装置の改良とは? わかりやすく解説

装置の改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/08 14:57 UTC 版)

フラッシング・リア・エンド・デバイス」の記事における「装置の改良」の解説

FRED最初に導入され路線はフロリダ・イースト・コース鉄道1973年の事であり、すぐに他の鉄道路線でもFRED用いた列車運用が行われるようになった初期FRED列車最後尾取り付けるもので、蓄電池尾灯のみの構成であった1980年代には機能拡大されFRED観測したブレーキ圧力先頭機関車無線送信する機能付加された。バッテリー交換コスト節減するために、周囲光量感知するセンサー付加して日が暮れてから尾灯点灯させる機能持たせたりブレーキ管の空気圧利用した発電機搭載したりするなど、改良進められた。 従来FRED収集したデータ一方的にHOT送信されるだけであったが、後にブレーキ圧力FRED側で操作する機能付加された。通常のブレーキ操作では、機関車側でのブレーキ管の減圧操作列車最後尾到達するまでに遅延が起こるが、最後尾からも減圧する事により列車全体制動がかかる遅延短縮し制動距離短縮するのである。この機能は主に非常時などに使用される鉄道におけるブレーキにおいて圧縮空気がどう使われているかなどは鉄道のブレーキ空気ブレーキ#鉄道車両空気ブレーキ参照されたい。 また、近年製造されているFREDには、従来FRED機能加えてGPS受信機能を搭載したものも多い。

※この「装置の改良」の解説は、「フラッシング・リア・エンド・デバイス」の解説の一部です。
「装置の改良」を含む「フラッシング・リア・エンド・デバイス」の記事については、「フラッシング・リア・エンド・デバイス」の概要を参照ください。

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