ハーレーダビッドソンとは? わかりやすく解説

ハーレーダビッドソン(NYSE:HDI)

住所: 3700 West Juneau AvenueMilwaukee, WI 53208United States
電話: 1- (414) 342-4680
FAX: 1- (414) 343-4621
ウェブサイト: http://www.harley-davidson.com
業種: 耐久消費財
業界: レジャー用

» ダウ・ジョーンズ米国企業総合情報データベースはこちら

ハーレーダビッドソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/23 13:44 UTC 版)

ハーレーダビッドソン (Harley-Davidson, Inc. [ˌhɑː(r)liˈdeɪvɪdsən][5][6]) (H-D、またはハーレー)は、アメリカ合衆国のオートバイメーカー。1903年にウィスコンシン州ミルウォーキーで設立された。


注釈

  1. ^ ジョセフ・マーケルによって設計され、後にフライング・マーケルフレームと呼ばれた。

出典

  1. ^ a b c d 2014 Form 10-K, Harley-Davidson (PDF)”. United States Securities and Exchange Commission. 2017年4月15日閲覧。
  2. ^ HARLEY DAVIDSON INC 2014 Annual Report Form (10-K) (XBRL)”. United States Securities and Exchange Commission (2014年2月20日). 2014年2月20日閲覧。
  3. ^ HARLEY DAVIDSON INC 2013 Annual Report Form (10-K) (XBRL)”. United States Securities and Exchange Commission (2014年2月20日). 2017年4月15日閲覧。
  4. ^ Form 10-K. Harley-Davidson Annual Report. (2014). http://phx.corporate-ir.net/External.File?item=UGFyZW50SUQ9MjcxMjAyfENoaWxkSUQ9LTF8VHlwZT0z&t=1 
  5. ^ Harley-Davidson (Cambridge Dictionaries Online)
  6. ^ History of Harley-Davidson Mortorcycle
  7. ^ a b Automotive - RSS Feed Archived 2009年11月17日, at the Wayback Machine.. Popularmechanics.com. Retrieved on July 7, 2011.
  8. ^ a b c American Machine Foundry - Journey Into History - Hot Bike Magazine”. www.hotbikeweb.com. 2008年4月27日閲覧。
  9. ^ Nelson, Gregory J.. “United States Patent Application: 0060260569”. appft1.uspto.gov. 2015年9月3日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2008年4月27日閲覧。
  10. ^ Wagner, Herbert (1999), Classic Harley-Davidson, 1903-1941, MotorBooks International, p. 13, ISBN 978-0-7603-0557-7, https://books.google.com/books?id=DreHM9-kvckC&pg=PA13 
  11. ^ Herbert Wagner, 2003. At the Creation: Myth, Reality, and the Origin of the Harley-Davidson Motorcycle, 1901-1909 (Madison: Wisconsin Historical Society Press), pp.22-28, 42-44.
  12. ^ a b Wagner, 2003. pp.45-62.
  13. ^ “King celebrating 95 impressive years”. Kokomo Tribune (要購読契約). (1998年6月3日). p. 19. https://www.newspapers.com/image/2711470 2015年3月19日閲覧。 
  14. ^ Harley-Davidson History Timeline”. Harley-Davidson Motorcycle Company. 2012年9月29日閲覧。
  15. ^ Wagner, 2003. pp.68-81, 118.
  16. ^ Wagner, 2003. pp.124-25.
  17. ^ Gingerelli, Dain (2010). “1912 Model X-8-A”. Harley-Davidson Museum Masterpieces. Minneapolis, MN US: Motorbooks. p. 21. ISBN 978-0-7603-3894-0. LCCN 2010-14130. https://books.google.com/books?id=1c-d1dqD8DYC&pg=PA20 
  18. ^ Plueddeman, Charles (July 1998). Edwards, David. ed. “Soul Survivor”. Cycle World (Newport Beach, CA US: Hachette Filipacchi Magazines) 37 (7): 73. ISSN 0011-4286. https://books.google.com/books?id=dzSElH5E4AQC&pg=PARA7-PA65. 
  19. ^ Gingerelli, Dain; Michels, James Manning; Everitt, Charles (2010). 365 Motorcycles You Must Ride. Minneapolis, MN, US: MBI Publishing. p. 91. ISBN 978-0-7603-3474-4. https://books.google.com/books?id=Kabox9JS1OEC&pg=PA91 
  20. ^ The National World War One Museum - Recent Acquisitions - Model J 1917 Harley-Davidson Army Motorcycle”. The National World War One Museum. 2008年12月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月13日閲覧。
  21. ^ Sterling, Christopher H. (2007). “V: Vehicles and Transport”. Military Communications: From Ancient Times to the 21st Century. ABC-CLIO. p. 493. ISBN 978-1-85109-732-6 
  22. ^ Jowett, Philip S.; De Quesada, A. M.; Walsh, Stephen (2006). The Mexican Revolution, 1910-20. Osprey Publishing. p. 61. ISBN 978-1-84176-989-9 
  23. ^ Zuberi, Tukufu (2006年). “History Detectives - Episode 9, 2006: Harley-Davidson Motorcycle, Flemington, New Jersey”. 2009年6月13日閲覧。
