国鉄分割民営化後の動向とは? わかりやすく解説

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国鉄分割民営化後の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:04 UTC 版)

湘南電車」の記事における「国鉄分割民営化後の動向」の解説

国鉄末期1980年代になるとイメージチェンジ目論んで各地域ごとに独自の塗色変更が行われるようになり、国鉄分割民営化後にはその傾向加速した1990年代以降新車への置き換えリニューアル時の塗色変更などで全体湘南色塗装した鋼鉄車体車両著しく減少している。 ただしJR東海限っては、国鉄から引き継いだ車両に対して多く湘南色塗装のままで使われており、身延線オリジナル色で登場した115系2600番台JR化後湘南色塗装変更された。これ以外の国鉄車両オリジナル塗装まとった119系キハ40系など)も、後述する「白地湘南色の帯」へと変更されることとなる。また、JR東日本では全体湘南色塗装した車両置き換えられたものの、東海道線宇都宮線高崎地区路線運用される車両には引き続き湘南色の帯を採用している。 JR発足後残った湘南色車両以下の通り特記しない限り全体塗装または帯での塗装である。

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国鉄分割民営化後の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:42 UTC 版)

日本の電気機関車史」の記事における「国鉄分割民営化後の動向」の解説

1987年4月事実上経営破綻した日本国有鉄道分割民営化され、6つ旅客鉄道会社日本貨物鉄道JR貨物)が発足した国鉄電気機関車は、四国旅客鉄道JR四国)を除くJR各社引き継がれた。以後電気機関車新造して保有し続けているのはJR貨物のみで、他は国鉄から引き継いだ機関車のみを使用しているが、牽引すべき列車減少機関車自体老朽化により、いずれの社においてもその数を減らしており、東海旅客鉄道JR東海)では2008年に、九州旅客鉄道JR九州)では2012年に、そして北海道旅客鉄道JR北海道)でも2016年それぞれ使用終えたJR貨物においては折から好景気乗って輸送量増加したことから、1989年度から電気機関車新製開始した。この時の新製機は、速成のため国鉄時代機関車の設計流用して細部変更行なったものとされ、直流用のEF66形交流直流両用EF81形青函トンネル用の交流ED79形が追造されている。 この頃には、パワーエレクトロニクス技術の進歩により、鉄道車両でも使用可能な大容量半導体素子実用化され、これとメンテナンス性の高い交流電動機かご形三相誘導電動機)を組み合わせたVVVFインバータ制御新世代電気機関車開発されることとなった1990年には、この技術採用した試作機直流専用EF200形と交流直流両用EF500形が落成した。これらの1時間定格出力は6000kWという未曾有の高出力機で、貨物列車編成長大化、速度向上に寄与するものと期待された。試作機による試験の後、1992年EF200形の量産機現れたが、その出力ゆえ、変電所にかける負担過大となり、出力抑制行なって運用する羽目に陥ってしまった。そのためEF200形の量産早々に打ち切られ出力装備適正化行なったEF210形量産移行したまた、交流直流両用機のEF500形の量産化断念されている。また、形式開発携わった日立製作所独自に適正化サンプルとして試作したED500形JR貨物に車籍を置いて試用されたが、量産には至らず日立製作所返還されている。その後同社電気機関車製造事業から撤退した交流直流両用機に新たな展開訪れるのは1997年である。東北本線津軽海峡線系統使用されていたEF65形ED75形重連ED79形重連単機置き換えるため、EH500形試作されたのである同形式は、EH10形以来の2車体永久連結の8軸機となり、試験の後2000年から量産開始された。 EH大型電気機関車登場背景には、JR貨物大部分線区JR旅客鉄道6社や第三セクター鉄道会社線路使用料支払って列車運行する第2種鉄道事業者であることがある線路使用料抑制観点から単機国鉄重連並み性能と、保守経費抑制観点から各線区通し運転できる汎用性の高さが求められことによる。この政策基づいて勾配直流線区用のEF64形重連置き換える目的EH200形が、交流直流両用一般機としてEF510形量産されている。さらにはM250系のように高速運転を行うため、動力分散方式電車)を貨物列車においても一部導入する動き現れた。 しかし一方では、機関車新製には限度があることから、国鉄から引き継いだ機関車延命のための更新改造継続されている。 また、私鉄貨物輸送は、大手国鉄の分割民営化段階西武鉄道東武鉄道僅かに残るのみとなっており、後は地方零細 - 中小私鉄専用貨物点在するのみであった国鉄以外唯一直流F級電機運用した西武鉄道1998年貨物輸送廃止し以降は低出力D級電機で事の足り輸送量であったこのためEF66形EF64形といった車齢40年満たない国鉄性能機関車廃車解体されていくのをよそに、地方私鉄電気機関車の車齢は最若のものでも優に40年越え、なお現役を貫くことになった。古いものでは上信電鉄デキ1形や、遠州鉄道のED28形、福井鉄道デキ10形等が、製造から90年以上を経て事業用として運用されている。一方で2016年には名古屋鉄道でEL120形が新製されているのが特筆される

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