用途別
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用途別
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 07:13 UTC 版)
片刀(piàndāo; ピェンダァォ) 重量約500 g。軽くて刃が薄い。片(piàn:薄切り)のほか、絲(sī; スー:細切り)、丁(dīng; ディン:サイの目切り)、條(tiáo; ティアォ:拍子木切り)などに用いる。骨付きの硬い素材には不向き。 切刀(qièdāo; チェダァォ) 重量600 g – 800 g。片刀より厚みがある。叩くように切る丁(dīng; ディン:サイの目切り)、塊(dīng; クァイ:ぶつ切り)、末(mò; モー:みじん切り)などに用いる。軟骨程度なら骨も切れる。 前片後斬刀(qiánpiànhòuzhǎndāo; チィェンピェンホォゥヂァンダァォ) 重量1 kg前後。先のほうが片刀に近く、手元のほうが斬刀のようになっている。片(薄切り)ができるほか、鶏や家鴨の骨付き肉であれば塊(ぶつ切り)も可能で、用とは幅広い。文武刀(wénwǔdāo; ウェンウーダァォ)ともいう。 斬刀(zhǎndāo; ヂァンダァォ) 重量1 kg以上。背(みね)が厚く、斧のように刃に向かって薄くなっている。骨付き食材専用の包丁である。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 16:52 UTC 版)
モノクロフィルム 黒と白の濃淡(モノクロ)で表現するフィルム。現在でもよく使われ、カラーフィルムの現像プロセスで現像するモノクロフィルムも市販されている。かつてはネガフィルムだけでなくリバーサルフィルム(ポジフィルム)も製造されていた(8ミリ映画用モノクロフィルムは大半がリバーサルだった)。現在は一部の現像液を用いて反転現像処理をすることでポジが得られる。 詳細は「モノクロフィルム」を参照 コピー用フィルム 文献等の複写を行なうときに使うフィルム。コントラストが強く、高解像度。一般的なマイクロフィルムはここに含まれる(マイクロフィルムは古くはモノクロ・文献用のみだったが、現在ではカラーの階調画像を記録するものもある)。 カラーフィルム リバーサルフィルム 被写体の色がそのまま再現されるフィルム。ポジフィルムともいう。透過原稿用・スライド映写機での鑑賞用に使われる。また8ミリ映画用カラーフィルムの大半はリバーサルだった。 詳細は「リバーサルフィルム」を参照 ネガフィルム 被写体の色や濃度が反転するフィルム。映画用やプリント用などに一般に広く利用されている。ネガと略称することもある。 詳細は「ネガフィルム」を参照 インスタントフィルム 撮影後、特別の現像作業を必要とせず写真が完成するフィルムまたは印画紙。数十秒から10分程度で可視像が得られることからインスタント(即席)と呼ばれる。詳細は「インスタントカメラ」を参照
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 01:31 UTC 版)
このほか、走行安全性や環境配慮したアスファルト混合物があり、骨材を明度の明るい骨材に置き換えて明度性を持たせたもの、滑り止め機能を持たせたもの、骨材の一部としてゴムやウレタンなどの弾性素材を混ぜて凍結抑制機能を持たせたもの、混合物中に保水材を混入したり、舗装路面に遮熱性を持たせて路面温度の上昇を抑制するものなど、さまざまな付加機能を有する舗装用混合物がある。また、アスファルト混合物は舗装用途ばかりではなく、水利工事の材料としてダムの防水材にも利用されている。 改質アスファルト混合物 改質アスファルト(ポリマー改質アスファルトやセミブローンアスファルト)を用いて製造したアスファルト混合物を総じて、改質アスファルト混合物とよぶ。また、アスファルト混合物製造時にゴムや熱可塑性エラストマーなどの改質材(ポリマー添加物)を添加して製造するときもある。通常のストレートアスファルトを用いて製造したアスファルト混合物に比べて、ポリマー改質アスファルトを使用した混合物では、塑性変形抵抗性(耐流動性)、摩耗抵抗性(耐摩耗性)、骨材飛散抵抗性などの耐久性能の向上が期待できる。また、セミブローンアスファルトを使用した混合物では塑性変形抵抗性の向上が期待できる。