再連結とは? わかりやすく解説

再連結

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:46 UTC 版)

京義線」の記事における「再連結」の解説

2000年6月14日行われた南北首脳会談同年7月31日発表され南北長官会談共同報道文で、北朝鮮韓国分断路線の再連結に合意した。再連結工事2002年9月18日着工され2003年9月17日行われた北朝鮮韓国の軍事実務協議により、鉄道・道路連結事業をめぐり、本線道路試験運用開始などで合意2006年5月25日試運転を行うことになっていたが、24日午前北朝鮮側の通告により急遽中止された。1年後2007年5月17日試運転が行われ、同年12月11日より軍事境界線はさんで韓国側都羅山と北朝鮮側の板門の間で、開城工業団地への定期貨物列車運行始まった。しかし、貨物列車運行は、わずか1年運行休止となった京義線の再連結によって南北首脳外交通路となるほか、海上輸送代わる交通手段として交易拡大し経済的に大きな期待寄せられている。 2017年6月韓国・済州島開催されアジアインフラ投資銀行(AIIB)の第2回年次総会国際会議デビューした韓国文在寅大統領分断され京義線鉄道南北連結事業への投資演説呼びかけた。 詳細該当節・京義線・東海線鉄道および道路の連結事業参照

※この「再連結」の解説は、「京義線」の解説の一部です。
「再連結」を含む「京義線」の記事については、「京義線」の概要を参照ください。

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