  24. ^ ウィスコンシン州ミルウォーキーのハーレーダビッドソン博物館で展示される自転車には次のようなプラカードが添えられている。「ハーレーダビッドソンはインディアンやポープと言った、オートバイを製造する前に自転車を製造していたライバル社とは異なったオートバイメーカーとして始まった。自転車とオートバイの多くの関係は、1917年にハーレーダビッドソンが自転車の販売を始めるきっかけであった。重点的なプロモーションにもかかわらず、売上は期待外れであった。そして、生産は1923年に取りやめられた。」
  25. ^ Youngblood, Ed (2003). The Heroes of Harley-Davidson. St. Paul, MN USA: Motorbooks International. p. 137. ISBN 0-7603-1595-7. https://books.google.com/books?id=EsYzQ5W3d2sC&pg=PA137 2014年4月19日閲覧。 
  26. ^ H-D Timeline”. Harley-Davidson. 2010年3月閲覧。
  27. ^ Otto Walker”. home.ama-cycle.org. 2014年12月30日閲覧。
  28. ^ Pioneers of American Motorcycle Racing, Chapter 19”. American Vintage Racing Motorcycles 1900 - 1933. Daniel K. Statnekov. 2008年4月26日閲覧。
  29. ^ The Encyclopedia of the Harley-Davidson by Peter Henshaw and Ian Kerr, p.139
  30. ^ a b Mitchel, D. (1997). Harley-Davidson Chronicle - An American Original. Publications International Limited. pp. 68-69. ISBN 0-7853-2514-X 
  31. ^ Hornsby, Andy. “American V - A Potted History of Harley-Davidson: Part 1 1903-1954”. American V]. Crewe, England: American-V. 2007年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月13日閲覧。
  32. ^ Mitchel, p.70
  33. ^ Margie Siegal (March-April 2009). “1934 Harley-Davidson VLD”. Motorcycle Classics. 2009年8月5日閲覧。
  34. ^ The Motorcycle Hall of Fame Museum - 1958 Rikuo RT2: Harley-Davidson's Japanese connection Archived 2012年5月11日, at the Wayback Machine.. Motorcyclemuseum.org. Retrieved on April 27, 2012.
  35. ^ Mitchel, p. 92
  36. ^ a b c Mitchel, pp. 94-95
  37. ^ Johnstone, Gary (1995) [First published 1993 by Boxtree Ltd.]. “Union Pacific Meets Roy Rogers”. Classic Motorcycles. Twickenham: Tiger Books International. p. 53. ISBN 1-85501-731-8 
  38. ^ Wilson, Hugo (1993). “The World's Motorcycles: America”. The Ultimate Motorcycle Book. London: Dorling Kindersley. p. 17. ISBN 0-7513-0043-8 
  39. ^ Smithsonian magazine, August 2003, pg. 34 - "Wild Thing", Robert F. Howe
  40. ^ Foreign Legion: motorcycles under Lend-Lease // Moto, 2011 (in Russian)]
  41. ^ Motorcycle Hall of Fame Museum: 1942 Harley-Davidson XA”. Motorcyclemuseum.org. 2012年7月26日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年2月25日閲覧。
  42. ^ History. Harley Hummer Club (2010-05-17). Retrieved on July 7, 2011.
  43. ^ Harley Hummer. Com. Harleyhummer.com. Retrieved on July 7, 2011.
  44. ^ Wilson, H. "The Encyclopedia of the Motorcycle" p. 37 Dorling-Kindersley Limited, 1995 ISBN 0-7513-0206-6
  45. ^ a b c Wilson, p. 252
  46. ^ a b c Richard Backus (July-August 2011). “Aermacchi Harley-Davidson Sprint 350”. Motorcycle Classics. 2011年7月18日閲覧。
  47. ^ a b Wilson, p. 74
  48. ^ a b Mitchel, p. 187
  49. ^ a b Mitchel, p. 215
  50. ^ Mitchel, p. 193
  51. ^ Mitchel, p. 218
  52. ^ Mitchel, p. 247, p.250
  53. ^ Ian Chadwick, ichadwick@sympatico.ca. “Triumph Motorcycles Timeline: Recovery and Growth 1946-1962”. Ianchadwick.com. 2009年1月5日閲覧。
  54. ^ The Motorcycle Bikers Dictionary - H”. www.totalmotorcycle.com. 2008年4月27日閲覧。
  55. ^ William Harley, Arthur Davidson & Soichiro Honda Didn't Like Bikes! - Isnare.com Articles”. www.isnare.com. 2008年4月27日閲覧。
  56. ^ incEngine. “Harley-Davidson Liberty Edition”. Classic-harley.com. 2013年7月25日閲覧。
  57. ^ Chris MacMahan (January-February 2009). “1977 Harley-Davidson Confederate Edition”. Motorcycle Classics. 2009年8月5日閲覧。
  58. ^ Smithsonian magazine, August 2003, pg. 36 - "Wild Thing", Robert F. Howe
  59. ^ アーカイブされたコピー”. 2008年3月8日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2007年12月12日閲覧。 - 7/83 US Imposes 45% Tariff on Imported Motorcycles
  60. ^ Field, Greg (1 September 2002). "The Myth of Harley VS. Japan". In Darwin Holmstrom (ed.). The Harley-Davidson Century. St. Paul, MN USA: MotorBooks International. pp. 206–207. ISBN 0-7603-1155-2. 2012年12月26日閲覧Before the tariff was even implemented, Harley offered to drop its bid if the Japanese would give Harley loan guarantes of about $15 million to fund development of the Nova project.