改質アスファルトは、通常のアスファルトに比べて粘度が高くなる場合が多いため、施工中の混合物の温度が低下すると極端に施工性が悪くなることから、舗設温度の管理に留意が必要である。使われる改質アスファルトの種類によって、下記のような場所で使用される。改質アスファルトI型:主に摩耗抵抗性の向上が図られたもので、積雪寒冷地で使われる。 改質アスファルトII型:主に塑性変形抵抗性(摩耗抵抗性)の向上が図られたもので、交差点や重交通路線で使用される。 改質アスファルトIII型:II型よりもさらに耐久性の向上が図られたもので、過酷な交通条件の箇所で使用される。 改質アスファルトH型:主に骨材飛散抵抗性の向上が図られたもので、ポーラスアスファルト混合物に適用される。 セミブローンアスファルト:主に塑性変形抵抗性の向上が図られたもので、重交通路線などで使用される。 砕石マスチックアスファルト舗装(SMA)用アスファルト混合物 砕石マスチックアスファルト舗装はSMA(英語: Stone Mastic Asphalt Pavement, Stone Matrix Asphalt Pavement )と略され、粗骨材の噛合わせ効果と改質アスファルト、および繊維質補強材の使用により、耐久性、水密性、すべり抵抗性などを有する舗装である。これに使用されるアスファルト混合物は、骨格となる粗骨材の使用量が70 - 80%と多く、細骨材に対してフィラーの使用量が8 - 13%と多いアスファルトモルタルで粗骨材の隙間を充填したギャップ粒度をもつ。道路舗装として所定の性能を得るには、十分な転圧がなされていることで効果を発揮するため、転圧工法に留意する必要がある。主に、積雪寒冷地の耐摩耗舗装、長寿命を期待したい重交通路の表・基層部分、橋面舗装やコンクリート版上の基層で適用される。 大粒径アスファルト混合物 骨材に最大粒径25ミリメートル以上の粗骨材を使用したアスファルト混合物で、大粒径アスファルト舗装で使用される。大粒径の粗骨材を使用することにより、粗骨材の噛合わせ効果の向上を狙っており、塑性変形抵抗性が高く、摩耗抵抗性に優れている。一般に舗装の基層以下の層に適用され、高締固め型アスファルトフィニッシャを用いて、一層仕上がり厚10 - 30センチメートルを一度に舗設できるシックリフト工法により、施工の省力化が図られて早期交通解放に貢献できる。重交通路、高規格幹線道路、港湾施設や空港、コンテナターミナルなどで適用される。 歩道用アスファルト混合物 歩行者が通行する道路に多く用いられるアスファルト混合物には、透水性アスファルト混合物やカラーアスファルト混合物がある。透水性アスファルト混合物には、すべり止め防止・歩行性確保や、雨水の地中への還元などを目的に開粒度アスファルト混合物が採用されているが、土埃や街路樹の落ち葉で目詰まりしやすいことが多く、透水性機能を長期間持続させることが難しい。カラーアスファルト混合物は、脱色アスファルトを使用した混合物で、脱色アスファルト自体が薄茶色をしているため、赤茶色(ベンガラ)や緑色(クロム)などの濃い顔料で着色される。 半たわみ性舗装用アスファルト混合物 半たわみ性舗装は、交差点や車両停止・発進が多いバス停などに使われている舗装で、アスファルト舗装が持つたわみ性とコンクリート舗装がもつ剛性を兼ね備え、耐久性に優れた性状を持つ。ここで使用されているアスファルト混合物は、収縮ひび割れ防止添加剤を混入した特殊セメントミルクを空隙間に注入して含浸させるため、多孔質のポーラスアスファルト混合物が用いられている。 排水性舗装用アスファルト混合物 降雨時の道路を高速走行するときに起こるハイドロプレーニング現象や、車両が水を跳ね上げて霧状になるスモーキング現象など、降雨時の車両の走行性や安全性の上で問題を解決する舗装として開発されたのが、排水性舗装用アスファルト混合物である。開粒度アスファルト混合物やポーラスアスファルト混合物が採用され、高粘度の改質アスファルトと開粒度配合の骨材で作られている。在来のアスファルト混合物よりも経済的な寿命は短いが、走行時のロードノイズの低減化や、降雨時の快適性にも貢献している。 すべり止め用アスファルト混合物 横断歩道や踏切、あるいは交差点など、特にすべり止めを必要とする場所で使用されるアスファルト混合物で、混合物自体にすべり抵抗性を高めるために、開粒度またはギャップ粒度のアスファルト混合物が使用される。