他用途への転用改造とは? わかりやすく解説

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他用途への転用改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:22 UTC 版)

国鉄コキ5500形貨車」の記事における「他用途への転用改造」の解説

1971年昭和46年)からのコキ50000投入コンテナ輸送一時的な停滞などにより本形式大量余剰車が発生したこのため1974年昭和49年)から他用途転用するための改造実施された。改造され車両合計551両に及ぶ。 チキ5500形2代ロングレール輸送用長物車である。1974年昭和49年)- 1975年昭和50年)・1981年昭和56年)に138両が改造された。 詳細は「国鉄チキ5500形貨車 (2代)」を参照 ケ10形 検重車(はかり試験車)である。1976年昭和51年)- 1977年昭和52年)に6両 (10 - 15) が国鉄長野工場改造された。 詳細は「国鉄ケ10形貨車」を参照 チキ6000形 一般用長物車である。1978年昭和53年)- 1982年昭和57年)に422両が改造された。 詳細は「国鉄チキ6000形貨車」を参照

※この「他用途への転用改造」の解説は、「国鉄コキ5500形貨車」の解説の一部です。
「他用途への転用改造」を含む「国鉄コキ5500形貨車」の記事については、「国鉄コキ5500形貨車」の概要を参照ください。

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