ジョイフルトレインへの改造とは? わかりやすく解説

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ジョイフルトレインへの改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「ジョイフルトレインへの改造」の解説

国鉄末期1980年代後半より余剰車両一部はジョイフルトレインへの改造が施工された。

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ジョイフルトレインへの改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「ジョイフルトレインへの改造」の解説

本系列は乗務員検修員にも扱い習熟した者が多く、また1980年代まで多く車両冷房搭載していた。しかも気動車運用区間編成長の制約少なく団体専用列車用に特化させる改造には適した車両であった。この特性活かし国鉄末期から本系改造による団体専用車両が各地出現し始めたサロン内装お座敷客室などを備えた本系改造ジョイフルトレイン民営化後JR各社多数登場し増収策として様々な形態で運行された。 しかし旅行スタイル変化景気悪化加え国鉄民営化1987年時点最終製造車でも落成後18年経過していた本系列は、全体経年高くなったことやジョイフルトレインへの改造対象車も本系列より経年新しキハ40系移行したことから、1990年代後半以降多く車両老朽廃車となった本系列ではJR東日本盛岡支社の「Kenji」が2018年9月廃車となり、2019年現在JRグループ本系列として在籍する車両存在しないジョイフルトレイン改造され車両一部は、形式キハ56キハ58キロ59キハ59キハ27キハ28形→キロ29キハ29となったほか、このグループでは広義本系列で唯一の付随車となるキサロ59落成した。なおキサロ59詳細についてはこちらを参照のこと。

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