  61. ^ Field, Greg (1 September 2002). "Father of the Softail". In Darwin Holmstrom (ed.). The Harley-Davidson Century. St. Paul, MN USA: MotorBooks International. pp. 242–243. ISBN 0-7603-1155-2. 2012年12月26日閲覧
  62. ^ Greg Field (2001). Harley-Davidson Evolution Motorcycles. Motorbooks. p. 33. ISBN 978-0-7603-0500-3 
  63. ^ []The Holiday Rambler RV: A Historic Look”. Pedata RV Center. Tucson, AZ USA: Pedata Resales. 2011年7月15日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年5月17日閲覧。 “In 1996, the Holiday Rambler RV line became one of the prestigious lines backed by Monaco Coach Corporation.”
  64. ^ Field, Greg (1 September 2002). "Chapter 8: The Evolution Era". In Darwin Holmstrom (ed.). The Harley-Davidson Century. St. Paul, MN USA: MotorBooks International. pp. 259, 261. ISBN 0-7603-1155-2. 2012年12月26日閲覧
  65. ^ Urban Legends Reference Pages: Harley-Davidson Fat Boy”. Snopes. 2007年12月14日閲覧。
  66. ^ “Road Test: Harley-Davidson FLSTF Fat Boy”. The Independent (UK). (2006年11月14日). http://www.independent.co.uk/living/motoring/road_tests/article1978866.ece 2007年12月14日閲覧。 
  67. ^ Field, Greg (1 September 2002). "Chapter 8: The Evolution Era". In Darwin Holmstrom (ed.). The Harley-Davidson Century. St. Paul, MN USA: MotorBooks International. p. 267. ISBN 0-7603-1155-2. 2012年12月26日閲覧For 2000 came the FXR4, which was the last of two distinguished breeds: the last of the rubber-mounted FXR models and the last of the Evo-powered Harley Big Twins.
  68. ^ Mihalascu, Dan. “Ford Kills the F-150 Harley-Davidson Edition”. Carscoops. 2013年8月24日閲覧。
  69. ^ The Business Journal (Milwaukee) - Harley-Davidson kick-starts $75M museum project
  70. ^ Frank, Aaron (July 2008). “25 Years of Buellishness: American Genius or America's Fool?”. Motorcyclist (Source Interlink Magazines): 82-94. 
  71. ^ Buell Motorcycle Co. - Two Wheel Innovation”. Industry Today. 2009年6月13日閲覧。
  72. ^ *Buell Blast-A Better Beginner's Bike?”. Motorcycle.com. VerticaScope Inc (2000年1月15日). 2009年5月16日閲覧。
  73. ^ Procter, Guy (2009年7月31日). “Buell derides and crushes 'regrettable' Blast”. Motorcycle News (Bauer). http://www.motorcyclenews.com/MCN/News/newsresults/General-news/2009/July/jul3109-Buell-derides-and-crushes-regrettable-Blast/?R=EPI-117242 
  74. ^ a b “Harley-Davidson announces 3rd quarter results, Unveils long-term business strategy”. Harley-Davidson.com. http://www.harley-davidson.com/wcm/Content/Pages/HD_News/Company/newsarticle.jsp?locale=en_US&articleLink=News/0581_press_release.hdnews&newsYear=2009&history=news 2009年10月19日閲覧。 
  75. ^ Anderson, Steve (May 2010), “The Demise of the Buell Motorcycle Company”, Cycle World: pp. 42-48 
  76. ^ Madson, Bart (2010年3月5日). “Buell 1190RR Superbike First Look”. Motorcycle USA. 2011年7月28日閲覧。
  77. ^ Harley to assemble motorcycles in Brazil”. Bizjournals.com (1998年7月7日). 2013年7月25日閲覧。
  78. ^ Harley-Davidson Motorcycle History”. Motorcycle.com. 2013年7月25日閲覧。
  79. ^ SEC Form 4” (英語). US Securities and Exchange Commission (2004年4月15日). 2017年2月10日閲覧。
  80. ^ Glancy Binkow & Goldberg LLP - Attorneys at Law” (英語). Glancylaw.com (2004年1月21日). 2008年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年1月5日閲覧。
  81. ^ Honolulu Star Bulletin - http://archives.starbulletin.com/2001/02/22/news/story12.html
  82. ^ Officer's Family Settles Motorcycle Suit Archived 2012年10月3日, at the Wayback Machine. Raleigh News Observer, June 3, 2008
  83. ^ "Some Harley Motorcycles Plagued by Death Wobble" KPHO Arizona May 16, 2011
  84. ^ “2,700 union workers strike Harley-Davidson”. United Press International. (2007年2月2日). http://www.newsdaily.com/Business/UPI-1-20070202-12373100-bc-us-harleydavidson.xml 
