国鉄分割・民営化後の運用とは? わかりやすく解説

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国鉄分割・民営化後の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「国鉄分割・民営化後の運用」の解説

1987年4月国鉄分割民営化時に本系列(キハ56系57系を除く)は、旅客JR5社に計1,098両が承継された。 JR東日本323JR東海103JR西日本353JR四国131JR九州188民営化後国鉄時代引き続き急行列車ローカル線普通列車運用されたほか、ジョイフルトレインへの改造数多く施工された。しかし、老朽化による置換え急行列車廃止ローカル線電化による運用終了などにより、1990年代からは廃車進行した要因のひとつに2005年表面化し多方面問題になった石綿アスベスト)の発ガン性問題がある。日本ではかつて多数工業製品使用され、古い鉄車両でも内装走行機器多く使用例があった。このため鉄道業界でも乗客乗務員検修員への悪影響取り沙汰された。本系列でもこの問題例外ではなく車体内装・エンジンガスケットなどで使用されており、アスベスト飛散防止工事施工老朽化の点からほとんど実施されなかった。 2011年3月11日JR西日本富山地域鉄道部富山運転センター所属車による高山本線富山 - 越中八尾間での本系最後定期運用終了した2020年11月30日付で最後に籍を有した保留車1両が廃車された為、廃形式となった

※この「国鉄分割・民営化後の運用」の解説は、「国鉄キハ58系気動車」の解説の一部です。
「国鉄分割・民営化後の運用」を含む「国鉄キハ58系気動車」の記事については、「国鉄キハ58系気動車」の概要を参照ください。

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