耐久性能とは? わかりやすく解説

耐久性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/30 02:29 UTC 版)

マイティフロッグ」の記事における「耐久性能」の解説

開発者である滝博士は、「実際に階段から落としてみてテストした」と語るほど頑丈さに力を入れて開発したそうであるが、実際にはそうでもなかった。ジャンプ車体姿勢前のめり着地した場合フロントバンパーマウントする部分折損したり(FRP製の楕円形板で強化していたが、バンパー締結する3本のうち真ん中の1本のみの補強であった)、サスペンションアーム保持するマウントアルミ合金プレス整形であったため、斜めに落ちてしまうとトルクロッド付いていたとはいえ荷重に負けて捻挫してしまうこともあった。さらに厄介なことにバンパー足回り損傷するメインフレームにまで被害が及ぶこともあり、一度クラッシュ修復不可能なほど大破することもあった。その意味当時少年達には車両管理長期に渡る維持をするには厳し車両でもあった。 後輪ドライブシャフトには、ナットのような6角形状のシャフト採用していた。シャフト保護蛇腹形状のゴムブーツを被せタイラップ止めることにより防塵性確保していたが、メンテナンス忘れたり被せゴム製ダストブーツが破損したまま走行続けてしまった場合、角が磨り減って空転してしまい走行不能になる車も多かった。これにより、後のビッグフット車や再発売一般的なドッグボーン軸とカップジョイントに改良された。(再発売モデルにもダストブーツは付属する) 又、リアアームホルダーがステンレス製アームプラスチック製の為 長期使用するアーム摩耗して遊び大きくなりドライブシャフト抜け事案が発生した。 加えて前輪保持するアルミ鋳造ナックル支持するコの字型ハブも歯付ワッシャー介しアルミマウントにロックボルト締結していたため、これがズレ旋回性能影響が出ることもあった。 続いて今の所少数ではあるものの、再発売モデルアルミ鋳造ナックル圧入されているホイールシャフトが旋回中に突然ホイールごと引っ抜ける、というトラブル報告されている。

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耐久性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 19:14 UTC 版)

T-800」の記事における「耐久性能」の解説

耐久性は大変高く、『T1』劇中にて、T-800説明をするカイル・リースがその強度を「装甲車なみ」とサラ・コナー語っている。小説新ターミネーター2』では、グレネードランチャーRPGストライクさせれば一撃破壊可能と言われていたが、『T4』のプロトタイプ量産型より耐久性高かった[要出典](諸説あり)とはいえグレネードランチャーまともに何発も受けて無傷だったことから、一撃では倒せないと思われる爆発耐性高く先述通りグレネードランチャーにも耐えることが出来る。しかし、関節部分は他と比べて耐久性が低いので、『T1』でカイルリースが腰の部分爆弾入れたときは見事に下半身上半身分かれている。また、首の部分は特に弱いのか、T-8XX系統のほとんどは首を切断され破壊されている。『T2:3D』のT-800(ボブおじさん)の大学ルームメイトであるT-800(やかん頭?)、『T3』のT-850、『TSCC』のT-888(クロマティ)、『T4』のT-800(プロトタイプ)、『TG』のT-800(刺客)などと例をあげたらきりがない対物ライフルなどの爆発系以外の対物兵器には弱く、『TG』ではT-800(刺客)がサラ・コナーT-800(守護者)が改造して威力上げたバレットM82A1パワーセル予備電池などの重要機関貫かれ機能停止している。また、『T1』ではプレス機の圧に耐えられずに潰されているので、常に圧がかかるのは苦手なようである。 耐電性も非常に高くカイル・リース切断され配電線押し当てても、エンドスケルトン状態だったにもかかわらず少し痺れた程度自力で引きはがし、即座に追跡再開している(『TG』)。

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耐久性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 10:06 UTC 版)

ツインデトネーター」の記事における「耐久性能」の解説

タイヤ大径質量があるにもかかわらず足回りツーリングカー系統部品使用しているため、耐久性にやや難があるモーターから駆動軸まではプラスチックギア複数連ねて動力伝達するが、ギヤ歯幅がかなり広く設計されているため故障少ない。ホイールタイヤ2.2インチサイズなので市販タイヤ流用することが出来る。またサスペンションアームナックルなどの足回り同社DF-03シリーズHPIナイトロMTシリーズのものに移植することで安定感飛躍的に上昇する

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耐久性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 00:52 UTC 版)

ホットショット」の記事における「耐久性能」の解説

30年経過した今でも走らせ続けている人もおり、シャーシ耐久性古き良き時代のものであるフロント足回りタイヤ保持するナックル直立させた大型のピロボールをプレート挟み込む構造だったため、組み立てた直後作動重く使い込む徐々にガタ酷くなるという状態だった。クラッシュした場合には、サスアーム周り破損したりする事はあった。 ホイールに関しては1ピース構造であったが、そのディスク面が薄く弱く使えば使うほど反ってしまうというものであった

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