  85. ^ “Strike shuts down Harley-Davidson plant, Company suspends production of motorcycles amid contract dispute”. Associated Press via MSNBC. (2007年2月2日). http://www.msnbc.msn.com/id/16941254/ 
  86. ^ “Striking Harley workers take hits in the pocketbook”. The York Dispatch. (2007年2月12日). http://www.yorkdispatch.com/local/ci_5211461 
  87. ^ “Harley closes big plant on strike threat”. United Press International. (2007年2月1日). http://www.newsdaily.com/Business/UPI-1-20070201-18094300-bc-us-harley.xml 
  88. ^ “Deal ends Harley-Davidson strike”. Associated Press. (2007年). http://www.msnbc.msn.com/id/17192748/ 
  89. ^ “Tentative deal in Harley-Davidson strike - 2,800 workers out since February 2; rank-and-file still must vote on deal”. Associated Press via MSNBC. (2007年2月16日). http://www.msnbc.msn.com/id/17192748/ 
  90. ^ “Harley-Davidson Acquires Both MV Agusta & Cagiva!”. SuperbikePlanet.com. オリジナルの2008年7月14日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20080714123334/http://www.superbikeplanet.com/2008/Jul/080711b.htm 2008年7月11日閲覧。 
  91. ^ “Harley-Davidson to acquire Mv Agusta Group expanding presence in Europe”. Harley-Davidson.com. http://www.harley-davidson.com/wcm/Content/Pages/HD_News/Company/newsarticle.jsp?locale=en_US&articleLink=News/0292_press_release.hdnews&newsYear=2008&history=news 2008年7月11日閲覧。 
  92. ^ Harley-Davidson Completes Acquisition of MX Agusta; Company Expands European Presence with Premium Italian Motorcycle Company”. Press Release Issued By Harley-Davidson, Inc.. 2014年10月31日閲覧。
  93. ^ Harley-Davidson Completes Acquisition of MV Agusta”. Motorcycle Daily.com. 2009年5月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年9月14日閲覧。
  94. ^ Waheed, Adam (August 6, 2010) Hutchison, Ken ed. “Harley-Davidson Finalizes Sale of MV Agusta” Motorcycle USA (Motorcycle USA) http://www.motorcycle-usa.com/568/7660/Motorcycle-Article/Harley-Davidson-Finalizes-Sale-of-MV-Agusta.aspx 2010年10月18日閲覧 "American motorcycle manufacturer Harley-Davidson announced today that it has completed the sale of MV Agusta for an undisclosed amount to Claudio Castiglioni and his wholly owned holding company, MV Agusta Motor Holding, S.r.l." 
  95. ^ Harley-Davidson Planning To Open Indian Plant”. DriveSpark. 2012年12月4日閲覧。
  96. ^ Harley Rock Riders Season 3, Bangalore”. Eastern Fare. 2012年12月4日閲覧。
  97. ^ Harley-Davidson, Toyota and Porsche Brands Lose Value”. Pravda.ru (2009年9月23日). 2017年4月15日閲覧。
  98. ^ Garrett, Jerry (2010年9月14日). “Harley-Davidsons to Remain Wisconsin-Made”. The New York Times. http://wheels.blogs.nytimes.com/2010/09/14/harley-davidsons-to-remain-wisconsin-made/?src=mv&ref=automobiles 
  99. ^ 米大統領、ハーレーに「高額の税金課す」と攻撃 生産の国外移転で”. ロイター通信社 (2018年6月26日). 2018年7月5日閲覧。
  100. ^ トランプ氏、ハーレーダビッドソン不買運動を支持 関税上昇めぐり”. BBC (2018年8月13日). 2020年8月24日閲覧。
  101. ^ Google Books: Japan's Motorcycle Wars: An Industry History. https://books.google.com/books?id=Q473NKddjnAC&pg=PA240&lpg=PA240&dq=Harley-Davidson+RL+45&source=bl&ots=7AAy9cijQG&sig=O-IEfEHbvXE4W66dTkXWCRL6g7U&hl=en&sa=X&ei=E62aT4SyEoiG4gTu5OCwDw&ved=0CGEQ6AEwCw#v=onepage&q=Harley-Davidson%20RL%2045&f=false 2013年7月25日閲覧。 
  102. ^ Hugo Vanneck (1998年3月). “Japan's King of the Road”. Classic Bike. pp. 93-97 
  103. ^ Harry V. Sucher (1981年8月). “Harley-Davidson”. Haynes Publishing Group Ltd. pp. 79-88 
  104. ^ “カナダ漂着ハーレー所有者判明…米社が修理意向”. YOMIURI ONLINE (読売新聞社). (2012年5月3日). オリジナルの2012年5月5日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20120505231606/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120502-OYT1T01033.htm 
  105. ^ Tsunami Motorcycle Display ~ハーレーカナダ漂着 その後~
  106. ^ 会社概要/沿革 - ハーレーダビッドソン・ジャパン(2022年1月19日アクセス)
  107. ^ プロジェクト ライブワイヤー|エレクトリック・モーターサイクル|Harley-Davidson Japan