この舗装路面にエポキシ樹脂を塗布して、粒径3.5 - 1.0ミリメートル程度の硬質骨材を散布する工法がある。 ロールドアスファルト混合物 ロールドアスファルト舗装に用いるアスファルト混合物で、アスファルトモルタル中に、比較的単粒度の粗骨材を一定量配合した不連続粒度を有する。舗装施工では、ロールドアスファルト混合物の敷き均し直後に、石油樹脂などであらかじめコーティングした骨材(プレコートチップ材)を散布・圧入する。すべり抵抗性が向上するため積雪寒冷地や急勾配の山岳道路に使用されるほか、プレコートチップ材に有色骨材を使用することで、明色化による視認性向上と環境美化に役立てられていて、広場、遊歩道、サイクリングロードなどでも適用される。 グースアスファルト混合物 粗骨材・細骨材・フィラーと、石油アスファルトにトリニダットアスファルト(天然アスファルト)または熱可塑性エストラマーなどの改質材を混合したアスファルトを使用した、グースアスファルト舗装に用いられるアスファルト混合物。特に、橋面舗装の綱床版の防水層を兼ねた基層として採用されている。不透水性でたわみ性に富み、180 - 220度という高温時には流し込み施工ができるほど流動性があり、施工ではクッカと呼ばれる加熱混合装置を備えた車両で220 - 260度に保ち、攪拌しながら現場まで運搬して、締固め不用な流し込み施工が行われる。空隙はほとんどなく、水密性が高いため、施工時に橋梁床版上に水分が残っていると、施工時の熱や気温上昇時に水分が膨張して、舗装路面が持ち上げられてしまう現象があり、これをブリスタングと呼んでいる。 水工用アスファルト混合物 道路舗装以外の利用としては、フィルダムなどの表面防水壁や内部遮水壁の防水目的でアスファルト混合物が利用されている。表面遮水壁には加熱アスファルト混合物が用いられるが、道路舗装とは異なり不透水性や変形追従性が必要になるため、混合物の粒度が細かく、フィラーやアスファルト分が多い配合となる。内部遮水壁には水工用粗粒度アスファルト混合物が使用されていて、一般には空隙率3%が一般的で、水密性のほか、地震時の振動やダム本体(堤体)の挙動に追従できる性状が要求されている。
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用途別
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 20:00 UTC 版)
外装用義眼 眼窩部分が欠損している場合に用いられる。 有窓義眼 眼球摘出手術などの際に、一時的に用いられる義眼。穴の開いた透明または白色のPMMAでできており、浸出液を排出できるようになっている。 アイバンク用義眼 角膜提供者に対する死後の美容上の観点から用いられる。通常の義眼とは異なり、レディメイドで装着感は考慮されていない。燃える素材が使用される。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:14 UTC 版)
鉄道橋はその用途により、呼び名が異なる。以下はJRなどで一般的に用いられている呼称である。 橋りょう B 河川や海を渡る橋である。「梁」は常用漢字ではないため、正式文書では「りょう」とひらがなで書かれる。略称のBはBridgeの略。 高架橋 Bl 何を渡るわけでもないが、鉄道を地平より高くしておく必要のあるときに用いられる橋。高架式の鉄道は大半が高架橋となる。 架道橋 Bv 鉄道が道路を渡る橋である。高架式の鉄道でよく見られるほか、地平を走る鉄道でも道路が線路の下を通っている場合は、架道橋と呼ばれる。逆に道路が鉄道を渡る橋は跨線橋(Bo)であるが、これは道路橋の範疇である。 線路橋 Bi 鉄道が鉄道を渡る橋である。路線が分岐する駅などで立体交差にした場合や別系統の鉄道が立体交差する場合に見られる。跨線線路橋とも称される。 なお鉄道と自動車の両方を通す橋のことを鉄道道路併用橋と称する。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 13:56 UTC 版)
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