運行とその後とは? わかりやすく解説

運行とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 01:36 UTC 版)

IMTS」の記事における「運行とその後」の解説

2001年平成13年)、南あわじ市にある「淡路ファームパーク イングランドの丘」の施設交通として、初め敷設された。使用され車両日野自動車リエッセ改造したもので、無人運転席には同施設シンボルともいえるコアラぬいぐるみ乗っていた。2008年平成20年1月31日以ってIMTS運行終了し使用していた車両乗降場ホームドアのみ撤去され従業員運転する昆虫蒸気機関車の形をした牽引車客車を引くロードトレイン走行路として再活用されている。 2005年日本国際博覧会 (愛・地球博) で、会場内交通手段一つ2005年日本国際博覧会協会愛・地球博線)として長久手会場敷設され圧縮天然ガスCNG)を燃料とした低公害バス2004年平成16年8月18日から試験走行開始し会期中は運転席モリゾーやキッコロのぬいぐるみ乗せて走行した。但し、地上無人運転設備設置設置西ゲート駅 - メッセ前バス停区間有人運転であった(当然隊列走行行われない。)。愛・地球博線では法的に鉄道磁気誘導式鉄道と呼ぶ)として取り扱われており、アウターリアビューミラーが無い事から、車両当初から公道での走行考慮されておらず、豊田市IMTSでの路線バス運行断念した経緯がある。なお、閉幕後車両返却に際しては、リアビューミラー取り付けられ広瀬工場まで公道猿投グリーンロード)を自走し回送された。1台がトヨタ博物館展示されている。 また、多額負債抱え再建模索されていた愛知県小牧市桃花台新交通桃花台線2006年平成18年10月1日廃止)への導入提案されたが、転換には当初想定上の費用がかかることが後に判明し導入断念された。

※この「運行とその後」の解説は、「IMTS」の解説の一部です。
「運行とその後」を含む「IMTS」の記事については、「IMTS」の概要を参照ください。

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