「ハーレーダビッドソン」の続きの解説一覧

ハーレーダビッドソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 18:37 UTC 版)

ココロ図書館」の記事における「ハーレーダビッドソン」の解説

バイクメン達の大型バイクリーダー車はサイドカー付けている。

※この「ハーレーダビッドソン」の解説は、「ココロ図書館」の解説の一部です。
「ハーレーダビッドソン」を含む「ココロ図書館」の記事については、「ココロ図書館」の概要を参照ください。


ハーレーダビッドソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 04:30 UTC 版)

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の記事における「ハーレーダビッドソン」の解説

不二子灰原の愛車灰原とともにこれに乗ってアランルチアーノ取引現場登場する灰原ハンドル不二子ギア担当した

※この「ハーレーダビッドソン」の解説は、「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の解説の一部です。
「ハーレーダビッドソン」を含む「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の記事については、「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の概要を参照ください。


ハーレーダビッドソン(ZERO engineeringカスタム仕様)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 23:28 UTC 版)

トニー・スターク」の記事における「ハーレーダビッドソン(ZERO engineeringカスタム仕様)」の解説

ガレージ登場

※この「ハーレーダビッドソン(ZERO engineeringカスタム仕様)」の解説は、「トニー・スターク」の解説の一部です。
「ハーレーダビッドソン(ZERO engineeringカスタム仕様)」を含む「トニー・スターク」の記事については、「トニー・スターク」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハーレーダビッドソン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「ハーレーダビッドソン」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



ハーレーダビッドソンと同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハーレーダビッドソン」の関連用語

ハーレーダビッドソンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハーレーダビッドソンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ダウ・ジョーンズダウ・ジョーンズ
Copyright © 2023 Dow Jones & Company, Inc. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのハーレーダビッドソン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのココロ図書館 (改訂履歴)、ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE (改訂履歴)、トニー・スターク (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2023 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2023 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2023 GRAS Group, Inc.RSS