再連結事業とは? わかりやすく解説

再連結事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:46 UTC 版)

京義線」の記事における「再連結事業」の解説

2000年6月金大中と金正日による南北首脳会談によって、分断され南北京義線再接続する話が浮上し双方着工した韓国側では2001年9月30日文山駅 - 臨津江駅間の6.0kmが開業2002年2月12日臨津江駅 - 都羅山駅間の3.7kmが開業した2003年6月14日には京義線東海北部線東海線)の南北鉄道連結が行われた。2007年5月17日試運転が行われ、同年12月11日より定期貨物列車1日1往復)の運行始まった。しかし、情勢悪化などにより、2008年11月28日をもって再度運行休止となった

※この「再連結事業」の解説は、「京義線」の解説の一部です。
「再連結事業」を含む「京義線」の記事については、「京義線」の概要を参照ください。

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