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国鉄労働組合批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:38 UTC 版)

高山正之」の記事における「国鉄労働組合批判」の解説

1987年国鉄分割民営化時にJR各社採用されなかった国鉄労働組合国労)の組合員とその遺族続けてきた裁判JR採用差別闘争)の和解2010年)に際し、「その労組から1億円近い献金受けていた民主党三日月大造衆議院議員骨折りもあって、JR移行時に不採用になった国労ワルたち約1000人に、一人当たり2200万円もの掴み金国費から出されることになった。」「彼らが人間ならば受け取ったカネ丸ごと国に返上し、彼らのつくった負債28兆円の返済足しにするだろう。」と非難したまた、過去国労悪行として、高山米軍燃料輸送列車事故1967年)や東中野駅列車追突事故1988年)を指摘し2005年起きたJR福知山線脱線事故についても「不行跡続けた職員口を拭ってJR移ったが、素行いまだに変わっていない。100人を超える死者出した福知山線事故は、どう見て新宿駅事放と同じに不適格運転士暴走事故の原因だった。」と国労責任追及している。

※この「国鉄労働組合批判」の解説は、「高山正之」の解説の一部です。
「国鉄労働組合批判」を含む「高山正之」の記事については、「高山正之」の概要を参照ください。

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