来固定式より安価に設置場所増やすことができる。 移動式速度違反自動取締装置イギリス可搬式速度違反自動取締装置オーストラリア

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