光州広域市とその周辺地域のバス運行システムとは? わかりやすく解説

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光州広域市とその周辺地域のバス運行システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:32 UTC 版)

韓国のバス」の記事における「光州広域市とその周辺地域のバス運行システム」の解説

光州広域市その周辺では、市内バス2006年12月21日大々的運行システム改編が行われた。主な改編内容以下の通りである。 バス運行において以前厳し歩合制元にあったバス運転士最低賃金保証するため市財政による補助を行う(「準公営制」と呼ばれる)。 それまで一般バス座席バス分かれていた市内バスの内、一般バス比べ運賃高かった座席バス制度廃止したソウル特別市同様、路線3種類に分類改編それぞれの固有色を定めたまた、路線番号全て改編した。 基本料金引き上げた850ウォン900ウォン。なお、5年前600ウォンであったその後段階的に引き上げられた)。 乗車してから1時間以内であれば回数関わり無く乗り換えの際に新たに料金請求されないことになった地下鉄1号線と共通の運賃制度導入した地下鉄からバスへの乗り換え30以内ならバス乗車時別途料金請求されない。 交通カード導入され光州広域市周辺全羅南道各地域で共通に使用できるようになった。 ただし、既存路線・運行体系比べあまりに大幅全般的な変更だったのと事前広報不足や利便性減少乗り換え回数増加など)による影響等についての事前調査の不足などから市民から多く批判寄せられた。この結果2007年2月再度一部変更し一部路線増便廃止され路線一部復活などを行ったバス種類以下の通りである。 急行幹線バス 固有色は赤。 幹線バス 固有色は黄色支線バス 固有色は緑。 光州広域市バス現代ニュースーパーエアロシティ) 光州広域市バス現代グリーンシティ光州広域市バス現代ユニバース

※この「光州広域市とその周辺地域のバス運行システム」の解説は、「韓国のバス」の解説の一部です。
「光州広域市とその周辺地域のバス運行システム」を含む「韓国のバス」の記事については、「韓国のバス」の概要を参照ください。

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