耐久性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/30 02:29 UTC 版)
開発者である滝博士は、「実際に階段から落としてみてテストした」と語るほど頑丈さに力を入れて開発したそうであるが、実際にはそうでもなかった。ジャンプで車体姿勢が前のめりに着地した場合にフロントバンパーをマウントする部分が折損したり(FRP製の楕円形板で強化していたが、バンパーを締結する3本のうち真ん中の1本のみの補強であった)、サスペンションアームを保持するマウントがアルミ合金板プレス整形であったため、斜めに落ちてしまうとトルクロッドが付いていたとはいえ荷重に負けて捻挫してしまうこともあった。さらに厄介なことにバンパーや足回りを損傷するとメインフレームにまで被害が及ぶこともあり、一度のクラッシュで修復不可能なほど大破することもあった。その意味で当時の少年達には車両の管理、長期に渡る維持をするには厳しい車両でもあった。 後輪のドライブシャフトには、ナットのような6角形状のシャフトを採用していた。シャフトの保護は蛇腹形状のゴムブーツを被せタイラップで止めることにより防塵性を確保していたが、メンテナンスを忘れたり、被せるゴム製ダストブーツが破損したまま走行を続けてしまった場合、角が磨り減って空転してしまい走行不能になる車も多かった。これにより、後のビッグフット車や再発売は一般的なドッグボーン軸とカップジョイントに改良された。(再発売モデルにもダストブーツは付属する) 又、リアアームホルダーがステンレス製でアームはプラスチック製の為 長期使用するとアームが摩耗して遊びが大きくなりドライブシャフトが抜ける事案が発生した。 加えて前輪を保持するアルミ鋳造のナックルを支持するコの字型ハブも歯付ワッシャーを介しアルミマウントにロックボルトで締結していたため、これがズレて旋回性能に影響が出ることもあった。 続いて、今の所少数ではあるものの、再発売モデルのアルミ鋳造ナックルに圧入されているホイールシャフトが旋回中に突然ホイールごと引っこ抜ける、というトラブルも報告されている。
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耐久性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 19:14 UTC 版)
耐久性は大変高く、『T1』劇中にて、T-800の説明をするカイル・リースがその強度を「装甲車なみ」とサラ・コナーに語っている。小説『新ターミネーター2』では、グレネードランチャーやRPGをストライクさせれば一撃で破壊可能と言われていたが、『T4』のプロトタイプが量産型より耐久性が高かった[要出典](諸説あり)とはいえ、グレネードランチャーをまともに何発も受けても無傷だったことから、一撃では倒せないと思われる。爆発耐性も高く、先述の通りグレネードランチャーにも耐えることが出来る。しかし、関節部分は他と比べて耐久性が低いので、『T1』でカイルリースが腰の部分に爆弾を入れたときは見事に下半身と上半身が分かれている。また、首の部分は特に弱いのか、T-8XX系統のほとんどは首を切断されて破壊されている。『T2:3D』のT-800(ボブおじさん)の大学のルームメイトであるT-800(やかん頭?)、『T3』のT-850、『TSCC』のT-888(クロマティ)、『T4』のT-800(プロトタイプ)、『TG』のT-800(刺客)などと例をあげたらきりがない。対物ライフルなどの爆発系以外の対物兵器には弱く、『TG』ではT-800(刺客)がサラ・コナーとT-800(守護者)が改造して威力を上げたバレットM82A1でパワーセルや予備電池などの重要機関を貫かれて機能を停止している。また、『T1』ではプレス機の圧に耐えられずに潰されているので、常に圧がかかるのは苦手なようである。 耐電性も非常に高く、カイル・リースが切断された配電線を押し当てても、エンドスケルトン状態だったにもかかわらず少し痺れた程度で自力で引きはがし、即座に追跡を再開している(『TG』)。
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耐久性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 10:06 UTC 版)
タイヤが大径で質量があるにもかかわらず、足回りにツーリングカー系統の部品を使用しているため、耐久性にやや難がある。モーターから駆動軸まではプラスチックのギアを複数個連ねて動力を伝達するが、ギヤの歯幅がかなり広く設計されているため故障は少ない。ホイールとタイヤは2.2インチサイズなので市販のタイヤを流用することが出来る。またサスペンションアームやナックルなどの足回りを同社DF-03シリーズやHPIのナイトロMTシリーズのものに移植することで安定感が飛躍的に上昇する。
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耐久性能
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 00:52 UTC 版)
30年を経過した今でも走らせ続けている人もおり、シャーシの耐久性は古き良き時代のものである。 フロント足回りもタイヤを保持するナックルに直立させた大型のピロボールをプレートで挟み込む構造だったため、組み立てた直後は作動が重く、使い込むと徐々にガタが酷くなるという状態だった。クラッシュした場合には、サスアーム周りが破損したりする事はあった。 ホイールに関しては1ピース構造であったが、そのディスク面が薄く弱く、使えば使うほど反ってしまうというものであった。
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